7月 19

ガキの使いの定番企画…かな。もう5回までいけば定番企画と言っていいでしょう。

というわけで第5回です。

前回は

2020 9/13「第四回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(前編)」感想
2020 9/20「第四回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(後編)」感想

でした。

1年まではいかないですけど、まぁまぁやってませんでしたね。半年前ぐらいかと思ってた。

芸人が作ってきたオリジナルのパーティーゲームをガキメンバーがやって楽しむというシンプルな企画です。いつも結構面白いゲームが多くてある程度安定感ある企画です。まぁ…稀にゲームそのものがイマイチだったりすることもありますし、ゲームそのものは悪くなくても、盛り上がらなくてイマイチというパターンもありますが。

感想

「セクシー星人ゲーム」

まず新喜劇でお馴染みのヤンシー&マリコンヌ。ガキの使いでは笑ってはいけない、新年会などで登場があります。ヤンシーさんはギターの腕前もかなりで評価も高いらしいですね。

ルールは回答者(地球人)と出題者(セクシー星人)に別れ、出題者はお題を連想させるセクシーなワードでヒントを出し、それを元に回答者が答えるという感じのゲーム。要はリズム的要素を少し含む連想ゲームみたいなものですね。

さすが一番バッターだけあって、紹介者もゲームも安定感ある感じですね。ゲームとしてはそこまでクオリティが高いわけではないですが、少し下品な合コンとかでやりそうな下ネタ要素を少し含む感じ。

盛り上がりがまぁまぁぐらいで、面白さもまぁまぁぐらいですかね。

タバスコバスコゲーム

ワラバランス。このコンビはおもしろ荘出てたっぽいですね。うっすら顔覚えてるもののどんなネタやったかまでは覚えてません。当たり前かもだけど、見たらすぐにあのコンビかってなるんですけどね。どんなネタだったかなぁ~。全然思い出せない。

ルールはタバスコ、オムライス。お好み焼きの3つのワードから1つ言い、答えさせたい人に1~5本の指を指す。そして指された人はその言葉の下から指された本数分の文字を答える(お好み焼きで3本なら”みやき”と答える)。それをリズムに乗ってどんどん繋げていって、ミスったら負けというゲームですね。

シンプルですが、かなり脳トレ要素というか、意外にリズムもあるんで、難しいゲーム。実際松ちゃんが全然出来ず、オンエアも凄い短かかったですね。本人たちショックかもですね;でもまぁそういうダウンタウン向きじゃないゲームを持ってきてしまったせいといえなくもないですしね。これはしょうがない。なので盛り上がり的にもイマイチ。

4分の1アウトゲーム

三日月マンハッタン。このコンビは完全に初見だと思います。どっかで見た可能性はありますが覚えてません。

これはルールめんどいのでそのまま引用しますと

・トランプの山札からトランプの「マーク」を宣言し1枚めくる
・宣言した「マーク」と違ったらセーフ。溜まりに置ける
・宣言したマークと同じだったら溜まっているカードを引き取る
・絵柄が出たら3回続けてカードをめくる
・ジョーカーが出たら手持ちのカードを返すことができる
・15枚以上引き取ってしまうと負け

という感じ。これはトランプゲームで特別なアイテムもいらないし、特に難しいルールも無いので低学年の子供も出来そうなゲームですね。ババ抜きレベルじゃないですかね。実力よりもほぼ運の要素のゲームですし。

前半戦では一番盛り上がりましたかね。三日月マンハッタンの又吉さんの最初の負けるのと、次ゲームで負けないで松ちゃんにイジられるくだりは良かったです。あと地味に山ちゃんの奇跡ね。時々山ちゃんってああいう地味な奇跡というか勝負強さみたいなの出す時ありますね。「なつかしのゲーセンゲームで遊ぼう」の回とか。

あと田中さんの浜田さんイジりが面白かったです。時々出るあのモードの田中さん好きです。

あと松ちゃんの「みつばっ」も面白かったんですが、あれ前コムさん(小紫さん)が同じように「みつばっ!」って、なんかの企画で言ってた気がする。なんの企画だっけな…。菅ちゃんゲームシリーズかな?
<追記>
気になって調べたらやっぱり菅ちゃんゲームシリーズの初回の西部警察ん時ですね。で、調べついでに久しぶり見返したんですが、面白いですね。この企画はやっぱり。テーブルゲームで遊ぼう企画にさらにガキらしいシュールさとかコント要素とか罰ゲーム要素とかが絡んで、テーブルゲーム企画とか芸人考案ゲーム企画よりもさらに企画としてのポテンシャルが上な感じします。広い層には受けないかもしれませんが、コアな人は絶対菅ちゃんゲームシリーズの方が面白いと思うはず。……とか思って思わず追記しちゃいました。はい。追記の余談でした。

まとめと次回

前半戦はうーん…。そこまで盛り上がらなかったかな…。全然面白くないというほどではないですけど、全体的に地味な印象だったと思う。

後半は今乗りに乗ってるこの企画お馴染みのなすなかさんと。これまたこの企画お馴染みのネルソンズ…ネルソンズというか主に和田まんじゅうさんですけど。登場するようなので楽しみです。いくつか書きたい事ありますけど、次回の記事で書きます。

次回後半が前半より盛り上がってほしいです。

はい。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “7/18 ガキの使い「第5回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(前編)」感想”

  1. 匿名 より:

    ジジ抜きと同じくシリーズ化しつつある企画ですね。芸人さんのオリジナルゲームってかなり面白いんですよね。実際僕も弟と前回の11月のリサさんのオリジナルゲーム『Aメロ当てゲーム』をやってみて楽しかったです。

    1組目はヤンシー&マリコンヌ、新喜劇でお馴染みの二人ですね。松浦真也さんのギターセンス、森田まりこさんのダンスも相変わらず面白いですww 安定感のあるゲームですね、今度やってみようかなぁ。

    2組目はワラバランス。ほぼ初見ですが、宮崎さんは確か前にアメトークの定時制高校芸人でうっすら覚えていた気がします。どんな話してたかな…覚えてない…。案の定、ガキメンバーは全くできてませんね。こういうリズムゲーム系は50歳前後のおっさんには向かないと思いますねぇwww

    3組目は三日月マンハッタン。まさかこのコンビが……久しぶりに観て驚きました。実は約10年前にm-1の敗者復活戦やエンタの神様でちらっと見たことあるんですよね。でもその後、全くテレビにいなくなって…、でも印象薄いので忘れかけていましたww このゲームでは田中さんの浜田弄り、山ちゃんの稀に見せる奇跡がまた最高ですねww 懐かしいなぁ菅ちゃんシリーズ。

    後半楽しみです。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >Aメロ当てゲーム』をやってみて楽しかったです~
      いいですね~。そういうの製作側スタッフ側の人が聞いたらめちゃくちゃ嬉しいと思います。でもほんとどのゲームも面白いのたくさんなんで、人が集まった時とかにするのはいいですねぇ。

      >定時制高校芸人でうっすら~
      出てましたっけ?その回見てるはずなんですけど全然記憶にない; 最近記憶の欠落が激しい…;

      >懐かしいなぁ菅ちゃんシリーズ
      ですよね。今思えば後にTVゲーム企画、テーブルゲーム企画、芸人考案ゲームとかの源流に当たるような企画でしたね。いい企画でした。菅さんあってこそって感じでしたが、スタッフも一緒のアットホーム感とシュール感が絶妙な企画で大好きでした。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload