REVOLVE GEAR BLOG

11/24 ガキの使い「村上ショージの全乗っかりお宅訪問」感想

ショージさんがレギュラー回登場は何年ぶりですかね。軽く自分のこのブログで「村上ショージ」で検索すると神様教室が出てくるんで、それが2013年4月なんですけど…。いやその後もなんかの企画した気がするんですけどどうだったかな?

で、今回の企画は今年3月の

3/10「全乗っかりキャリーバッグ」感想

企画のマイナーチェンジ企画。

もとを辿れば嘘つき旅館シリーズを源流とするような企画シリーズで、振られた無茶振りに対して全乗っかりし、それに対してボケ続ける…という感じのコンセプト。

全乗っかりキャリーバッグはキャリーバッグの中身が本人は何も知らない状態でバッグから出てきたモノの対して全乗っかりしガキメンバーがぞれぞれボケるという感じの企画でしたが、今回はショージさん一人でバッグではなく、一応ショージさんの自宅という設定で家一軒。

家にあるアイテムはガキメンバーが選定というか考えたらしいですけど、そのアイテムがそれぞれどの人が選んだアイデアかは不明でしたね。

感想

いやこれショージさん大変だったと思いますよ。キャリーバッグの時は5人だったわけで、尺で言えば約5倍分振られるわけですから。

でもどうですかね?みなさん私はかなり面白かったです。松ちゃんが最後のEDトークで失敗だった・調子悪い的な事言ってましたが、松ちゃん自身もかなり笑ってましたし。

全乗っかりキャリーバッグと比べるとどうですかねー。どっちが良いかなぁ。甲乙つけがたいレベルで私は好きでしたけど…。でもやっぱり少しキャリーバッグの方が良かったかなぁ。これはもう好みの問題かな。

で、好きだった所をピックアップすると

OPトークからの電信柱脇に佇むショージさんへのカメラパンだけでもいい味出すなぁって感じですよね。絶妙というか。

何を言う早見優醤油のくだりもなかなかショージさんらしい感じで「何を言う~…」の後の間と表情が絶妙でした。

ホース漬け酒のくだりの「どっちでいったら良い?」のメタ的な感じは良いですね。この企画らしいというか。

靴下に詰め込まれた果物をゴキブリ退治するって床にドゴォ叩きつけたくだりも好きでした。

友近のくだりはお笑いのボケとしては一番ボケらしいボケというかシレッと言う感じが凄く良かったです。

その後の「にゃににゅにぇにょ~」の後の「思った通りですね」のくだりも良い。

あと最後はズラリと並んだ遺影で「全部ここで亡くなった人や」も面白かったです。

それにしてもどうでもいい話というか全然関係ないけど松本さんの胸筋ヤバないっすか? あのー…ボディビル大会の掛け声で「巨乳~」ってのがありますけど、ほんとそんなぐらい。なんか不自然な位盛り上がってるんでホントヤバいですよね。ムキムキ加減が。いや前からなんですけど、今回は改めて思いましたねー。

まとめと次回

まぁ確かにシュールでしたんで万人受けはしない企画だったと思いますけどね。私は結構好きでした。

ショージさんの教室シリーズは根強いコアなファンも居る企画なんですよね。ホントコアな人だと思いますが。というかもう若い世代のガキ視聴者は教室シリーズも知らないかもしれません。凄く面白い企画で、シリーズの中には神企画レベルに面白かった回もありましたし。

でも逆にそういう教室シリーズが好きな世代というかファンは今回の企画は満足だったのではないでしょうか。

確かに爆発性はなかったんですけど、ショージさんらしさもいくつか垣間見えましたし。

はい。

で、次回は口パクヒットスタジオですね。もう口パクヒットスタジオは過去ハズレ無しなんで期待大です。また遠藤森進一が見れるだけでも私はもう楽しみで楽しみで。はい。

というわけでまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: