2月 21

去年9月以来で第3回の大根役者対決企画。

前回>

2021 9/26「第二回 遠藤VS陣内 真の大根役者頂上決戦」感想

でした。

多分ですけど反響もデカイんだと思うんですよね。まぁシンプルに面白いですもんね。遠藤さんと陣内さんが真剣に演技してるだけなんですけど。

企画概要については過去記事を参照の事。

感想

もう正直対決ってレベルになってない。もう毎回ですが陣内さんが圧倒的なんですよ。

いや本来遠藤さんもマジで大根なのは間違いないんですけど、陣内さんが大根過ぎて霞むというか、まだマシに見えるというかなんというか…。

今回は2つの設定で、1つ目のシーンはシングルマザーへのプロポーズ。

まずこの台本が敢えてなのかなんなのか、ヘンテコなんですよ。なんか一回告白して振られて、墓の前でなぜか歌って。なぜかいきなりOKに変更になるわけわからん流れ。しかも歌のくだりが歌うにしても軽くでいいでしょ。なんであんなメロからサビまでガッツリ尺を使って歌うのか…。

それは置いといて、遠藤さんの演技は陣内さんに比べれば全然マシでしたよ。歌うシーンは逆にちゃんとし過ぎて、違和感半端なかった。いや歌は相変わらず上手いけど、そういう事じゃないもんね。

で、陣内さんは相変わらず終始地獄なんですけど、やっぱり表情が酷いですよね。演技って声色とかトーンとかもですし、表情とか仕草とか目線とか、細かい所作全てひっくるめて演技なんで、陣内さんはすべてがヤバい。特に歌うシーンで墓の花を持つ所とか、手を合わせながら歌うのとか(冒頭で既に手は合わせている)、酷い。みんなにイジられた「ちょっと雄太くん!」もそうですし、その後の「僕嫌だよ」的なセリフ後の笑うシーンがほんと酷い。

で、次のドロドロ不倫劇。

遠藤さんの演技、あの実家から電話掛かってきて九州弁(?)で話すくだりは違和感凄かった。シリアスな不倫劇なのに、あそこだけ完全にコメディドラマのトーンだもんね。もしくはコント。完全に内容を履き違えてる感がすごい。それ以外はそこまで悪くは無かったと思います。いや酷いけど、まぁ…。うん。

で、問題は陣内さん、なんだろう…、陣内さんってどこか真面目でシリアスなシーンでも薄ら笑いみたいな感じがあるんですよね。なんだろうアレ…。

後半の演技の「君の態度次第でねぇ!」は完全に間違えてるでしょうアレ。どういう事ってツッコミたくなる演技。流石ですね。アレはもう笑っちゃいました。

最後のスタジオでのEDトークでのオチも良かったですね。「ゾンビ映画なら」「経験無いことでけへん言うてたやん!」のくだりがキレイな番組のオチになって良かったです。

まとめと次回

今回も陣内さん圧倒的でしたね。浜ちゃんも言ってましたが、遠藤さんが前フリ程度にしかならないので、もし次この企画の続編をするならば、陣内VS遠藤じゃなくて、陣内さんVSだれか他の人か、もしくはもう陣内さんの演技オンリーでも十分面白そうですけどね。

まぁ企画としては相変わらず面白かったです。第4回があるのか、もしくは形式を変えての続編なのか、もしくは今回で最後なのか…。うーんどうなんでしょうねぇ…。

でも演技が下手なだけなら他の芸人でもいくらでもいるしね…。それにゴッドタンでもテレビ千鳥でも演技下手を主軸とした企画あって、どれも面白いですが、それ故に飽和感も否めない感じありますし。その辺は難しい所。遠藤さんが参加なしだと、いよいよガキの使いである意味は薄れる気がしますし。

あ、ここから余談ですが、OPトークで三谷幸喜さんのくだりがありましたが、最近の視聴者さんは知らないかもしれませんし、信じられないかもしれませんが、サイレント図書館企画に出演した事があります(ものすごい目にあってます)。その際に「ガキの使いに出るのが夢だった」とも言ってます。マジでガキの使いの大ファンらしいです。それにガキの使いの企画内での田中さんの演技を見て三谷幸喜さんから映画主演のオファーに繋がった経験がり、その後も時々メール等でもやり取りしてるらしく、「破天荒田中」企画後には「素晴らしかった」と三谷幸喜さんからメールが来たらしいです。喜劇を得意とする三谷さんに少しでもいい刺激になってたらと思うと少し嬉しい話ですよね。

あと松ちゃんが新型コロナに感染したらしいですね。次回の企画は松ちゃん居るようですし、部活動シリーズなので2週かもしれないので、とりあえず少し猶予をはありそうですが…。ガキの使いの収録に穴をあけるのかどうなのか、気になる所ではあります。もし休む事になるのなら、以前股関節唇損傷の時以来ぐらいになるんじゃないかな。そもそも他のメンバーも濃厚接触者になるのか問題もありますし。以前は代打に梅宮辰夫さんや関根勤さんが来てくれたりしましたが…。どうなるのか…。とりあえずツイッターとかの雰囲気を見る限り体調そのものは大丈夫らしいですけどね。でも早く回復してくれることを願いたいです。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload