2月 05

もう18回目なんですか。凄いですね。

去年の山-1は

2023 1/22「第17回 山ー1グランプリ 2023(前編)」感想
2023 1/29「第17回 山ー1グランプリ 2023(後編)」感想

でした。

流石に軽くでもOPで松ちゃんの事に触れるかなって思いましたが、ありませんでしたね。カットされたんかもですけど。

今週から松ちゃんの居ないガキの使いの始まりです。どうなる事やら…。

で、はい。まぁ山-1はガキの使い版ネタ見せ企画です。昔で言えばレッドカーペットとか、今で言えばおもしろ荘とかそういう系の内容。実際今回おもしろ荘と被ってるネタありましたし。

今回も2週跨ぎです。

感想

なんか浜田さんめっちゃ脂ぎってたのはなんでなんですかね。暑かったんかな。

それはそうと、まずは恒例の山ちゃんのOPネタ。

顔だけフレディーのヨーデル。不思議な面白さがありましたね。定番の「ハイ、ハイ、~」もありましたし。良かったです。

1組目松浦景子
私新喜劇はどんな感じで出てるのか分かりませんが、確か細かすぎて伝わらないとかに出てましたよね。なので「あ、見たことある」って感じでした。そうなんよね。おもしろ荘とも時期が被ってるけど、細かすぎて伝わらないもそれなりに時期被ってるんよな。つってもネタ内容全然違うけど。で、ネタなんですけど、今回のトップバッターにして、前半としては一番仕上がってる良いネタかと思いますね。宇宙人コントも良かったしネタの方向性が違うんで一概に比較出来ないですけど。最初は単純にバレエしながらのフリップ芸するんだろって思ってたんですけど、RGさんのあるある言わない的な要素とかもあったり、フリップ自体の面白さも良かったですし、バックの壮大なBGMとのギャップも良いですし。新喜劇的な要素を含んだネタとか、バレエの要素とかこの人にしか出来ないネタって感じでいいですよね。他の芸人に真似できないってのは強みですよね。ネタ後のトークあれだけ激しい動きした後普通ならハァハァ言っちゃいそうなところをそれを表に出さない感じも地味にすごかったと思いますし。我慢してたんだと思います。あと美人なのは強みですね。女芸人だと美人でトーク出来る、面白い事出来るってなるとそれだけで需要ありますし、多分新喜劇でもよく分かりませんがそういう役なんでしょうね。身体能力も活かせそうですし。逆に芸人だと美人な事が裏目になることも多いですけどね。それはあちらを立てればこちらが立たずなのでしょうがないですけど。R-1とか出ても決勝ぐらいなら行けそうだなって思うネタでした。それにしてもネタでもありましたけど、なんでこんな人が芸人になったのか、親はどう思ってるのか…。バレエを3歳で始めるって絶対イイトコの箱入り娘でしょ。どういう事になって新喜劇入るって流れに…。まさにフリップ通り「なんでやねん」ですよね。

2組目四天王
完成度かなり高いコントだと思いました。こういうSF要素含んだコントとか映画とか漫画とかの要素を含んだコントって壮大さとやってる事のショボさのギャップみたいな部分が面白かったりするんで好きなんですよ。蛙亭のネタでも科学研究員のホムンクルス的なネタありましたけど、アレも好きでした。あと壊れかけのRadioの使い方も上手い。後半宇宙人声で壊れかけのRadio歌うくだりも芸が細かい。前半の展開はよくある感じなんですけど、後半壮大な感じの展開に変わるのが素晴らしい。宇宙人ってのが丁度いいんでしょうね。あれが実際の女性だとまた話違ってるくるし印象も違ってくると思うんですけど、宇宙人ってのが丁度いい面白さと不可思議さになってる。後半の展開にも繋がりますしね。良いコントだと思いました。これもまたもしかしたらKOC決勝とかまで行けるネタかも…。うーんでも近年KOCのネタのクオリティエグい高いレベルになってるから分かりませんが…。

3組目シンディー&きのこちゃん
ものまねです。多分ユニットなんでしょうね。フリー&ホリプロらしいので。近年こういう即席ユニット的な事も増えてきましたし、実際活躍の幅も増えてます。KOCやM-1でも即席ユニットOKになって、実際良い結果残してますし。良いと思います。で、このものまねネタは、ものまね自体のクオリティはそこまで高くないんですけど、その分ネタ的な面白さと勢いでなんとかしてみよっ的な感じですね。悪くはないんですけど、まぁものまね芸メドレーの以上でも以下でも無い位ですかね。でもものまね芸を上手くボケツッコミ的な感じで漫才風なカタチに落とし込んでるのは悪くないとは思います。

4組目メグちゃん
あー山-1っぽいネタだなぁって思いました。まぁ毎年この手のネタ芸人必ず1組は居るんですよ。大体女ピン芸人が多いイメージ。基本ネタ内容は終始イタい感じですね。ピン芸人って結構自虐的に「おっさん(おばさん)のいい年だけど、未だにこんな事してまーす笑ってね」的な自虐ネタをするんですけど、個人的には笑えないです。見ててイタいだけ。ほんと芸人も辞め時とかが難しいとも言いますよね。それこそ宝くじに当たるレベルで突然ブレイクする事もあるんで「自分もワンチャンある…」って思ってしまうんでしょうけど。それこそ、やす子なんてそういう類の人なんで、売れてない芸人はやす子の売れ方を見て、私にもワンチャン…って思ってる人多いと思います。それで結局辞めれずにズルズルいってしまうというね。ピン芸人はコンビよりさらに色々難しいと思います。正攻法な売れ方ってなかなか狭き門なんで。

5組目めしあがれ
おもしろ荘組。ネタもまんまですね。ムキムキな子がたどたどしいのも同じなんで、多分敢えてなんでしょうね。筋肉ネタ単体、ガリネタ単体では多分そんな面白く無いんですけど、それを上手くムキムキとガリガリの対比と漫才風のボケツッコミ的な要素を足してるんでそれなり面白く見れる内容になってるとは思います。ただネタとして面白いか?って言われるとそこまでじゃないですが。

6組目鳥居パラダイス
鳥居みゆきさん久しぶりに見ました。離婚したってニュースは見ましたけど、TVでは見てなかったんで…この人って実際どういう人間なのか知らんのですよ。ネタ前にテンション上げる為にカフェインを大量の摂取するとか聞いた事ありますけど…。プライベートでもやべーやつなのか実はエガちゃんみたいにプライベートはよく出来た人間なのかって…多分前者なんでしょうね。まぁ鳥居みゆきさんも前述のメグちゃんとかそういう系のネタをする先駆け的な存在で、それなりに売れたというかそれなりに成功した芸人さんとしては稀有な一人なのかもしれません。顔だけ…ホント顔の造形のみ見れば美人ってのがやってる事とのギャップで面白いんかもしれません。今は当たり前ですがそれなりに老けましたね。でも結婚したってなるとそういう奇妙奇天烈キャラが崩壊するというか「あ、なんだホントはやっぱ普通の人じゃん」みたいになったと思います。実際結婚してる間はあまり見なかったと思いますし、芸人自体やってたのかさえ知りません。でも離婚してお金無くなってまた芸人始めるかぁ~位な感じなのかな。まぁそんな興味も無いですけど…。あとパラダイスさんも実はやべーでお馴染みですね。一見分かりませんが、他芸人さんにはよく暴露されてたりするんで有名ですけど。で、この二人のこれまた即席ユニット。ネタ自体はやっぱり鳥居みゆきさんの奇っ怪さをそのままボケ役に置き換えたネタって感じで可もなく不可もなくレベルですかね。でもそこまで悪くはなかったです。

前半はこんな感じでした。

まとめと次回

ネタ的には松浦景子さんのネタと四天王のネタが好きでした。しっかりしてました。特に松浦景子さんのネタはピン芸で面白いってそれだけでも価値があるレベルかも。それぐらいピン芸って難しいですから。R-1見てても分かるじゃないですか。ハードル高いんですよ。ピン芸は。やっぱり人間は基本、人と人とのやり取りを見て笑う存在なんだなぁって思いますね。もちろん全部が全部ではありませんが。

でもまだ前半ですけど、面白いネタもありましたし、昔の山-1よりネタのクオリティは近年着実に上がってると思います。昔の山-1ってもっと荒削りなクオリティだったと思いますし。みんな芸人さんが切磋琢磨して頑張ってる証拠でしょうね。

はい。後半失速しないことを祈ります。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

6 Responses to “2024 2/4 ガキの使い「第18回 山ー1グランプリ 2024(前編)」感想”

  1. 匿名 より:

    ご存知だったら申し訳ないのですが、鳥居さんは「千原ジュニアの座王」という番組だとMCのジュニアさんに「めちゃくちゃちゃんとしてる」「テクニカル」「みなさん騙されちゃいけません」と言わしめるくらいシンプルな芸人としての地肩も発揮してらっしゃいます

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      そういう噂は聞いたことあるっちゃあるんですが、その番組見た事ないんで、私自身はよく分かりません。でもジュニアさんが言うならそうなのかもしれないですね。なんかIPPONGPとか出てほしいですね。意外ともう中さんとかみたいに結構やる…的な感じなのかも…?というか現在IPPONGPも今後どうなるのか分かりませんが…。

  2. 腰振りおばさんの孫 より:

    山ちゃんの舞は面白く良かったと久しぶりにスタッフと松本さんと除くガキ使メンバー宴会場で山ー1と新年会を兼ねてやっておいてよかったと思います。

    • ブログ主 より:

      腰振りおばさんの孫様

      コメントありがとうございます。

      そうですね。松ちゃんが居ないのが寂しいですが、とりあえず山-1が普通に見れてる事に感謝って感じですね。現状だと。

  3. 匿名 より:

    企画構成からも「松本人志」が消えてましたね。ただ、OPは現状通りで安心しました。それこそ、水曜日のダウンタウンのOPは、エルチキンライスの仮面をつけてましたしね。

    山-1ですが、今はあまり知られてない芸人が、数年後にはテレビで有名な芸人になってるかもしれないって考えるとそれはそれで楽しみです。
    ガキとは違いますが、イッテQ!も新企画で、芸人でもない一般の方の起用を発表しましたしね。内容も「一芸合宿で出演した”沖縄のターザン”は、アマゾンでも通用するのか!?」みたいな実験的な企画ですし、これからどうなるのか楽しみです。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >企画構成からも「松本人志」が消えて~
      そうですね。必然ですね。OPも現状で進めるのかどうなのか…。期間が長くなる事を踏まえれば変更されるかもしれませんね。

      >エルチキンライスの仮面~
      水ダウはその辺巧いんですよね。エスプリが効いてるというか。

      >年後にはテレビで有名な芸人になってるかもしれない~
      昔は毎年のように大ブレイク芸人を産んでましたからね。近年は少なくなりましたけど。それでもや団が山-1のネタでKOC決勝行ったりとかもありますし。毎年それこそワンチャンありますよね。

      >イッテQ!も新企画で~
      あーまだ見てないです(録画はしてます)、そうなんですか。沖縄のターザン結構面白かったもんなぁ。なるほどね。ギャビンとかよりかは明るいかも。長年続いてる番組でもそういう挑戦的な事をするのは素晴らしいです。他番組も見習うべきですね。もちろん失敗に終わる事も全然あると思いますけど、それはそれ。挑戦した故の失敗はしょうがないんで。守りにはいって細っていくよりかは全然良いです。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload