9月 25

まず自分の検証というか実体験の前に
こちら

アメブロのPVが界王拳並みな件 – カイ士伝

の記事も読みますと
「あ、アメーバもそうなんか」
って感じです。

おそらくどこのブログサービスでも
ためしてはいませんが同じ結果に
なるとおもいます。

それはブログに備え付けのアクセス解析ツールは
まったくといっていいほどアテにならないという事

自分のこのブログはseesaaブログサービスを
利用して書かしてもらっています。

このseesaaにももちろん備え付けのアクセス解析が
備わっているわけですが(今なら大体どこでも備わってますよね)
そのアクセス解析はまったくアテになりません。
おそらくどこのブログサービスのでもです。

もちろん理由があります。
自分のブログの例えばseesaaの例で言いますが
自サイトの参照サイト(リンク元)の
アクセス数はある日一日

652アクセス。

ありえませんよね。

内容を見ますと
652アクセス中、
ブックマーク(リンク元なし)が630アクセス
となっています。

これはつまり630アクセス分
ブログ側が水増ししてるってことです。

その点グーグルアナリティクスは精確です。
グーグルアナリティクスとの差を
比べれば一目瞭然です。

しかもこういった備え付けの
アクセス解析はリロード(再読込み)や
管理者だろうとバンバンアクセス数と数えます。

“OS”で調べても
271アクセス中
228アクセスが

「不明」

winでもMACでもなく「不明」。
もちろん上のブックマーク(リンク元なし)と
同じでカサ増しということですよ。

つまりできるだけ
精確なアクセス解析をしたいならば
一番の方法は
“グーグルアナリティクス”を
導入すればいいわけです。

どうやって導入するかは又今度。
リクエストがあれば早めにアップします。

今日はとにかく
「ブログサービス備え付けのアクセス解析はまったくあてにならない」
という結果だけ分かっていただければ十分です。

ちょっとした指標のようには
使えますけどね。

以上。


↓ランキング参加中

にほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ
押して頂くとありがたいす

関連記事:

3 Responses to “ブログサービス備え付けのアクセス解析はまったくあてにならないことについて”

  1. スター・ウォーズ フォース アンリーシュド

    スター・ウォーズ フォース アンリーシュドの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「スター・ウォーズ フォース アンリーシュド」へ!

  2. メロン より:

    まったくその通りですよね。自分も今日ブログ立ち上げていきなり70PV50ユニークユーザー超えるとかマジぱねぇwって思いましたww

    忍者アクセス解析と、忍者アナリティクスを入れましたが、そちらは正常に作動してるようです。

    以前、グーグルアナリティクスは試した事があるんですが、グーグル特有の癖?みたいな仕様が苦手で断念しました。

    忍者アナリティクス、けっこう良かったですよ!PVもユニークも増えませんがww

    グーグルハネムーン来い!w

  3. メロン様

    コメントありがとうございます。

    解析サービスは外部サービスじゃないとほぼ意味がないですね。
    でも実際はWebの事をあまり理解していなく、知ろうともしない人が多いので、
    ブログ備え付けのアクセス解析に頼ってるというか信じている人は未だに相当数いるでしょうねぇ。

    一番良いのは複数の解析を導入するのが一番いいと思います。マーケティングを必要とする企業サイトなどは特に。

    この記事は古くて以前のseesaa時代の記事で今は3〜4年前にWordPressに移行したので、私はgoogleAnalyticsと、Jetpackのものを併用しています。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload