2月 12

先週の続き。

後編。結果から先に言うとちょっとイマイチでしたかね。なぜか今回後半始まって2ネタ連続で所謂「大道芸」系のネタで、純粋なお笑いとは違う感じでしたし。ある意味で元々山-1は新年会のワンコーナーだった事を考えると正しいネタともいえるんですけど。

まぁ早速ネタの感想を。

感想

7組目市川こいくち
どっかで見たことあるような気するネタ。なんか夜ふかしとか出てましたっけ?どうだったかなぁ…。まぁいいか。おなら芸です。結構このおならって自在に操れる人が居るんですよね。昔おならの音をTV曲に売ってたって人をテレビで見たこともあります。コントやバラエティなどでおならの効果音って結構需要があって、おならの音は売れるんだそうで。それはそうと、今回のこの市川こいくちさんもそういうおなら芸なんですけど、小学生とか海外の人にはウケそう。おならとかも言葉のいらない世界共通のおもしろ要素だったりするんで。海外のオーディション番組に出演したってのも納得感あるネタですね。ただまぁ…どうなんですかね。純粋なお笑い的な視点で見ると別にそんな面白いわけでも無いし、下ネタ感もあるし、難しいところ。でも大道芸としては十分素晴らしい芸だとは思います。それこそ営業とかでは人気ありそうですね。

8組目バタハリ
これまた大道芸。こっちはさっきよりもさらに王道の大道芸ですね。ストリートパフォーマンスとかにも向きそうなカラーコーンをジャグリングする系の大道芸がベースになってますね。まぁサーカスとかでも出来そうですし。大道芸としてはこれまた十分な芸ですね。学校とか学園祭の営業とかにも人気ありそう。でもまぁ…それ以上でも以下でもないですかね。今まで見たことないような芸でもないですし、斬新さもそんなあるわけではないですし。まぁ普通に大道芸としてみれば全然OKなんですけど、市川こいくちさんと同じくお笑い的観点から見ると別にそんなでもないっていうね。でもまぁそもそもそういう芸じゃないからこれでいいんですけど。

9組目ルミ子
後編唯一のちゃんとした正統派のコント。面白かったですよ。ちゃんとしてました。設定も悪くないですし。さらに後半驚きの展開とか第二の爆発みたいな展開まであればKOC決勝残れる位のネタに昇華しそうな感じはします。ですが、身近な人物が◯◯だった…的なプロットのコント自体はそこまで珍しいものではないので難しいところ。あとはもっとあのどら息子役の方がもっとクソニート感をもっと出すとかお母さん役の方がもっとお母さんなのに女の部分を出してくるとかで、それに対してもっと強めにリアクションとツッコミするみたいな感じだとメリハリ出てくるんかなぁとは感じました。でも前後編合わせても、前半の四天王さんには少し届かないかもしれないですけど、クオリティはなかなか高いネタだと思いますので全然OKですね。

10組目承子クラーケン
まぁ糞ピン芸枠。R-1予選落ちって感じのネタ…?もはやネタといえるのか…。ただステージでイキってる変な人…って領域を出てない感じですけど。この手のネタは私は苦手なので、どうしても評価が低くなってしまいます。ですが、あくまで私個人の好き嫌いで、こういう系のネタ好きな人も居るんでそういう人は楽しめたでしょうけど。余談ですけどビジュアルといい雰囲気といいおかずクラブの二人を足して2で割ったみたいな人ですよね。

11組目清水たぁー&寛香
前半にもあったものまね芸の即席ユニット。清水たぁーさんって確か細かすぎて伝わらないで志村けんさんとかのモノマネしてた人よね?違ったっけ?違ったらごめん。でもとにかく細かすぎて伝わらないには出てたはず。出川さんもクロちゃんも比較的モノマネしやすい人選ではありますが、似てたのは間違いないです。千秋はあまり似てませんでしたが…。モノマネは評価がムズい。「似てた」ってのと「面白い」は別だったりするんで…。笑えたかって言うと微妙ではあるんですけど、モノマネ芸としてはそれなりに楽しめたし悪くないんですけど…難しいところですね。

12組目チャンス大城
山-1はほぼ必ずトリは知名度がそれなりに高いところが出て山-1を締めるんですけど、今回はチャンスさん。チャンスさんはなんで近年まで売れなかったんかな?って疑問になる位、性格や今まで生きてきた人生そのもの含め、芸人として完璧なんですけどね。話芸で笑わせる事もそれなりに出来ますが、存在自体の面白さがある芸人さんって感じですね。こういう存在は稀有な存在なのでホントなんで今まで売れなかったのか謎。ネタも面白いですよね。今回披露したネタも好きですし、今回チョロっとだけ出た犬のネタとかも面白かったですし。七変化とか出てもそれなりに爪痕残せそうですよね。まぁ大当たりのネタと大滑りのネタとの差が激しそうではありますが。

で、優勝はトップバッターの松浦景子さん。山ちゃんは女芸人大好きですからね。でもまぁ私も松浦景子さんのネタ面白かったしクオリティもすごく高かったと思いますので納得ではありますね。次点で四天王の宇宙人ネタかな。

まとめと次回

後半はルミ子とチャンスさんのネタが面白かったですが、前半と比べると落ちるかなって感じで、後半のさらなるクオリティアップを期待したんですけど、それは無理でしたね。ですが、今回前後編の総括的には悪くはなかったと思います。面白いネタもそれなりにありましたし、モノマネや大道芸などのネタもあってバラエティに富んでて、どんな人でもどれかのネタに面白さを見いだせたんじゃないかなと思います。はい。

で、次回は被らないで歌う企画ですね。うーん…松ちゃんが居ないからこそ新規企画に挑戦してほしいところでしたが…守りに入ってる感があるなぁ…。ガキのスタッフさん、こういう時だからこそ、攻めた企画をして下さい。お願いします。

ちなみに松ちゃん関連ニュースは苛烈さがかなり収まってきた感がありますね。一瞬ネットニュースランキングで松ちゃん関連の記事がゼロの時ありましたし。まぁ一瞬でしたが。それになんかゴシップ誌の報道もなんか弱いというか、決定的な何かは無く、むしろゴシップ誌側の立場が弱くなるような傾向もあるなという感じでこのままとりあえず静かになることを期待したい。どちらにせよ裁判なり、なんなり決定的な事柄が起きなければ事は動かない状態になってるのでいい加減、どうでもいい松本批判記事がなくなる事願います。もう「松本はケチで」みたいな記事見ると私なんかもう笑っちゃってね。多分私含めガキフリークの人はおちょこ松本セコセコ裁判とか見てるから、今頃それ言う?的な感じでしかない。松ちゃんのドケチエピソードなんか数えきれない位ありますし、それを大真面目に批判したりしてる記事見るともう笑うしかないというか。なんというか。それをたけしさんは豪快で器はデカいが松本はセコくて器が小さいみたいな今回の性加害疑惑の問題と関係がない謎の批判記事があったりするんで、もう笑っちゃいますよね。ホント。もうそうなるとただの便乗悪口、松本のイメージを下げたいだけのヘイトスピーチ以外の何者でもないというね。

はい。ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

6 Responses to “2024 2/11 ガキの使い「第18回 山ー1グランプリ 2024(後編)」感想”

  1. 匿名 より:

    松ちゃんがいないガキ使は過去にもありましたね、確か左股関節唇損傷で暫くいない日がありました。前は復帰する日が分かってましたけど、今回はいつ帰ってくるかわからないですよね…。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      そうですね。あの時は1ヶ月位の休みで実際松ちゃんが居ない収録は2~3回分だったような気がします。関根さんが助っ人ゲストのききいちごジャムなどありました。今回は全く先行き不透明で、下手すると数年は掛かる可能性があり、仮にその後に芸能界復帰出来るか、もしくは松ちゃん自身に復帰する意思があるか、、それまでガキが番組を存続できるか等、色々な意味で元のガキに戻れるまで高い壁がいくつもあります。私達ファンはこういう時こそ信じて、そして待つしかないですね。

  2. 匿名 より:

    松ちゃんの件は収まりつつありますけど、それこそ数年前の「笑ってはいけない」での渡部さんみたいに、いざ「落ち着いたから復帰しよう」となるとまた再燃しかねませんし、依然として復帰は難しそうですよね…

    ガキも守りに入ってる感がありますし、結局「企画構成:松本人志が抜けた穴は大きかったんだ」って結論になりかねないような気がします…

    • ブログ主 より:

      匿名様
      コメントありがとうございます。

      >再燃しかねません~
      そうですね。ですが、そもそも「復帰する」という段階まで果てして行けるのか問題も根本的にありますね。裁判含め決着着くまでどのくらい時間が掛かるか…。ただ渡部さんの場合とは違うとは思いますね。イメージ的には松ちゃんは元々クリーンなイメージがある芸人では無かったし、完全に黒だった渡部さんと違って裁判に勝てば身の潔白が晴らされる事になるわけですので。

      >ガキも守りに入ってる感があります~
      それはあるんですよね…。番組側から「松本人志無しでも行けます!」という言葉無き意思表明が欲しいところ。今後過去企画が続くようだとイメージはかなり悪いですね。今だからこそ新規企画が欲しいです。

  3. 匿名 より:

    山-1後編は、ルミ子と清水たぁー&寛香、チャンスの三組だけがおもろかった。山-1全体を見ても、チャンスが一番おもろい。屁とコーンパイロン、えらそうな女芸人は全然おもんないし、見てて腹立つ。私的には、優勝したバレエもおもろいと思わんし、余計な事やけど、何でバレエに専念せんと新喜劇に所属しとんかも理解でけん。正直、スベリ1のエンジンとギブ↑、ゆきおとこ他の方がまだマシ。其に松ちゃんに関する文春他の報道はデタラメやし、慰安婦やジャニーズの時とおんなじで自称被害者の言い分を裏付け検証せんと載せて垂れ流しとるだけ。そもそも芸能界に品行方正を求めとる時点で間違うとるし、コンプラとかを持ち出すん止めろて。ますますテレビがおもんなくなる。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >三組だけがおもろかった~
      確かに私も後編で面白かったのは匿名様が挙げられた組位かもですね。

      >優勝したバレエもおもろいと思わん~
      え?そうですか?私は面白かったです。まぁ人によって好みはそれぞれですからね。

      >芸能界に品行方正を求めとる時点で間違うとる~
      あーまぁ確かにその通りですね。芸能界に品行方正を徹底させる事になったらエンターテインメントは地の底に落ちるでしょう。「くだらないから面白い」ってのが分からない人達が世の中にはたくさん居るのが今回の件で浮き彫りになりました。コンプラ徹底とか含めますますTVが面白くなくなるっていう指摘も実際その通りとなる可能性は高いでしょうね。今後はもっと加速度的にそうなっていくと思います。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload