2月 19

更新が遅れました。申し訳ない。

さて…、

歌い切ろうシリーズ。

前回が

2023 5 14 ガキの使い「浜田雅功還暦祝い! みんなでWOW WAR TONIGHTを歌い切ろう~!!(前編)」感想
2023 5 21 ガキの使い「浜田雅功還暦祝い! みんなでWOW WAR TONIGHTを歌い切ろう~!!(後編)」感想

でした。

もう歌い切ろうシリーズも何回目になりますかね。結構やってますよね。私は苦手なタイプの企画です。理由は過去のこのシリーズの感想記事で繰り返し書いてきてるので、また同じ事を書くんか…って感じもありますけど、初めて見る人も世界に一人二人は居る可能性があるんで、一応書きます。

この企画の一番ネックなのは基本「ずっと同じ画、同じ事の繰り返しが続く」という点。それがこの企画の根本的な問題かなって個人的に思ってます。

まぁあくまで「個人的に」。そんな事いったらききシリーズとかだって、同じじゃんとかツッコミきそうだし。

しかも前回同様前後半なので長すぎると思ってます。せめて1週でまとめてほしい。

それはさておき…。

このシリーズは毎回フジモンさんがゲストで来てたし、前回も居たんですが、今回は松ちゃん、フジモンさんが不在。なんでこんな事になってしまったんかな…。

それもさておき…。

ゲストは今回イツメンの河本さんに加え、木下さん、水田さん、長谷川さん。水田さんも和牛解散してしまったしねぇ。OPでイジられてましたけど、たしかに過去に問題も起こさず、解散等もしてないのは長谷川さんだけ。芸能界、芸人界色々あるなぁ…。今回は敢えてチョイスしたんかもですね。特に木下さんは色々な意味でまだ反発が多い芸人だと思うんですよね。やった事とか含め、イメージが悪すぎて…。私も芸人さんそのものを基本リスペクトしてますので、失敗をしても反省し、禊をし、心を入れ替え、需要があるなら、また再起が出来る世の中になって欲しいとは思う。なので、河本さんなんかもうもっとTV出て良いと思うし、ロンブー亮さん、アンジャッシュ渡部さん辺りは比較的復活しても良いと思ってる芸人さん達ですが、木下さんはなぁ…。うーん…。個人的にはあんまり復活してほしくないかも。別に犯罪を犯したとかじゃないですけど、むしろシンプルに人間性という大事な根本的な部分で好きにはなれないので。

かつて木下さんはガキの使いには比較的多く登場するゲストの一人でした。ガキに最後出演したのが顔変え二十面相と言ってましたが、自分のブログで検索したら2018年の5/27 「第5回 夜の口ぱくヒットスタジオ」が最後じゃないかなぁと思います。まぁどうでもいいっちゃいいですけど。

水田さんもね…。あんまり好きな芸人さんじゃないんですよね。ちょっと完璧主義っぽい部分がなぁ…って感じで、なんか鼻につく感じな印象で。実力はもちろんあるとは思いますけど。和牛解散の時もどっちが原因で解散したんだ的な責任はどっちなんだ議論がありましたけど…どっちにももちろん色々理由があるんでしょうし、本当のところはコンビ間の事だから外野があれこれ偉そうに色々言うもんじゃないとは分かりつつ、やっぱり水田さんに問題があったんじゃないかなぁとは思ってんですけどね。遅刻云々は最後の最後のトリガーで蓄積だと思うけど…。私も裏事情とかあまり知らないし、あまり深く知りたいとも思わないんでアレですけど。川西さんは鬱にもなってたとかなってないとかの噂もありましたし、真相は知らないですけど、和牛というコンビが解散した事自体はショックでしたね。そこまで大好きなコンビでは無かったですけど、やはりM-1で披露したネタとかでもめっちゃ好きなネタいくつかありましたし。私はソンビネタが特に印象的で好きでしたね。川西さんの「もぉええわ」好きだったなぁ。

前置きが長くなりましたが、このゲスト陣と松ちゃんを除くガキメンバーに永遠の準レギュラーライセンスのお二人で10人で企画を行います。

曲はサザンの「みんなのうた」。サザンの曲の中では私はそこまで思い入れのある曲ではないですけど…この番組(スタッフ)は基本サザン好きだからねぇ。

感想

内容的にはメンバーといい、不安がある立ち上がりではあるんですが、悪くはなかったです。比較的松ちゃん不在の中基本表面上は和気あいあいという感じで、この企画特有の責任のなすりつけ合いツッコミとか、モノマネ云々とかの下りとか浜田さんのくだりとかいくつか面白い部分があって、そこまで「松ちゃん居ないから面白さ半減」って感じの印象はなかったです。まぁ松ちゃん不在をカバーしようとみんな頑張ってるんかもですね。浜田さんはラジオでも仰ってた通り、不在の穴を埋めるようにいつもより張り切ってる感ありましたし。そもそもジャンクスポーツとかプレバトとかその他浜田さん一人で看板背負ってる系番組では、明らかにダウンタウン二人一緒に出てる時より浜田さん頑張ってますからね。やっぱり一人で盛り上げないとって意識してやってるんだと思いますけど。今後松ちゃん不在の間は浜田さんガキでもいつもより気張って番組を盛り上げるムーブも見せてくれるんじゃないかなと期待してます。

それはそうとやっぱり山ちゃんの桑田さんモノマネ面白いなぁ…。山ちゃんのモノマネで一番好きなのは浜省ですけど、次点で桑田さんかも。巧いとかもあるんですけど、なんかおもろいっていうね。天性のもんでしょうね。それに遠藤さん河本さんはモノマネとかの前にシンプルに歌ウマ芸人なので上手いですし、それ故にそれに突っ込む水田さん長谷川さんのくだりとかすごく好きでした。いつもの田中さんの歌下手へのツッコミも良かったですし。

あとやっぱり浜田さんの前蹴りはおもろいっすよね。こんな事言うとあれですけどアレ実は痛くないようにしてるんですよね。見た目はちゃんと思っきし前蹴りしてるように見えますけど。それも浜田さんの技術ですね。ツッコミとかビンタも音はするけど、痛くないやり方とかをかくし芸企画で言ってましたし。浜田さんにガァ~っと突っ込んで、それに対する浜田さんのドS返しするくだり好きすぎる。星の数程見たけど未だに笑ってしまうな。

まとめと次回

悪くはなかったです。想像以上にというか山ちゃん他モノマネ的な事出来る人出来ない人の対立的な構図も面白かったし、浜田さんも頑張ってた感ありましたし、想像してたよりかは全然良かったと思います。ですが、やぱり根本的な最初に話した同じ画の代わり映えしない感問題が解消されてるわけではないし、しかも前後半はやはりこの企画では長いと思います。前回は浜田さん誕生還暦記念的な感じだったんで前後編も致し方無いかなぁって気がしてましたけど、やっぱり前後編は間延び感がするんで、1週でまとめて欲しかった。

それに先週も書きましたが、新規企画に挑戦してほしいですしねぇ。元々この企画の発案者が松ちゃんだからなのかなんなのか、EDのスタッフロール企画構成の名前は松本人志でしたしね。

まぁ次回もせめて今回位の盛り上がりを出してほしいです。後半盛り下がるのは避けてほしいですね。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

10 Responses to “2024 2 18 ガキの使い「 みんなでみんなのうたを歌い切ろう~!!(前編)」感想”

  1. 匿名 より:

    番組の絶対的な座長が不在の中で企画の成功もそうですけどそれ以前に番組を成立させようとワンチームになってる感じがしてちょっと感動すら覚えましたね。
    このシリーズは個人的には好きなのですが、笑えるという意味での面白さは正直そこまで強くないんですけど今回は笑えるシーンも多かったのですごく良かったです。
    ただ主さんもおっしゃる通り1週で纏めて欲しかった感は否めませんね。前半は特に惜しいとこまで行ったわけでもなくチャレンジ企画としてはこれと言った山場が無く終わってしまったので。
    まだまだ先行きは見えませんが「松本さんがいなくても」ではなく「松本さんがいないからこそ」出来る挑戦的なことをガキにはして欲しいですね。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >ワンチームになってる感じがしてちょっと感動~
      確かにそうですね。。特に浜田さんと山ちゃんは顕著だった気がします。実際の現場は色々とピリピリしてたんかもしれないですけど。

      >今回は笑えるシーンも多かった~
      ですね。特に山ちゃんがモノマネをグイグイやったおかげで、それに対しての連鎖的に良いお笑いの流れとノリが生まれたと思います。

      >1週で纏めて欲しかった感は否めません~
      そうなんですよね。ちょっと間延び感あると思います。これで後半ダラダラしてたら尚更1週でまとめてくれぃってなるでしょうし。ただ撮れ高的に良くて後半さらに面白くて「これなら2週も納得」ってレベルになるなら良いですけど。んー…どうですかねぇ。

      >挑戦的なことをガキにはして欲しい~
      いやほんとその通りだと思います。このまま過去企画ばかりをこするようだと、イメージ的にどうしても良くないと思うので、別に毎回と言わないので、とりあえずはまずこの松ちゃん不在の制作陣での新規企画が見たいです。

  2. 匿名 より:

    コメント失礼します
    個人的に試行錯誤してるように見えて、
    特に山ちゃんが若干松本人志っぽいなぁって発言してたり、面白かったので、
    今後の山ちゃんの活躍に期待してますw

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      そうですね。今回は山ちゃん頑張ってた感じありましたね。たぶんいつもガキを見てる人は、大体そんな印象を持ったかなと。山ちゃんをはじめガキメンバーには松ちゃん不在の間頑張って支えてほしいですね。

  3. 腰振りおばさんの孫 より:

    僕はこの回で好きなところを描きます。方正さんから問題児と弄られているときに河本さんから「問題児は2人まで」返しと方正さんの腕組みのサインが好きです。

    あとは個人的で気になってところは松本さんの不在の影響が分かりませんがテロップツッコミとテロップのSE音がいつもよりが多いなと感じています。僕もこの企画に関しては1週で纏めて欲しかったです。

    これからの文章は勝手な僕の推測てすがEDクレジットは日本テレビの偉い人から「企画構成 松本人志」を削除するように言われたので一度は消えたがガキ使スタッフから過去にこの企画を考案したは松本さんなのでEDクレジットを入れますという攻め合いがあったかな?と思います。

    • ブログ主 より:

      腰振りおばさんの孫様

      コメントありがとうございます。

      >テロップツッコミとテロップのSE音がいつもよりが多いなと~
      そうそう。記事にもその事書こうと思って忘れてました。私もそれ感じました。テロップとかSEとかの感じがいつもとちょっと違ってましたね。元々松ちゃんはそういうSEとかテロップとかの演出が好きな方じゃなかったってのもあるんでしょうけど、スタッフさんの少しでも番組を盛り上げようという意志を感じました。

      >勝手な僕の推測てすが~
      んーまぁどうでしょうねぇ。お偉いさんからかは分かりませんが、スタッフロールに関してはスタッフ間で色々議論はあったんだろうなぁってのは容易に想像出来ますね。

  4. 匿名 より:

    なんか浜田さんもそうですが、みんな頑張ってるなー、前に出ようとしてるなって感じがずっとしていました。
    山ちゃんが特にその印象でした。ものまねやってるだけじゃなく、周りへの発言とか、突っ込みとか。
    松ちゃんがいないから自分がそう見えるだけなのか、何かしらそういう空気があるのか、最後まで確信が持てず終わった回でした。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >みんな頑張ってるなー、前に出ようとしてるなって感じ~
      やっぱりいつもの空気感とは違いましたね。それはいつもガキを見てる人ならみんな感じたと思います。それに気の所為ではないでしょうね。

      >山ちゃんが特にその印象~
      確かに。まぁ今回桑田さんってのも多少あるかもですけどね。でもやっぱりいつもとはみんな違う感じの空気感は感じました。

  5. 匿名 より:

    松ちゃん活動休止後の初の歌いきろう企画で、ゲストが不祥事&ワケあり芸人多めで、みんなのうたの大サビの歌詞が「いつの日かこの場所で 逢えるならやり直そう」なのが、スタッフさんなりの松ちゃんへのメッセージなのかな…とか思っちゃいました。ただの偶然かもしれないですけどw
    ほんと、いつの日か5人でやり直す日が来てほしいですねぇ……

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >「いつの日かこの場所で 逢えるならやり直そう」なのが~
      あるかもですね。実際ガキスタッフ今色々な意味でめちゃくちゃ大変でしょうね。演者以上に様々なプレッシャーが掛かってると思いますし。

      >5人でやり直す日が来てほしい~
      そうですね。ホントそれに尽きます。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload