3月 27

2年4ヶ月ぶりらしいです。まぁそんなもんですかね。

前回は

2020 12/13「第四回ドローンでミュージックビデオを撮影しよう~!!」 感想

でした。

もう第5回。5回はかなりですね。

なんでしょうね。稀にガキにある挑戦系企画といいますか…。そういう企画ですね。最近で言うとみんな被らないように歌を歌いきれるか企画と同系統というか。内容は全然違うんだけど、一つの難しい難度の事に挑戦するという事で、同じベクトルの企画だと思います。ガキは時々笑いとかと違うこういう企画もするんですよね。

まぁ…個人的には前からこの企画シリーズは好きなタイプな企画ではないんですけど、これだけシリーズになってるということは世間的には完全に人気企画なんですよね。人気(視聴率・その他反響)が無ければ絶対にここまで続かないので。なので私はこの企画に対しての感想は完全にマイノリティなので、好きだと思って、この記事を読んでネガティブな事を書いててガッカリする方もいるかもしれませんが、特に深い事考えず「そういう人もいるのか」ぐらいの気持ちでさらっと流してくれると嬉しいです。

今回ミュージックビデオの曲は斉藤由貴さんの「卒業」。私この曲ほぼほぼ知らんですね。私昭和歌謡的なものも、有名な曲は最低限知ってるつもりなんですけど、ほぼほぼ知らんです。めっちゃ有名な曲なんだと思うんですけど…。すいません。

感想

まぁこのシリーズのいつも通りな感じですね。特に今回特筆すべきほどの変化とか特段面白いくだりとかも無いです。

金は相当かかってそうな企画ですけどね。昨今TVの制作費が昔に比べ相当下がってるとか現場はひーひー言ってカッツカツとかよく話聞くんですけど、先日のキングオブコントの会2023とか見てても、尋常じゃないぐらい金かけてんなって思いますし、このドローン企画も相当金掛かってるなって思って、なんだかんだでTVはまだまだ制作費すげぇんだろなって改めて思いました。

この企画シリーズ、スタッフさんの出演が多いのは良いですよね。名物スタッフが出演するのは”ガキらしさ”の一つなので。昨今はスタッフの露出がグッと減ってるので、スタッフさんが出てくるとなんか嬉しい。今回参加してたコムさん(小紫さん)の主役企画のコムが笑って企画が進められないシリーズとか面白かったんですけどね。シュールで。ヘイポーさん企画はもちろん大沼さんの企画とかも好きだったし、またああいうスタッフ主役企画やってくれないかなぁ…。中村さんコムさんが参加してた顔面1变化企画とかもめちゃくちゃ面白かったしな。「ガキの使いいつもの楽屋…」から始まるような企画とか。

今回久しぶりに浜田さんのおかっぱ姿見れて相変わらずの面白さでした。もう「鬼金棒、浜田におかっぱズラ」ですよね。ビタぁっと合うもんね。

松ちゃんの中村Pイジりも見れましたし、浜田さんイジりも見れましたし、細かーく面白い所はあるんですけどね。まぁこの企画は面白いとか笑えるとかの方向性の企画じゃないんで、この企画に大きな笑いを求めるのは酷ですけど。

という感じで、相変わらず藤原さんのプロ並のドローン操作の腕前も冴えて、短くもなく、長くもなくな感じでドローン撮影は無事成功。山ちゃんの抱えて歩くくだりとか良かったですね。流石の画力ですよ。

まとめと次回

まぁまぁまぁ…。この企画のいつも通ーりな感じですよ。特に変化なし。全員50オーバーなのに、お疲れ様でしたって感じです。

で、次回は24時間インタビュー企画の総集編ですか…。うーん残念。まぁしょうがないね。季節の変わり目だし。この間にスタッフさんには松ちゃん罰ゲームを進めて貰えばと思います。

ちなみにキングオブコントの会2023の感想記事はおそらく上げるつもり無いので悪しからず。相変わらず面白い事は面白かったけども、2023は少し全体的にクオリティ低めだったかなと個人的に思います。第1回が95点だとすると前回の2022が85点。今回の2023が77点ぐらいの印象です。個人的主観の点数でしかありませんが。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

6 Responses to “2023 3/26 ガキの使い「第五回ドローンでミュージックビデオを撮影しよう~!!」 感想”

  1. N より:

    僕的にこの企画は割と好きな方ですね!
    1年〜2年に一回くらいのペースでいいですが!
    個人的にはまっちゃんのからくり人形か!
    と遠藤の演技クサいが笑いました笑

    • ブログ主 より:

      N様

      コメントありがとうございます。

      >個人的にはまっちゃんの~
      あーそのくだり面白かったですね。こういう時の松ちゃんのコメントはホント秀逸ですよね。というかこういうコメントのおかげで企画保ってるまであります。

  2. 匿名 より:

    浜田さんのおかっぱ姿は笑っていけない休止以来に見てないのでめちゃくちゃ笑いました。そして蝶野さんのクダリがツボでした。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >浜田さんのおかっぱ姿は~
      やっぱ笑っちゃいますよね。なんであんなバッチリ合うんですかね。もう何度も何度も見てるのにそれでもやっぱり面白いですもん。

      >蝶野さんのクダリがツボ~
      なはは。いやほんと。たしかにあの体育館的な所とステージで学生服とかの格好とかまんま笑ってはいけないの蝶野さんパートのシチュですもんね。

  3. はんす より:

    はじめまして。
    最近こちらのブログ発見し色々読ませていただきました。
    だいぶ考えが似てて「そうそう!わかる!」って感じで笑
    (twitterのbotもフォロー)

    この企画ほんとお金や時間、手間かかってますよね。それは毎回思います。自分も全く好きではないんですが、「これガキでやる意味は?」的な嫌いな企画ではないので毎回楽しみにせずフラットに見てます。

    感想は同じくおなじみスタッフや、おかっぱ、山ちゃんのかわいさパワーとかが良かったです。ただ、それだけです。
    冒頭でおっしゃられてる様に挑戦系って昔からありますけどこのドローンはなんか違うんですよねぇ…。簡単に言えば「しょうもなさ」がない。以前の挑戦系は「しょうもなさ」か「罰」か「過酷さ」どれかあった。かぶっちゃ駄目系は「ゴレンジャイ」「ナナレンジャイ」ゲームが多分一番最初かな?あれは長時間着替えてやるキツさの上に失敗したら罰があった。しょうもないから笑えたし。「長渕」や「爆風スランプ」、「ひばり」の歌うやつも一時間とかでクリアしてるしキツさも罰もないけどどことなくしょうもなさがある。全員同時に歌ったりすると笑えるし。
    ドローンって別にそういうのじゃないんですよね。ガキっぽくないって言ったらそれまでなんですが。スマホなしで待ち合わせや有名人と会うまで街ブラ、行ったことない街ベスト3聞こう、大食い系、この辺の企画やりだしてからここ十年弱は企画内容だけ聞いたらガキじゃなきゃ見ないだろうものが増えました。
    コントベース系もしょうもない系も罰系も少なくなって久しいので、せめてメンバー間のやりとりを楽しめるものが見たいと思っています。(気ぐるみトーク復活してほしいです個人的には。近年の観客入れたトークはなんだか演出感ありすぎて好きではないので。気ぐるみは予算がかからないし)

    松ちゃん罰なんでしょうね。松ちゃん一人罰ってことは「早朝系」を連想しちゃいますけど、パイ地獄や廃旅館系が来たら泣くかもしれませんw

    • ブログ主 より:

      はんす様

      コメントありがとうございます。

      >色々読ませていただきました~
      恐縮です。今後もお暇な時などに読んで頂ければ嬉しいかぎりです。Twitterのbotのワード最近忙しくして刷新出来てないので申し訳ないですが、ありがとうございます。よろしくお願いします。

      >フラットに見てます~
      そうですね。私もそんな感じです。「これガキでやる意味は?」的」な企画も他に街ブラ企画とかが筆頭な感じしますが、それに比べると実験的な企画ですし、ガキらしい企画とも言えるので私もそこまで否定的じゃないです。まさにフラットな気持ちぐらいです。

      >このドローンはなんか違うんですよ~
      その気持も分かります。過酷挑戦ともちょっと違いますね。ある意味不思議な企画です。「しょうもなさ」の感覚も分かります。「くだらないけど面白い」の感覚とも近いかなぁ…。まぁガキの使いは常に実験的な内容に挑戦をする番組なので、「過去に類を見ない」「他番組で見ない」って事での面白さを松ちゃんはやりたいって事なのかもしれないですね。

      >コントベース系もしょうもない系も罰系も少なくなって久しい~
      全く無いわけじゃないですけど、昔に比べれば少なくなりましたね。まぁコンプライアンス遵守的な締め付けがかなり強くなったってのも大きいでしょうね。SNSの急激な進化と浸透で国民総評論家化して、ちょっとした事ですぐに炎上させて問題視しますからね。ガキは元々その辺のギリギリを攻める番組だったので、この昨今の締め付けはかなりキツイと思います。過去の企画見返すと今じゃこんな内容出来ないだろうなって企画めちゃくちゃありますし。熱血浜田塾とか勃起王とか遠藤ホモ企画とか。他にも数えだしたらキリがない程。

      >気ぐるみトーク復活してほしいです~
      そうですよね。正直しょうもない…って言ったら怒られるかもしれないですけど、イマイチな企画するぐらいなら半年に1回ぐらいでもいいから全員で着ぐるみトークしてほしいですよね。その方がよっぽど面白いですし。2ショットトークも一時期復活して良かったですけど、それさえ近年無くなってしまいましたし。

      >松ちゃん罰なんでしょうね~
      ですね~。まさか松ちゃんが1人罰になるとは思わなかったです。過酷系とか怖い系とかめんどくさい系とか痛い系とか恥ずかしい系とか疲れる系とか…どういう系の罰でくるのか…、過去の罰の内容を踏襲した内容なのか完全に新規で新しいものなのか…どちらにせよ面白い内容になることを期待したいですね~。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload