REVOLVE GEAR BLOG

2024 4 7 ガキ使「スマホなしで待ち合わせ 迷惑男・田中 検証企画(前編)」感想

想像と違った企画。

これは新企画と言っていいのか。いや新企画では無い…よなぁ。あくまで過去企画の亜種といっていいでしょう。

企画概要

ガキの定番企画の1つ「スマホなしで待ち合わせ」。

この企画でいつも素っ頓狂な場所を選び続け、弄られ続けてる田中さんがどんな場所を選択するのか検証するような企画。

若干フワッとした内容ですが、田中さん以外は実際は移動せず、田中さんの動向をモニターしながら、ほかメンバーが田中さんがどういう選択するか予想したりする内容。まぁ簡単にこの企画においての田中さんを神視点で観察するよ~って感じの企画ですかね。

今回は特に言及も無くライセンス参加。なので6人。まぁ最近この企画はゲストを1人参加するパターンが多かったのでそこは普通っちゃ普通ですね。

感想

うーん…。まぁ分かるんだけど、ふわっとした検証ではある。

以前やった田中さんの検証企画といえばタイキックリアクションは本当かって検証がありましたが、あっちの方が明確な「検証」って感じが出てましたが、今回はそこまで”明確な検証”し、”何かを明らかにする”…って感じとも違う、なんか若干不明瞭なというか中途半端感が拭えない検証企画な気がします。まぁガキの使いの企画のパターンでいえば「検証企画」自体はそれなりによくある企画内容ではあるんですけどね。

遠藤さんの検証企画で100のコトのテイでクイズを出して、どんな回答するかモニターする企画がありましたが、企画の方向性的にはこの企画が近いですかね。明確に何かを明らかにするというより、いつもの内容を俯瞰した神視点でモニターして、あーだこーた言うみたいな感じです。

ちなみに最初の検証お題は「近未来的な建物」。

田中さんは銀座シックス。私は地方住みなので、この企画そのものが東京中心の内容なのでいつもピンとは来ないのですが…。東京モード学園とかは有名?というか建物のデザインが斬新的な事で話しに上がったりするのでちょっと分かります。あと国立競技場も分かります。あとはまぁスカイツリーも分かります。ですが、それ以外はあまり良くわかりません。

電話するテイのくだりは藤原さんの笑い堪えとか好きでした。確かに検証的な視点だと田中さんの言動全部が面白く感じますよね。

次は天一。超どうでもいい話しすると私の住んでる県で唯一の天一が数年前に閉店して、もう天一食べれなくなったんですよねぇ…。大好きですし1年に1回位はこってりが食べたくなるし、食べてたんですけど、もう何年も食べてません。天一食べてぇなぁ…。私の住んでる新潟は全国でもトップクラスのラーメン店の量と消費量を誇る県なので逆に太刀打ち出来なかったのかもしれません。なんせラーメン店乱立してますからね。でも行くといつも結構混んでて流行ってる感じあったのに…。うーん。

話しを戻します。

天一は田中さん赤坂店をチョイスし、予想的には浜田さんが正解。なので実際に企画をしていればここでもう出会えてたわけですね。

電話のくだりで山ちゃんが遠藤さんを「ずっと小芝居してるわクッサイわ」で笑いましたね。しかも切り際に「すぐ着いたわ」とぶっこむのも好き。実際は方正さんのスカイツリーの位置から池尻は遠いのに「すぐ着いたわ」って言ったら敏感な人なら「えっ?」っとなりそうなもんですが、山ちゃんの言う通り田中さんはスルー。そういうのも検証企画とかドッキリでの醍醐味的な面白さですよね。その後の山ちゃんの田中さんのリアクション予想の顔芸が今回一番笑ったくだり。やっぱ山ちゃん面白いし、松ちゃんが不在後、すごく頑張ってるなぁって思いますね。ほんと素晴らしい。

まとめと次回

悪くないですね。めっちゃ良いわけでもないですけど。

完全な新規企画では無いものの、ただスマホなし企画をするわけではなく、変化球で攻めてきたってのも良いポイントですし。内容的にも山ちゃんの頑張りもあって、面白いくだり結構あって良かったです。

ただ前後編だと…ちょい緩い感じは否めない。郷ひろみの100のコトよりかは全然まだいいんだけど、それでも若干の間延び感は感じます。まぁ元々のスマホなし企画もいつも前後編なので予定調和ではあるんですけどね。見てる立場としては元企画のスマホなし企画とそこまで変化無いんですよねぇ正直。結局やってるコトはほぼ同じに見えるというか。やってる本人達的には多分全然違うんだと思うんですけど、元々私達見てる視聴者視点としてはいつも神視点なので、演者さんと全然違う見え方をしてるので。今回は演者さんがいつもの視聴者の視点でみるみたいな感じなので…。見てるこっち側としては結局いつもとそこまで大きな変化無ぇな的な。

でももちろん検証企画ならではの面白さが出てたくだりもいくつかありましたし、全然悪くは無いんですけどね。でもめっちゃいい企画かって言われると…「うーん…」って感じですかね。若干フワッとした中途半端感は拭えない。

次回後編でさらに爆発するみたいな事も無いとは思いますけど、それなりに面白いシーンがある事を期待しましょう。

はい。ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: