5月 20

先週の続き

後編最初のゲストは川島海荷さん。

私の先週の予想はハズレましたね。ミラクルタイプでもLIFEでも黄金伝説でも無くZIPでしたか。冒険少年もらしいですけど、自分冒険少年は1回も見たこと無いのでそもそも共演してるのさえ知らない。それどころか田中さんが出てた事さえ知らない。なんか確かあばれる君が無人島から脱出する的なやつですよね?

しかもZIPも見てないからZIPで共演していた事さえも、うろ覚え。そういえばCMとかで田中さんとか桝くんとZIPポーズしてたかなぁ…位の感じ。でもそんなに田中さんとの絡みが多い方だったんですね。ほとんど偶然なんでしょうけど、スタッフ側も「ZIPでの共演を見て配役した」的な流れもあるんですかね。その辺の事は分からんですけど。

ま、とりあえず川島海荷さんについては、顔と名前が言われないと一致しない位の認識しかない自分ですので、川島海荷さんについての事は全然知らんです。

今回のエピソードも田中さんらしい。ほんとことごとくこういう「無味無臭」オチ的な話しになってしまうんですよね。逆にすごいですよ。こんな芸人なかなか居ないんじゃないかな。別に田中さんって没個性とか、一般人的な感じとも違うじゃないですか。キャラも見た目も言動も中々に個性的で特徴的な人にも関わらずこういう話しになってしまうんですよね。川島海荷さんが「スタジオでは面白かったんですけど、家に帰って思い返すと何が面白かったか思い出せない」って話しに集約されてる感じありますね。

それはココリコの面白さに近いかもしれない。ガキフリークの自分的にはココリコというコンビ単位でももちろん、個々人でも芸人としてポテンシャルめちゃくちゃ高いと思ってるし、純粋なお笑い力も凄いと思うんですけど、多分他人に「じゃあココリコのどこが面白いの?」って質問されたら、パっとは答えられない…。そんな空気感あるんですよココリコって。多分「好きな芸人ランキング」とかでもかなり低いんじゃないかな?と思う。一般人にココリコについての印象は?って聞いても、多分薄い印象しか無いんじゃないかな?と思う。嫌いとかでもないけど~みたいな。でもそれはあくまで「一般人は」ですね。ガキの使いを長年見てる人間だったらココリコのお笑い力はもっと認知度の高い芸人よりも高い位のポテンシャルあるって知ってるんですけど、中々それがパッと見分からない地味さがあるコンビなのは間違いないでしょうね。不思議で特異なコンビだとは思います。長年見てきた私の私見ですけどね。

話しはそれましたが、元に戻すと後半2人目は予想通り八嶋智人さん。

大好きな俳優さんです。コミカルもイケるし、シリアスもイケるし名バイプレイヤーの一人って印象ですね。俳優でありながらトークが上手いからバラエティでも度々出演されてますしね。田中さんとはココリコミラクルタイプももちろんですし、今回言及が無かったですけど、三谷幸喜ファミリー的な共通点も。…ただ実際1つの作品内での共演があるかは私詳しくないので分かりません。三谷ファミリーでも実は二人の三谷幸喜作品での共演は無いかもしんない。

あと個人的なイメージとしてはトリビアの泉の司会ですかね。あの番組好きだったので。あの番組は独特の演出も特徴で、そのシュール感というか独特の空気感をさらにもり立てたのが八嶋智人さんという印象です。

で、エピソード話ですか、流石の安定感ある田中さんらしいヘンテコなエピソードでしたね。よっぽど陽キャの遠藤さんと比べられるのが嫌だったんですかね。まぁでも私も田中さんの気持ちちょっとわかりますけどね。

で、次はこれまた予想通りロンブー亮さん。

田中さんとは藤井さんと共にプライベートでも仲いいイメージですよね。で、Vの前フリトークで、「自分だけ弱い手で…」で、浜田さんが「弱い手って言うてもうてるやん!」って食い気味でツッコんでるの面白かったです。

そしてこのエピソードもまた田中さんらしい。これまた流石の安定感。

ここでさらに超全然関係無い余談ですが、ロンブーの亮さんこんな感じでそれなりにTVにも出演出来るようになってきてるじゃないですか。それも地道な活動の賜物ですよね。こういう成功例がある分、宮迫さんが対比としてどうしても思っちゃうのは、youtuberとして大体的に活動をし始めたりとか、それ以外も松ちゃんやさんまさんのアレコレを無下にしなかったりしたら、多分とっくにアメトーーク位は復帰出来てたと思うんですよね。だって亮さんがもうほぼ問題なく活動出来てるんですから。宮迫さんも亮さんと同じような歩み方をすれば雨上がりも解散しないで済んだろうし、TVにも復帰出来てただろうし…。まぁもう良いんですけどね。どうしようもないし。ただやっぱり色々思う所はあるなぁと…。亮さんを見てると思うんですよ。はい。

で、話しを戻しますと、トリはやはり相方の遠藤さん。流石相方近々とはいえ安定感ある田中エピソードを2個披露し、どちらも面白かったです。

全部エピソードを聞いて見て思うのはやはり、オチというかエピソード話しの流れとかが、どの人が語っても同じ終着点に収束するんですよね。不思議と。だからほんと「そういう人間」なんだろうなぁと思います。優勝は松下由樹さんでしたが、松下由樹さんの「無味無臭」はまさに言い得て妙で、それに尽きるんですよ。ある意味こんなタイプの芸人他にあんま居ないと思うんですよね。不思議な芸人さんだと思います。それでいて、ココリコミラクルタイプとかあとLIFEとかドラマとかを見てる人は分かるでしょうけど、憑依すると、凄いじゃないですか田中さんって。唯一無二というか。いつもの無味無臭の田中さんのどこにそんな狂気が隠れてるんだって位の憑依っぷりを出すんで、凄いなぁとは思います。そういう意味ではウッちゃんにタイプとしては近いんだと思います。やっぱり。個人でのレギュラーも多いし、とにかく優しさみたいなオーラは芸人界屈指なので、ここ10年で田中さんが個人でもバラエティや俳優等で大活躍したのは、そういう気質が今の優しいものを求めるTV業界に合致したからなんでしょうね。多分。サンドさんや博多華丸大吉さんが売れた理由にも近いというか。はい。

まとめと次回

完全な単体新規企画なんですけど、実際前後編見終えると内容は裁判シリーズとほぼ同様な感じですね。「無味無臭裁判」的な。罰とかは無いですけど。まぁもちろん趣旨とか雰囲気は違うんですけど、結果として見てる雰囲気はかなり近かった。もしくは「結果として近くなった」という感じかもしれません。

ですが、現在の松ちゃん休止中のガキで完全新規な企画として初企画だったわけで。超面白い企画という感じでも無いんですけど、安定した面白さがあったし、他の芸人エピソードトークでは絶対に無い雰囲気とオチの連続で、中々見たことの無い斬新さもある企画内容になったのではないでしょうか。ですので、総合的な評価としてはかなり高いです。

絶対に2回目が無いっていう感じも単体企画という感じで好感が持てますし。良かったと思います。

で、次回はくーちゃんゲスト主役の浜田さん誕生日企画のようです。陣内さんも居たかな。陣内さんはどうかな?と思うけど、とりあえずまた新規企画っぽいですし、以前のくっきー企画とは違う感じの雰囲気の企画っぽいので期待したい所です。内容はまだ予告見た感じでどんな内容かまでは分かりませんでしたが、新企画でしょうしね。2連続で新企画。これはいい流れですね。

はいではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “2024 5 19 ガキ使「田中-1GP(後編)」感想”

  1. 腰振りおばちゃんの孫 より:

    私の妄想ですがこの企画にはガキのスタッフが田中さんの元奥さんにオファーしたかな?と元奥さんから断られたこと当たり前ですね。そしてこの企画ですきなところは田中直樹さんの靴履き忘れと浜田さんが遠藤さんのエピソードを披露したなのにもっと面白いエピソードがあるやろという追い込みしたしたところ好きですね。

    新しい体制でも新規企画をやってくれることが大変に嬉しいです。そっとしたら水面下に松本さんが動いているかな?

    • ブログ主 より:

      腰振りおばちゃんの孫様

      コメントありがとうございます。

      >この企画にはガキのスタッフが田中さんの元奥さんにオファーしたかな?と~
      うーん…さすがにそれは無いんじゃないですかね。まぁ可能性が無くは無いですけど、遠藤さんの所と違って、円満離婚という感じとは程遠いものでしたし、出演したらやばい空気になるでしょう。

      >そしてこの企画ですきなところは~
      面白かったですね。靴のくだりなんか田中さんらしくて良かったです。

      >水面下に松本さんが動いているかな?~
      可能性は大いに有り得ると思っています。どういうカタチかは分かりませんが。なんせガキはダウンタウンのホーム番組ですし、なにより元々「松本人志がやりたいことをする番組」ですし、別に表立った芸能活動を休止だけしてるだけなので、企画構成として番組制作に携わるのは問題無いと思います。スタッフロールにも名前があり続けてますしね。

  2. 匿名 より:

    田中ファンの私にとっては、この2週最高でした。ほんとに何もない無味無臭の人なんだな〜と思い知らされましたよ。そこが良いんですが。
    ココリコがもっとテレビでコントなどのネタを披露する機会があれば、普段ガキを見ない人にも面白さが伝わるのかなぁと思ったり…やはり若くして冠番組を持って売れちゃうとテレビでネタをしなくなるんでしょうか…

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >ほんとに何もない無味無臭の人なんだな〜と思い知らされましたよ。そこが良いんですが~
      ですねぇ。「普通にプライベートで友達付き合いする」とかになるとまた話が違ってきますけど、芸人としてはその無味無臭感と憑依した時とか芸人としての顔を全面に出した時のギャップがたまらないですよね。それが田中さんの魅力というか。

      >やはり若くして冠番組を持って売れちゃうとテレビでネタをしなくなるんでしょうか~
      それは少なからず確実にありますね。ココリコも別にそこまでスピード出世というレベルでは無いかもしれませんが、ほぼ同期のたむけんさんやケンコバさん陣内さんなんかに比べても早く売れたのは間違いないですし。ココリコは運が良かった部分もあるでしょうね。まぁいうてココリコミラクルタイプでもコントはずっとやってましたからネタを全然してないって感じとも違うかもですが、劇場でコントを披露するみたいな事は他の同年代の芸人よりかは早く卒業したでしょうし、TVが忙しければ単独のコントライブとかまでは手が回らないのは致し方なかったでしょう。それにエンタとかのネタ番組がTVであるかどうかも重要ですしね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload