11月 18

大抵ね。
デザインの背景の基本は白なんです。

ポスターだろうが
DTPものだろうが
WEBだろうが

立体は違いますが..

多くの場合背景を白を使う場合が多いんですよね。
白は大体どんな色とも相性が良くて(黄色はイマイチ)
それ自体が主張せず、本当に目立たせたいビジュアルを
引き立たせてくれる。

つまり使用頻度が最も高い色とも言える。

という事はこの”白”をうまく扱えれば
いろいろなデザインがうまくいくとも
言い換えられる。

特に白はメインとなる部分と端までの
余白になる事が多いがこの余白の大きさも
デザインにおいて
狭くするか
大きくとるか
で、全然印象が違ってくる。

もちろんその大きさはのその時々の
デザインによる。

これが上手い人ってのは世の中にいて
この余白と白の使い方だけで
すばらしいデザインに仕上げる人がいる。

私の友人にもいて、
それはそれは美しい使い方をする。

高級感とデザイン性の感性がそこには
にじみ出る。

本当にすごいなぁと思って。

ただの白と余白だけで
こんなにも素晴らしいデザインになるのかと
感服しますよ。

私も少しは見習いたいです。

大体ああいったものは
“才能”なのか
“感性”なのか
“努力”なのか

どうすればできるようになるのか
自分にはわからない。

できるだけ意識をしてデザインしてる
つもりなのですが
結果的に仕上がってきたものは
窮屈だったりイマイチな雰囲気だったり

それがどうしてなかなか難しい。

日々勉強ですな。

以上。

見て頂いて感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ
ポチッと応援おねがいします!

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload