10月 17

先週の続き

後半1番手、企画としては4番手はムートン伊藤さん。

芸歴長いようですけど、多分知りませんね。どこかで見たことあるのかもしれませんが、おそらく初見の芸人さんです。

持ってきたゲームは「叩いてかぶってあっち向いてホイ」

定番ゲームん叩いてかぶってジャンケンポンとあっち向いてホイを組み合わせたゲーム。

まずはじゃんけんして、あっち向いてホイをする。ここで決まれば普通に勝利で1ポイント。でも75%はハズレなので、ハズレたら逆にじゃんけんで負けた方が、叩く権利が出て、あとは叩いてかぶってジャンケンポンルールと同じく、じゃんけんで勝ちあっち向いてホイで外した人は帽子を被る。これで叩けたら叩いた方が1ポイント。帽子でガードするのが早ければセーフ。先に3ポイント先取で勝利。

叩いてかぶってジャンケンポンだけでも実は難しいのに、さらにあっち向いてホイからさらにの追加要素で来るのでめちゃくちゃ難しい…頭がこんがらがるゲームです。思考反射神経が相当早くないとまともにゲームすることさえ難しい。

ムートン伊藤さんVSガキメンバー5人の対決だったんですけど、流石発案者だけあってムートンさんは強く、ガキメンバー惨敗。

ゲーム自体はそれなりに面白いとは思いますけど初見でやるには難易度が少し高すぎるなって印象ですね。ゲーム自体の盛り上がりはそこそこって感じですかね。ムートンさん芸歴長いだけあって、喋りはまぁまぁ若手のようなテンパリみたいなものも無くてそれなりに上手でした。それよりもムートンさんが着てた謎のTシャツの柄の方が気になりましたけどね。なんなんだろうアレ…。まぁいいか。

お次はピンタンパン。完全初見です。男女コンビですが、それぞれが芸歴15年と7年だったかな?で、半年前にコンビを組んだそうです。それじゃ知るわけないよな。でもコンビ組む前はそれぞれがピン芸人だったんでしょうかね…。もしくは他にコンビを組んでて解散したのか…。まぁ別にどっちでも良いか。

ピンタンパンが持ってきたゲームは「単語合わせましょう」

お題の漢字1文字を見て前後どちらかに1文字漢字を足して単語を作る(お題が”吉”なら吉本・大吉・吉報等)。その単語が全員一致すれば成功…という感じ。

なので、周りの人に合わせに行くのが重要なポイント。

最初のお題は「愛」だったわけですけど、「愛情」とか「恋愛」が多い中、田中さんだけ「愛人」だったのが面白かった。やっぱりこういう他の人に合わせに行く系すると田中さんの変人要素が顔を出しますよね。スマホなし然り、こんなん似合うんやろ然り。

次のお題は「人」。で、なんといってもダウンタウンのお二人が「人志」で一致してる所ですかね。山ちゃん「泣きそうになったわ」って言ってましたけど、私もちょっと感動しました。もちろん別に意識してとかボケようとしてとかじゃないんでしょうし、むしろナチュラルにダウンタウンのお二人が「一致する」ってだけでも、結構なシンクロ感あるのに「人」というお題「人志」はやっぱりコンビ愛を感じました。昔トークで「人を志すって人間ちゃうやん」って浜田さんにツッコまれてたくだりが懐かしいです。

そしてやはりトリはなすなかさん。オリジナルゲームが実際に商品化もされて結構話題になってましたしね。今回尺も流石一番長かったですし。この企画だけなぜかレギュラーと化してます。まだこの企画に初登場した時はまだまだブレイク前で、その後たぶん笑神様とかがきっかけでブレイクして今や売れっ子芸人さんと言って過言ではないでしょう。私も大好きな芸人さんです。七変化とか出てくれないかなぁ…。

ゲームは「文字トリ」。五十音が書かれたカードがランダムに置かれているので、そのカードからお題に沿った言葉を五十音カードをそれぞれ集めて、その単語になっていてお題に合った正解ならその文字数がポイントになる。少ない文字数なら答えるのが早くなるけど、ポイントは低い。長ければカードを集めるのが大変な分ポイントは高いが、早押し方式なので、集めている内に終わってしまうこともあるので、そこの駆け引きも難しいと同時に面白い点。「゛」「゜」「ー」などは自由に付けて良い。

流石しゃべりや進行も上手いし、ゲーム自体のクオリティも高い。これもなんなら商品化出来そう。みんな家族でやったら面白そう。ゲームとしても一番盛り上がったんじゃないですかね。

浜田さんの「星セントルイス」は面白かったです。今の人名前さえ絶対知らんでしょ。いや私も名前以外ほぼ知らんけど。

という感じでした。

まとめと次回

ん~…まぁまぁでしたかね。後半は前半よりは良かったです。流石なすなかさんの安定感のおかげで、かなり盛り返した感じはあります。「人志」のくだりも良かったですし。でも前後編全部で感じると、そこまで面白いくだりとかは無かったかなぁ…。まぁほんと無難なそれなりの面白さという感じ。

そういえばネルソンズさん居なかったですね。まぁKOC直前ぐらいの時期だったしょうし、当然といえば当然ですけど。ちょっと残念。

で、次回は100均コスプレシリーズ。ゲゲゲの鬼太郎っぽいです。このシリーズもスターウォーズの回とかはなかなか面白かったし、侮れないかな。面白くなる事を祈りたいところ。

ではまた次回~

あ、そういえばKOCの感想上げましたんでお暇な方・まだ読んでいない方は、もしよろしければそちらも見てみて下さいー。

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “2022 10 16 ガキの使い「第6回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(後編)」感想”

  1. 匿名 より:

    なすなかにしさん面白いですよね、喋り達者だからアメトークとか出ても良いのになぁ…

    そういえば今日(10月17日)はクレイジージャーニーが放送されますよ!主さんは過去の放送観てましたか?

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >なすなかにしさん面白い~
      面白いですね~。なんか古典的な空気感が好きです。そういえばアメトークは出てなかったですかねぇ…。なんかに出てたような気もしないでも無いですけど…確かにパッとは思いつかないですね。

      >クレイジージャーニーが放送されます~
      はい。もう一週間前から録画予約してます。私はクレイジージャーニー大好きですので復活嬉しいです。過去の放送もお気に入り回はHDDに残してます。正直あの番組は松ちゃんとか関係無く面白いです。MC陣が豪華なのはもちろん嬉しいですけど、やっぱり内容が「これ地上波でオンエア出来んのか?」っていうギリギリの内容が毎回興奮してます。死体牧場の回とかマジで凄いと思いました。あと生き物好きなんで、蟻マスター島田とか加藤先生とかの回も大好きです。これから楽しみですね~

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload