7月 05

新規単体企画。

企画概要

ある意味タイトル通りなんですけど、演技が大根と有名(?)なココリコ遠藤さんと陣内智則さんが演技対決をして、どっちが下手か決めるというシンプルな企画ですね。シンプルが故に面白い企画でした。

企画的にはテレビ千鳥の「ノブの頑張る姿が見たいんじゃ~演技編~」にかなり近いですね。あれもノブさんがドラマのワンシーンを演じるのを見るだけなんですけど、演技的な部分の内容はほぼ同じで、あっちは別に対決じゃないというのが違う所でしょうか。まぁどっちも大根演技を楽しむ企画内容な感じですね。

で、一応今回の事の発端は先日の

「5/30 佐藤二朗の100のコト」

の企画内で役者で映画監督の経験もある佐藤二朗さんが「ガキメンバーで一番大根だと思うのは?」で「ダントツで遠藤さん、怒りを覚える程」と答えた事が発端。

それに以前から演技が大根と言われたきた陣内さんをゲストに呼び、どっちのほうが大根なんだってのを決めようという企画。

遠藤さんの大根演技に関してはバスジャック鑑賞会の企画でイジりましたし、他にも度々大根をイジられてきました。

陣内さんも噂にはチラッと聞いた時あったんですが、今回あのOPトークの時にVで流れたドラマチラッと見ただけで確かに「ゲェ吐きそうになる」レベルですね。確かに居るんですよね。演技出来ない人って。

上記にも書いたノブさんも酷いし、凄いマニアックですけど、よゐこの有野さんもヤバいんですよね(どうやっても棒読みになってしまうらしい)、多分他にも芸人でコントとかやってても下手くそな人って結構いると思うんですよ。なんなら色んな芸人呼んで大根-1GP(D-1GP)とかやっても面白いかも。

感想

面白かった。上記のテレビ千鳥の企画も面白かったんで、そりゃ面白いよねって感じですが、なんなんだろうね。なんで大根演技見るとあんな面白いんだろう。

というか遠藤さんの大根演技は予想の範疇ではあったんですが、陣内さんがあそこまで大根だとは…。

まず最初の切腹シーン演技対決、まず遠藤さんも切腹したあとの今際の際の表情、最早笑かしにかかってるレベルですもん。やっぱココリコミラクルタイプとかでもコントずっとやってましたし、コント臭いわざとらしい演技が染み付いてるのかなぁ…。

そしてさらに陣内さんですよ。さらに酷い。もう表情がおもろいのよね。なんだろアレ。そして切腹する瞬間の「御照覧~」が面白い。からの苦しがってる演技の大根が大根を振り切るレベルの大根で、しかもその後介錯する人に「ええで」の合図をするのも酷かったし、最後笑ってるのも酷いし、遠藤さんの酷さを軽々超えてくる感じすごかった。ここまでとは…っていう。

次に毒盛りのシーン。まず陣内さん、まずセリフの棒読み感が凄い。そしてなんといっても笑いポイントは毒の二度飲みですよね。めっちゃ笑った。めちゃくちゃおもしろい。セリフも噛むし。息絶える演技もヤバいし。

そして遠藤さん、陣内さんに比べると棒読み感は若干マシなものの、指摘されたお膳をキレイに避けるのとか面白かった。みんなにも言われてたけど、やっぱりコントくささが強いですよね。まーしょうがないのかもしれませんけど。

そして、即興演技対決。スタジオでガキメンバーの前で、それぞれが「大笑い顔」「たくらみ顔」「怒り狂う顔」の即興演技をする対決。

遠藤さんは笑い顔は置いといてたくらみ顔は完全に笑かしにかかってるもん。すっげ面白い。怒り狂う顔もセリフも何言ってるかわからんし。

んで陣内さんは流石さらに酷くて、たくらみ顔ももう「顔ひきつってるんですか?」って聞きたくなる感じ。なんなんあれ。そしてなんと言っても怒り狂う顔がもう顔っつーか、セリフ含めアレなんなん?って感じ。怒ってる感1mmも無いもん。誰か遠くの人呼んでるみたいな。いやー面白かった。

そしてエキシビションマッチの斬り合い対決。二人の絶妙な表情が既に面白くて、そこから遠藤さんが刀抜けない感じからの斬られる顔ね。面白かった。

まとめと次回

面白かったです。不思議な面白さですね。バスジャック鑑賞会もそうしたけど、大根演技って見るとなんで面白さが出るのか。実際演技ってのは「演技」ではあるけども、如何に見てる人に説得力があり、リアリティがある様を見せれるか?というせめぎ合いだと思うんだけど、そのリアリティとかが皆無の「嘘感」みたいなチグハグさが生まれる事で笑いになるのかなぁ…。

これ第二回とかあるのかわかりませんが、正直また別のバージョンで見たい気がします。今回は時代劇編ですけど、医療ドラマ編とか教師ドラマ編とか弁護士ドラマ編とか。いくらでも出来そう。それもすこしテレビ千鳥の方と被りますが。

それにしても改めて陣内さんがあそこまで大根なのは驚きです。噂に違わぬじゃなくて、噂以上という感じ。すごかった。そして面白かった。

で、次回はジジ抜き。

最近面白くなってきたなーって感じの企画。この企画流石にハイペース過ぎじゃないかな?みたいな感じもあるんですけど、面白い時は面白いんで期待はしたいところです。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “7/4 ガキの使い「遠藤VS陣内大根役者頂上決戦」感想”

  1. ペス より:

    以前アメトークの仮面ライダー芸人の時に、怪人クソ大根、てイジられてて今回期待していましたが最高でした
    遠藤さんがひどいのは周知のことでしたが、正直それすらまともに見えてくるぐらいに陣内さんひどかったですw
    切腹芝居の「わーーーー」の時の表情とか、ホントこの人真面目にやってんのかな?ていうw
    方正さんが、お前ちゃんとやれや!、て言うのも大いにうなずけますw
    仰るようにこの企画、別のシチュエーションとかでも観たいですね

    • ブログ主 より:

      ペス様

      コメントありがとうございます。

      >仮面ライダー芸人の時に~
      そんなくだりありましったっけ…。仮面ライダー芸人見たはず(塚地さんとか出てたやつですよね)なのに、そのくだりの記憶が無い;最近ホント自分の記憶力ゴミですわ…; 

      >別のシチュエーションとかでも観たいですね~
      見たいですね~。あとは視聴率とか反響がどうだったかですかね。出来れば第二回もシチュ変えて見てみたいです。

  2. 匿名 より:

    陣さんも遠藤さんも予想を上回るほど大根演技でしたねww 最高ですww
    以前のガキ使の笑ってはいけないで武田鉄矢さんとの共演でも少し臭い演技が出てて笑った記憶がありますww
    それとは反対に相方の田中さん、小藪さん、アンジャッシュ児嶋さんと言った中堅(?)芸人さんはコントや新喜劇をやってた甲斐があって演技上手いですよね。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >演技上手いですよね~
      そうですね。コントで評価高い人は往々にして演技も上手いので、俳優としても活躍してる人は結構居ますね。実際近年の田中さんの俳優としての成功はLIFEの影響が大きいでしょうし、そういう意味では塚地さんもシソンヌじろうさんも俳優としても活躍してますし。あとは他のコント畑の人でも内村さんは言わずもがなですが、東京03さんなども活躍されてますしね。憑依芸人ってのは「自分ではないキャラを演じる」という意味で俳優としての能力と完全に一致しているので親和性は非常に高いですよね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload