7月 10

近年の新企画の中では擦りに擦られてる企画。「大根役者頂上決戦」シリーズ。

今回第6回。前回は

2022 12 11 「第五回 遠藤VS陣内 大根役者頂上決戦」感想

でした。前回またいつもの二人に戻りましたが、今回東野さんの時と同様三つ巴仕様でゲストが蛍原さん。

蛍原さん…。実はガキの使いには過去結構多く出演しています。でも解散してからは初かな。

七変化や100のコトなど主役回もいくつかあります。

でも3人目のゲストってのはいいですね。やっぱりもう6回もしてると正直新鮮味少ないんで…。

ゲストとしては東野さんに続いて大物感のあるゲスト。それだけやっぱりこの企画の注目度、人気度、お金の掛け具合ってのが現れている証拠かなって感じがします。

ちょっと、ここで余談ですが、それにしてもホトちゃん雨上がり解散して、1人でアメトークとかやっぱり少し私も「大丈夫かな?」と不安もありましたが、杞憂でしたね。元々の番組や企画のポテンシャルが高いですし、毎回サポートMC的な役の人が横に居るスタイルになってそれがすごくしっくり来てて、今や全く違和感も無く楽しく見れてますもんね。そしてこうやって他番組にも出演されたりと、本人の気持ちは分かりませんけど、かなり成長…というのも変ですけど、ふっきれて、今頑張ってやってる感がって、凄く好きですね。まぁ元々ホトちゃん好きですけど。あの人お笑いポテンシャルも意外と…意外というとこれも失礼ですけど、意外と高いんですよ。モノボケとか瞬発力めっちゃ早くボケられるし。時々誰も想像出来ないレベルの返しとかする時ありますからね。MC力も高いですし。…はい。余談でした。

ちなみに今回の演技テーマはパイロット。結構お金掛けてるなぁ感がありました。セットやエキストラその他もろもろ含め。

感想

まぁ…面白いんですけど、いつものこのシリーズって感じかなぁ…。特に前編でめちゃくちゃ印象に残ったシーンとかハイライト級の面白いくだりは無かったかな。遠藤さんと陣内さんの大根っぷりはもう流石に見飽きた…とまでは言いませんけど、もう相当見ましたからね。あとはホトちゃん頼みって事にはなりますが…。

3人でする唯一の欠点は、テンポの悪さですかね。今回分かってはいましたけど、東野さんの時同様に前後編。それで1つの演技内容で3人分見るので、人は変わってはいるものの基本同じ画を3回見るわけで、しかも前編は1シーン3回のみなんですよね。OPトークもありますからね。それがちょっとなんかテンポ感悪い感じがあります。でもまぁ…2シーンやると6回分なわけで、それだと尺が少し足りなくなるって感じなので、それが2人でやる場合と3人でやる場合のメリット・デメリットなのかなぁと思いますね。

それと正直ホトちゃんも演技はもちろんすげー大根なんですけど、ある意味自然というか…まんまホトちゃんやんけ!みたいな感じなんで、東野さんに比べると臭さは若干マシな感じがあるんですよ。簡単に言うと東野さんよりは大根さのインパクトが少ない。今思うと東野さんの大根さは凄かった…。あの陣内さんを優に超えてくる臭さでしたから。

まず遠藤さんは他ガキメンバーも言ってましたけど、大根ではあるけど、まだ全然マシな感じはします。特に英語の自由演技部分とか他二人酷かったんで大分マシに見えました。

次の陣内さん。相変わらず凄いです。回数重ねてはいますけど、やっぱり毎回酷い。英語も下手くそですし、自由演技の「ハウアーユー!?」とか面白かった。あとみんなに指摘された顔赤いとかエキストラ多めでアガってたって話のくだりは好きでした。まぁ流石陣内さん安定の面白さではありましたね。

で、ホトちゃんは演技のじじい感というか、それこそ七変化の時にじじいキャラのネタがありましたけど、じじい感は凄かった。途中のクレーマー外国人に「ストップストップ」言うシーンもちょい笑い気味の顔してるんですよ。本来凄い緊張感ある緊迫したシーンなはずなのに、その顔はやばい。しかも英語も英会話教室に行ってた話をしてましたが、それが前フリでしたもんね。一番英語の発音というか下手くそでしたよ。酷かった。ちなみにその英会話教室行ってた話は100のコトの時にも言ってと思いますが、山ちゃん、ホトちゃん、今田さんの3人で行ってたらしいです。どのくらいやってたんか、なんでその3人でそんなんする事になったか分かりませんが。

浜田さんも言ってましたけど、東野さん先に出ちゃってるのがなぁ…。どうしても東野さんとも比べちゃうよね。確かに東野さん見てからだとホトちゃんの演技まだマシって思えちゃうのよね。順番逆だった感ある。ホトちゃん>東野さん順番の方がベターだったな。まぁこれは結果的な話なんでしょうがないですけど。

最後松ちゃんが新喜劇の練習生って例えて面白かったんですけど、仮に小籔さんがその場にもし居たら「新喜劇の練習生でももっとマシな演技するわ!」ってキレつっこみしそう。

前半はこんな感じでした。

まとめと次回

うーん…。もうシリーズ6回目ってのと、若干ゲストの大根さが足りない感じがあるので、ちょっと物足りない感じがありました。いや別にそれなりに面白いんですけどね。企画としてのポテンシャルは高めなので。でもちょっとなぁ…。うーん…。

後半もっと盛り上がってくれる事を願うだけですね。シンプルにそれだけ。

はい。ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “2023 7 9 ガキの使い「第六回 遠藤VS陣内VS蛍原 大根役者頂上決戦(前編)」感想”

  1. 匿名 より:

    正直に大根役者シリーズは東野さんゲストの時にきっぱりとやめるべきだったんじゃないかな?と私の個人的ではそう思います。次回もやるなら少なくても来年まで大根役者シリーズを寝かしてほしいてますね。そして私はテレビ業界をさっぱりわからないけど周りの人からテレビ業界には衰退期と言われているけど飛行機内のセットを見たらテレビ制作もまだまだやれることがある。と勝手にそう思いました。

    あとガキ使には全く関係ないですがダンスの振付師の夏まゆみさんがガンでお亡くなりになったニュースでショックをしました。

    めちゃイケで天然素材の時代には夏さんとナイナイさんがかなりの対立するようになって喧嘩別れで天素からナイナイさんが脱退する事で謝罪企画を夏さんがお亡くなりになったニュースで記憶を思い出しました。
    夏さんがいなければ天素が失敗している可能性があったので天素メンバーとガキメンバーが対決する企画を生まれてこないのかなと思います。

    夏まゆみさん、エンターテイメントを盛り上げて本当にありがとうございます。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >正直に大根役者シリーズは東野さんゲストの時にきっぱりとやめるべきだった~
      そうですね…。私もほぼ同意ですね。流石に擦り過ぎな感じがします。確かに面白い企画ですが、こう何度も何度もってなると流石に飽きてしまいます。匿名様が言うように数年寝かせるみたいな感じで久しぶりの復活…的な感じだったら、問題ないんですけど…。

      >飛行機内のセットを見たらテレビ制作もまだまだやれることがある~
      お金掛けてる感はありましたね。あとテレビの衰退期…の件についてはTVが面白くなくなったとか言われますけど、私は本質はそこじゃないと思っていて、単純に「世の中の選択肢が増えた」だと思ってるんですよね。youtubeのように個人単位でも動画コンテンツを配信出来ますし、サブスク系というか定額動画配信サービスも当たり前になりましたし、スマホ・タブレット等の端末が普及した事でのSNSやゲームなどネット関連に割く時間なども圧倒的に増えました。昭和平成…というか所謂IT革命前では娯楽の選択肢(特にお金の掛からない娯楽)がTVが主だったわけで、本、映画、音楽等ありましたが、どれもある程度お金が掛かりますし、毎日更新されるようなものじゃないので、毎日新しいエンタメ要素となるとほぼTV一択だったわけで。それが今は低額の暇つぶしとなるエンタメもTV以外にたくさん増えたので相対的にTVの需要…というか掛ける時間が減っただけ…という感じなんだと思います。

      >ダンスの振付師の夏まゆみさんがガンでお亡くなりになったニュース~
      ほぅ…。私はその方知りませんが、そうですか。お亡くなりに…。私はめちゃイケもそこまで見てなかったし、見たかもしれませんが忘れてる事も多いので、私はその方がどんな感じでバラエティにどんな事を遺したのか分かりませんが、お話を聞くに天素などに深く関わっていた方なんですね。まぁ昨今メインの演者さんだけじゃなくて、サブ的に活躍されてた方もお亡くなりになったというような訃報を聞く事も増えました。そりゃ人間ですから、時が過ぎればそういう事もあるでしょうね。顔デカおばちゃんが亡くなった時もショックでした。そういうメインの演者さんじゃなくてもTVのエンタメを支えてる方ってたくさん居るんですよね。お悔やみ申し上げます。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload