3月 25

クライアントって基本的にWebについてまったくの
無知である場合がほとんど。

Webの”W”もわかっちゃいない。

まぁしょうがないですよね。
それ自体はね。
普段はインターネットでyahooのニュースぐらいしか
見ないお方がほとんど。

“ブラウザ”
“サーバ”
“ドメイン”
“CGI”
“html”
“CSS”
“CMS”
“SEO”
“Flsah”
“javascript”

一般の人は上記の単語一つも知らない、もしくは
名前はなんとなく聴いたときあるけど意味までは知らない。
みたいな人がほとんどでしょう。

自分だってまったくこの仕事に関わっていなければ
よくわからないだろう。

でもそれが原因で様々な問題がいっぱい出てきます。

まぁ今後その辺もいろいろと
書いていきたいのですが

今回のテーマはホームページ制作の期間について。

どのくらいでできると思います?
ホームページって。

あのですね。
ホームページってそう簡単に
ポンってできるもんじゃないんです。

もちろんやり方やページ数やプログラム数なんかで
変わってきますよそりゃ。全然違ってくる。

でもですね。

大体クライアントに制作日数をお話すると
「えっ!?そんなにかかるんですかぁ!?」の一言。

むしろこっちとしては限界ギリギリの制作日数で言ってるのに、だ。

WebはそんなPhotoshopで画像を作るように簡単にレイアウトできないし、画像制作し、画像も変換し、リンクをつけ、altをつけ、cgiなんかを入れ、ブラウザチェックをして、それぞれのブラウザで正常に見れるようにして、それでいてデザインもして、SEO対策して、アクセス解析導入して、icon設定、サーバ設定、ドメイン設定、CSS設定、原稿チェック、文字打ち、リンクチェック、スタイルつけ、他にも他にも…

山ほどクリアしなければならない事があるわけです。

それをもちろん知らないクライアントは
上記のような一言をしゃべるわけです。

画像制作やワード、エクセル制作程度の感覚しかもっていない。

そんな簡単ではありません。
Webは。ホームページは。

ショボイのは別ですよ。
形だけ見繕うのは簡単です。
すぐできます。

ぼったくり会社は未だにかなりの数いますからね。
Webについての最低限の知識がないと
すぐにぼったくられる、もしくは
金額がもったいないことになったり、
絶対に必要なものを導入しなかったり、
意味のないものをいれてお金上乗せしたり..

もはや合法的な詐欺に近い。

実際ほとんどの人はぼったくられたことにさえ
気付いていない。

もしホームページを制作会社に依頼するときは
かならず基礎知識をつけてから依頼しましょう!!

これは是非してもらいたい。

もちろん自分はぼったくりません。

損なことが分かっててもそういう行為はできません。

だからできるだけ細かくクライアントには理解していただきたい。

….といっても現実は難しいですよね。
そういう人達だって普段は別の本業があって、
ホームページの制作依頼自体に時間をかけてられないという
ひとがほとんどでしょう。

まぁホームページ制作をする上でずっとつきまとう問題でしょうこれ。

話は戻りますが
ホームページの製作期間はかなりかかることをまずわかってほしい!
そのメッセージが1億分の1でも伝わればいいのですが…

以上。

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload