11月 08

若干ややこしいですが、おそらく7回目のジジ抜きです。

もう十分定番企画として定着した感もありますね。

今年7月

2021 7/11 ガキの使い「第6回 ガキ使ジジ抜き」 感想

が、前回でした。

もうこの回数やってるので概要は不要ですかね。詳細が知りたい方は上記リンクや記事一覧などから過去のこの企画の記事を参照をお願い致します。

感想

この企画当初は器用貧乏な感じがあって、イマイチパッとしない中途半端感のある企画だったんですけど、回を重ねる事によってだんだん色んな意味で熟れてきて、それなりに定番っぽい安定感が出てきました。

OPトークで「この企画は制作費が抑えられて~」という話がありましたが、やはりなって感じしますね。セットも基本同じですし、当初居たバニーのお姉ちゃんも居なくなりましたし。ゲストも呼びませんし、制作費は安めでしょうね。コロナ対策もしやすいですし。制作側がしやすい企画かつ、反応的にもそれなりコスパのいい企画って感じなんだと思います。だからこんな頻発するんでしょうね。ある意味以前の着ぐるみトーク的な立ち位置なのかもしれません。

で、今回も3ゲームで、最初のお題というか罰ゲームは「創作童謡」

まぁ無茶振り系ですね。以前もやった罰ゲーム。松ちゃんがバツを受け大滑りした罰ですね。

ところがなんの因果か今回も松ちゃんが罰。そして今回も大滑りって感じでしたね。この罰どちらかというとココリコの二人かせめて山ちゃんの方が合う罰ゲームだと思うんですよね。ダウンタウンのお二人は不得意そうな罰。実際前回も今回も松ちゃんがさばききれてないわけですし。浜ちゃんも苦手そう。遠藤さんが一番上手そうではある。かつてバーミヤンの歌を無茶振りされて即興で披露し爆笑を勝ち取った男ですし。

2つ目の罰は「入魂動物モノマネ」ですね。これも以前あった罰です。

途中の山ちゃんの謎の「シッ!シッ!」が面白かったです。

結果これは方正さんが罰ゲーム。これも滑ってましたが松ちゃんがフォロー。

最後はお馴染みのサイレント図書館系罰ですね。ですが、今回話しのくだりにもあったBPO問題というか「痛みを伴う罰」を考慮したのか、敢えての事なのかわかりませんが(実際痛い系じゃない臭い系とか不快系とか色々あるから敢えてでしょうけど)、実際に痛い系じゃなくて、痛い罰を受けてる風を装うという、かなりウィットに富んだ「エア」での罰ゲームでしたね。これは逆に面白かったです。これは考えましたね。ここのアイデアは素晴らしい。普通のリアクション芸はもう散々見ましたからね。「エア」演技の方が面白いです。というか面白かった。

そしてこれも罰は山ちゃん。これは山ちゃんに合ってる罰だったと思います。凄く面白かった。昔の「浜田の無理やり寝起きドッキリ」でビリビリマシーンを外してるのに、受けてるフリしてた山ちゃんを思い出しました。やっぱ面白いな山ちゃんは。

まとめと次回

結構良かったです。最初の2つの罰は過去にあった罰のまんまですし、内容も可もなく不可もなくって感じで、普通でしたが、最後はいつもどおりのリアクション系罰と思わせといて、エアでリアクションの演技という「ハズシ」の罰で、これはかなり良かった。面白かったし。これはまたしてほしいです。

といっても凄く良かった面白かったって程ではないんですけど、でも悪くは全然なかったって感じですかね。うん。

この企画は無茶振り系の罰が多いんで当たり外れも大きいんですよね。以前の田中さんみたいに、無茶振りでも凄い爆笑を勝ち取って跳ねたりもするし、今回のようにあの松ちゃんでもあれだけ大スベリもするんで。そこは難しいところ。

ジジ抜きしてる最中のメンバーの会話劇とかリアクションとかも面白いんですけどね。この辺は回数重ねて面白くなってるような気はします。

んーでもまぁこの企画自体がそこまで大きな上がり下がりの無い企画ではあるんですよね。可もなく不可もなくというポテンシャルというか。もちろん回によって多少の上がり下がりはありますけど。

多分コスパとかの面で今後もまだこの企画はやると思うんで、今回みたいに過去のそのまま流用じゃなくて、もう少し新しい罰というかレパートリーを増やしてほしいところです。だからこそ最後のエアリアクションの罰は良かったですけどね。

で、次回は久しぶりかな?こんなん似合うんやろでゲストファーストサマーウイカさんですね。まぁおしゃべり上手なんで、それなりには盛り上げてくれそう。つってもこの企画そこまでゲストは重要じゃないんですけどね。メンバーがどんなのチョイスして持ってくるかなんで。

でもまぁ久しぶりな事もあるし期待したいところです。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “11/7 ガキの使い「第7回 ガキ使ジジ抜き」 感想”

  1. 匿名 より:

    今回のジジ抜きは松ちゃんが結構後の方まで残っていましたね。毎試合が結構中心的な感じで面白かったです。後、浜ちゃんのペアが全く揃わない所もまた面白かったです。

    次はこんなん好きなんやろですか、久々ですね。今回もまた田中さんの奴やばそう…wwwww

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >浜ちゃんのペアが全く揃わない所もまた面白かった~
      面白かったですね。そういう部分もこの企画の面白い要素の一つですね。運要素があるからこその笑いという感じで。

      >今回もまた田中さんの奴やばそう~
      逆に見てるこっちとしては期待せずにはいられませんよね。とんでもセレクトを…。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload