1月 23

今年もやってまいりました。山-1グランプリ。

去年の記事は

2022 2/6「第16回 山ー1グランプリ 2022(前編)」感想
2022 2/13「第16回 山ー1グランプリ 2022(後編)」感想

でした。

元々ガキの使い新年会という企画の1コーナーだったんですが、長らく続いた新年会はコロナとかの影響もあったのか終了し、山-1GPだけが残りました。

昔はこういう若手とかTVに露出が少ない人達のネタ見せってのは少なくて、山-1からも毎年のようにスターとなるような芸人が売れるきっかけともなってきた山-1ですが、近年は発掘系のネタ見せ番組・企画・コーナーなども増え、TwitterやTikTokなどSNSやyoutubeなどでもあり、なかなか爆売れ芸人は排出出来なくなりました。

なのでまぁ普通にネタ見せ番組ですね。毎年言ってしまうんですが、元旦おもしろ荘とも時期が近いってのもマイナスです。実際ほぼ同じ内容の若手ネタ見せ企画なので。同じ日テレですし。その辺の兼ね合いを裏でしてるのか全くしてないのか私には分かりませんが…。日テレもバラエティ部門を取り仕切りしてる人がいるし、そこまで被らないのでやっぱり、裏である程度打ち合わせじゃないですけど、そういう事はしてるんじゃないかな?とは思いますけどね。まぁ分かりませんけど。

まぁそれは置いといて、この山-1も近年は前後編の2週で今回も前後編です。この山-1はガキメンバーがほとんど関係ない企画なので、私はあまり好きじゃないです。こういうのは他番組で(それこそおもしろ荘等で)してくれれば良いって思うんですけどね。これも毎年のように言ってるかもですけど。やっぱり私としてはガキの使いはガキメンバーがなんかしらやってくれるのが好きなんで。でもまぁ1年に1回ぐらいいいじゃないかってのも分かりますし、別に私も山-1嫌いか?って言われるとそこまで嫌いって程でもないし、如何にもっていう粗削りのネタもある中、去年のキングオブコントで大活躍したや団が本戦で見せたネタを山-1でやってたりと、クオリティの高いネタも時折あるし、未来の輝ける原石があるのも事実。

感想

まずお馴染みの山ちゃんのOPパフォーマンス。今年はマイケル(フレディー)。「はい!はい!新年会!」の掛け声のくだりは無くなりましたが、ここも毎年面白くて、今年もグダグダなの含めてなかなか面白かったですね。

1組目、いぬ

いぬは去年キングオブコントでしっかり面白いコントを披露して(KOC2022の感想はコチラ>キングオブコント2022 感想)爪痕は残したんですけど、今回のネタもそうですけど、パワフルな男臭い系のネタが多いので若干好みが分かれるかな?って感じはしますが、実力は半端ないですよね。もしかしたら数年以内にKOC王者になるようなポテンシャルも秘めてるとは思いますし。今回のネタもいぬらしい良いコントなんですけど、あんまりオチが好きくないですね。万引き犯がしてやったり!みたいなオチで最後のさわやか感で誤魔化せない、嫌な感じというか気持ち悪さが私は残ります。最後バレて捕まるオチならいいんですけどね。ニューヨークのネタでも軽犯罪を題材にしたネタがありましたが……アレもそうですけど、あくまでネタとはいえ、なんか見てて気持ちよくないんですよ。これはあくまで私の性格とかだと思うんですけど。それだけ引っ掛かりましたね。

2組目、オーサカクレオパトラ

たぶん初見なんですけど、何年目のコンビなんですかね。見た目も結構なベテラン感ありましたし、ネタも新喜劇のような昭和っぽさを感じるツッコミボケを天丼するようなネタでした。私はこういう敢えてのコテコテな大阪っぽさとか、昭和っぽいノリとかネタは嫌いじゃないですけど、このネタは可もなく不可もなくぐらいの印象ですね。でもテンポはいいですよね。特に後半加速していく感じとかも良いですし、全然悪くないんですけど…なんでしょうね…なんかこれも好き嫌いは分かれるかな…。

3組目、ミスター大冒険。

おそらく初見のコンビ。ネタとしてのクオリティはほぼゼロに等しいんですけど、まぁちょっとしたびっくり人間要素を見せたようなネタで、なんだろう…どう見れば良いんだろう…って感じ。笑うでも驚くってほどでもないし、なんともどう見ればいいんだってなるネタ。それよりボケ風の人の髪型が某独裁国家の偉い人みたいな感じなのが誰もツッコまんのかいって思いました。絶対みんなにツッコまれるし、本人もツッコまれようと思ってあの髪型にしてるんでしょうけど。うん。

4組目、スパイシーガーリック

最初に「コントの名門人力舎から~」って言ってましたけど、言われてみれば人力舎ってコント強い人多いですね。軽くwikiを見たら”「コントの人力舎」と称される事がある”って書いてあって、所属のコンビやピン芸人見ても、確かにどちらかというとコントに強い芸人が多い感じですね。先週大活躍したザマミィもそうですし。なんででしょうね。やっぱコント好きで03に憧れて入ったりするのかな…。でもアンタッチャブルとか真空ジェシカとか漫才タイプもいますし…。うーん…。

マセキにウッチャン憧れでコント系が集まるんじゃないのかいって思うけど、どちらかと言うとマセキ三兄弟のようなポンコツ面白い芸人とかが集まる(加えてモグライダーのともしげさんも)っていう…偶然なんでしょうけど、お笑い系の芸能事務所も、私はそういう方面でお笑いを研究というか見てないので、そこまで分かりませんが、面白いですね。偶然なのか必然なのか。浅井企画にウドちゃんがいて、かなりウドちゃんっぽさを感じるミヤゾンさんが居たりとか。面白いですよね。うん。

話が逸れまくりましたので、ネタの話に戻しますが、非常に良いコントでした。最初ゾンビがテーマということで、和牛のゾンビネタみたいな、ゾンビそのものにスポット当てて、どっちが先に殺る?とかのネタかな?と出だしで思ったんですけど、実際は自宅にエスカレーターがあるという事が主題のネタで、しかも上手なパントマイム要素も加わって、良いネタでした。今回の前半ではワタシは1番好きでした。なんならその内キングオブコント本戦で見かける事になるかも。

5組目虹の黄昏。

なんかテンションも内容もサンシャイン池崎さんみたいなネタ。まぁ勢いだけで行こうぜみたいな薄っぺらいネタです。まぁこういうのが好きな人も多いとは思いますけど、私は嫌いです。はい。

6組目マリーマリー。
なんかどっかで見た気がするんだよなこのコンビ。でもネタさすがに初見だと思います。ネタはこれも結構勢いでなんとかしようみたいな感じはあるんですけど、それなりにちゃんと面白いです。構成も結構しっかりと展開しますし、メリハリもそれなりにある。悪くない。コント漫才って感じで男女コンビの良さもそれなりに出せてるし、もしかしたらどこかで凄い売れる可能性も無くはない…のかもしれない。山ちゃんが爆笑でしたけど、ほんと山ちゃんって女芸人好きですよね。

前半はここまでですね。

まとめと次回

うーん。まぁはい。前半の中では私はスパイシーガーリックさんのネタ好きでした。すごくしっかりしてた。

中にはイマイチなネタもチラホラありましたけど、私が上記でイマイチな感想書いてるネタが刺さる人もたくさん居ると思うのでアレですけど。あくまで個人的な感想と思ってさらっと流して下さい。

次回の後半戦も期待したい所です。

余談ですけど、ホント先週のザ・マミィ酒井さんの七変化が凄い私好きで、今週(先週)何度か見返しましたもん。あんまこういう事私はしないんですけど…ホント良かったです。特に後半3ネタとかめちゃ好きで。何回か見直してもまた笑ってしまうんですよね。ほんとネタの順番やバランス・構成も良かったし。…はい余談でした。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload