3月 14

すばらしい企画でした。正直始まった時から途中までマジで「普通にドミノするだけ?」って感じでガキらしくない企画だなぁ…って感じだったんですが、内容を理解してからは「ああ、なるほど」って感じでシュールな要素も多くてまさに「ガキの使い」でしたね。やっぱりガキはこうでなくちゃ。

企画概要

基本はタイトル通りで「ドミノ倒し1万個に挑戦」…ではあるんですが、ガキらしいコント要素を含む斜め上の内容でした。なので詳しくは感想で書きます。

感想

OPトークから普通にドミノ倒し1万個に挑戦が始まります。その後も普通にドミノ倒しの企画がそのまま進行していきます。私もこの時点で「今回ものすごい普通だなぁ…」って感じで見てました。でも近年極稀にほんと極普通の内容をする企画もあるにはあるので、今回もみんなで協力してドミノに挑戦しようっていう企画なんだろうなぁって見てました。

実際「違和感」が出てくるまでかなりの時間「普通」でした。普通にドミノ倒し企画でした。

そしてOPから半分近く終わったあとの休憩シーンから違和感が起こりました。なんの前フリも無く、休憩中の浜田さんが変なのです。もちろんガキ好きな自分は「あ。いつものマスクだ」ってなりました。浜田ベガスSHOW企画で初披露された3Dリアルマスクです。近年はスキャニングも進化してきて3Dマスクも比較的簡単につくれるようになりましたし、他番組でもこの手のマスクを見かけたりするんですが、浜田ベガスSHOWで最初に見た時はかなり衝撃的で面白かったですよね。その後もガキでは笑ってはいけない等でチョコチョコこの3Dリアルマスクが登場してきましたので、ある意味ガキでは定番アイテムの一つです。

それを浜田さんが被ってるんですよ。最初は声がナチュラルな分浜田さん自身が付けて遊んでるのかなぁって思ったんですが、違いました。

声はライブで付けていたようなので、映像を見ながらのアフレコって感じだったんでしょうけど、その絶妙な「違和感」がシュールな空気感を徐々に醸し出してました。

その後も休憩中でも浜田さんを微妙にイジりつつ(だけどマスクはもちろん、深い所までは突っ込まない)。そして次に山ちゃん、田中さんと3Dマスクの別人にすり替わって行きます。

ここでガキフリークのみなさんは気づいたでしょう。「あのパターンか!」と。

そう。菅さんのマラソン企画です。

正式なタイトルは知りませんが、ガキメンバーで24時間テレビのマラソンをするかもしれないからシミュレーションをすると菅さんが言い始めて、ガキメンバーはマラソンなんて無理やって~と嫌がるんですが、菅さんが「いやもしヤバい時には用意してるんで大丈夫です」と言い張って、嫌々ながらマラソンリレーを始めるんですけど、途中で走ってるランナーが他の別人にすり替わって行って最後はガキメンバー一人も居ない状態でマラソンリレーをゴールするっていうシュールで面白い企画があったんですよ。

この企画は名作企画と名高い企画なんですが、この企画を想起させる企画でした。

そして菅さんマラソン企画と同様に、最終的に遠藤さん松ちゃんも3Dリアルマスクの別人にすり替わります。

そしてついにドミノは完成し集大成のドミノ倒しが始まるんですが、演者は全員3Dリアルマスクで無表情。その絶妙なシュール感がたまらなかったですね。どういう状況?みたいな空気感ね。素晴らしかった。

しかもさらにシュール感を出していたのがドミノが進行する途中で過去の本家のドミノ倒しの映像がチョコチョコ長めに挿入されるんですよ、これがまたシュール感マシマシで絶妙なんですよ。「なにこのインサート?」みたいな。

でノーミスでドミノ倒しは成功するんですけど、オチというかED部分で小さめのテロップで「※スタッフも少し手伝いました」が逆にシュールでね。「全然少しちゃうやん」って思わずツッコミたくなる感じね。昔ダイナマイト四国企画のテロップで「今日は遠藤が謎のウィルスに感染したためおやすみです」って出たテロップとかを思い出しました。こういう小技的なテロップ芸はガキらしくて好き。

そして最後もネタバラシというかそういうのも無く、淡々と企画が終わったのも良かったです。逆に本人達登場みたいな画を最後に付けるより、最後までシュールな世界観のまんまでバスんって終わる感じが好きでした。

まとめと次回

素晴らしかったです。内容的に超笑えるってのとも少し違うんですけど、ガキらしいシュールさが全開だった感じですね。それこそ2000年代のシュール感強めだった頃のガキを彷彿とさせる内容で、好きな人はめっちゃ好きな内容だったと思う。でも一定の人はなんなんだか全然わからんかったかもしれない。特に最後にネタバラシ的なくだりも無いし。(逆にそこが玄人にはたまらないのですが)

私は大好きでしたね。なんかこういう雰囲気めっちゃガキらしくて好きです。

「ドミノ倒しに挑戦」という企画に思わせといて、実は本質は全然違う部分って感じ。長めに良いフリが効いてる感じっていうんですかね。なかなか他番組では出来ない事なんで、これこそTHEガキって感じでした。うん。

で、次回はめっちゃ嬉しいききシリーズ!!これはもう100%面白いので。ききシリーズで面白くない時無いですから。久しぶりな事もあってすごく楽しみです。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

6 Responses to “3/13 ガキの使い「ドミノ倒し1万個に挑戦」感想”

  1. demi より:

    見る前までは真面目なドミノ倒し企画だと思っていましたが、まさかのフェイクで見事に予想を裏切られました
    徐々にメンバーが別人になっていく企画は以前もあったなと思いつつ思い出せませんでしたが、24時間マラソンがまさにそれでしたね。(私も最初は浜田さんがふざけているだけだと思い込んでました)
    最後まで種明かしをしないまま何事もなかったかのように終わるのも、往年のガキ使らしくてよかったです

    • ブログ主 より:

      demi様

      コメントありがとうございます。

      >まさかのフェイクで見事に予想を裏切られ~
      いい意味で予想を裏切ってきましたよね~。先週の予告はもちろん本放送もかなりの時間極普通のドミノ企画と思いましたし。

      >徐々にメンバーが別人になっていく企画は~
      そうですね。結構昔の企画なので近年からガキを見始めた人は、完全な初見な内容だったでしょうし、受ける印象はかなり違って見えるかもですね。

      >浜田さんがふざけているだけだと~
      そうなんですよね。最初の休憩シーンで最初浜田さんが遊びで付けてるのかなって思いました。でもむしろそれが企画の本質だったと気づいてから「あ、コレすげぇ」ってなりますね。

      >往年のガキ使らしくてよかった~
      近年あまりないガキらしい良い終わり方でしたね。良い余韻がある感じでした。

  2. ぽっぽ より:

    これぞガキって感じの企画でしたよね!
    ここ何年かは昔だったら裏テーマがありそうな企画でもそのままやっていたので、今回もそうだと思ったら…良い意味で裏切られました(笑)
    大爆笑というわけではなく、シュールでガキらしさがつまった回でしたね。

    そして次回はきき!楽しみですね~

    • ブログ主 より:

      ぽっぽ様

      コメントありがとうございます。

      >これぞガキって感じの企画~
      いやほんとそうでしたね。「これこれ~」って感じでした。

      >シュールでガキらしさがつまった回~
      まったく同意見です。なんかじわじわ面白いですね。何度も見たくなる感じですし、後からも印象に残ります。

      >次回はきき!楽しみですね~
      ですね~。大好きなシリーズなのでホント楽しみです。

  3. さや遠藤 より:

    自分は一回目見た時「?」で終わったんですけど、主さんのブログを読んで二回目を見てみると松本人志の天才さたる所以を感じました。最後に松本さんが「こんなもん何万個でも行けるやん」と言った意味も繋がりました。凄く面白かったしこの回を機にこれからのガキをより広い視点で見れると思いましたね。

    • ブログ主 より:

      さや遠藤様

      コメントありがとうございます。

      >松本さんが~
      そうですね。何万個でもいけますからね。でもハッキリと言わずに見て分かってる人は分かる匂わせ発言的なものに留めているのが絶妙ですね。途中の浜田さんのゴルフスイングがド下手くそのくだりも同様で面白かったですし。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload