12月 16

血液型性格判断ってのありますよね?あのなんも根拠ないやつ。

私はけっこう信じてるクチで、全部が全部ではありませんが、大体の傾向はけっこうあってるなぁと思うんです。

そいで今回はモデラーの作品の”傾向”と血液型についてちょっと論じてみようと。

でもアレですよ、タイトルにある通り、独断と偏見ですし、「それは違うなぁ」って思う人もたくさんいると思いますが、まぁ一人の男の戯言だと思ってみてください。モデラー名を出しちゃいますので、コメントで色々怒って頂ければ、修正もしくは削除も考えます。

要は性格と自分の目指すモノというのは似てくるのか?と思ってたので血液型とかけて記事を書いてみようと思った次第です。

気軽な気持ちで見てもらうとありがたいです。今回は主にマシーネンを多く作ってる方で(私はそれしか知らないので)、fgで血液型を公表してるひとに限りました。ちなみに私はAB型ですよ〜

傾向判断というよりモデラーの血液型を羅列しているのでそれだけでもちょっとおもしろいかもしれません。

ではスタート!!

先ずはA型

日本人に一番多い血液型。普通の血液型性格判断では真面目で協調性のある”いい人”、反面真面目過ぎて落ち込みやすかったり、冒険ができないなどのリスクを持っていたりする方が多いこの血液型。

モデラーの方は
■ぽこあぽこさん
■とまそんさん
■あまさん
■MAX渡辺さん
■DAITENさん
■ゲイトリバーさん
■エバラッチさん
■ダンディさん
etc….

って感じ。実際自分でやろうとしてアレだけど、A型が一番わかんなかったかな。傾向が。例えばDAITENさんという方は私の最近のお気に入りモデラーでして、自分の好きな傾向と合致しているので、自分と同じ血液型かな?と思っていたんですが、違った。でもなんとなくそのものを更に良くする…みたいなのが傾向かな。あとフィギュア自作してる方が多いかな?と思いました。それとオールラウンダーな傾向かな?工作にも力を入れる、塗りも、フィギュアもとなんでもこなしてしまうのかな?と思いました。あと細かい所まできっちりできるかたかな..と思いました。<追記>ダンディさんもAと判明!”っぽい”なぁ〜wっぽいよ。やっぱオールラウンダー系で塗りも通ずるところ感じますし。 

次はB型。

性格は血液型性格判断判断では一番わかりやすい傾向持っておられるのがこの血液型。我が道を行き、他人にはあまり干渉しない、チームプレーは苦手、自分大好き!自分論を持ってる。YESと言えない。といったところでしょうか。

モデラーの方は
■住職midoujiさん
■あにさん
■かえる たろうさん
■purejamさん
…etc

これはけっこう分かりすいかな。なんかあにさんと住職って似てますよね。作品自体はちょっと違うんだけど…なんというか雰囲気が。エロさとかw。かえるたろうさんも非常にクオリティの高い塗りをする方。どっちにしろ意外とB型サンプルが少なかったので一概にはいえませんがね。なんかやっぱり信じた道を極めるといった感じを受けます。それと余談ですがこの方達はツイッターでフォローさせて頂いてるんですが共通してあまり頻繁につぶやく方達ではないですね。<追記>purejamさんもB型と判明。コメントにも書いたのですが、自分的にはちょっと意外でしたw

次はO型
一般的には親分肌、カリスマ性、リーダー性があり、おおらかな傾向と言った感じの性格判断の血液型ですね。

モデラーの方は
■ADSK4さん
■KISHIさん
■S.Rodさん
■情景師・アラーキーさん
■えび反り23度さん
■S3さん
..etc

すげー人達だなまた。でもなんとなくですが、カリスマ性は強い方達かな?w 自分の気持ち良い方向に持っていく方なのかな?とおもいました。でもKISHIさんは意外…自分はA型かな?と思ってました。あとフィギュア自分で捻ってるかたが多いのも特徴な気がします。それぞれ上手い方達ばっかり。あともちろん塗りもどっちかっていうと絵画的な塗りをする方が多いかな?と思います。
<追記>
S3さんもOと判明!!めちゃ分かりやすいw想像通りすぎてびっくりしました。こう…作品とか見てるとADSK4さんとかに近い”匂い”を感じていましたから、模型だけじゃなく、雰囲気も!正直O型の方の模型は個人的にツボが多いです。(あとSTEVENさんがOじゃないかと思うんですが違うかな?w)
STEVENさんに聞いたら、調べてないからわからないけど、親がAとOなので可能性はAOかOとのこと。でもSTEVENさんの私見ではおそらくOとの事!予想が大当たり!やっぱりね!模型の雰囲気がモロO型系だったからね。

最後に自分もそうである、AB型。
これは自分の血液型なので分かりやすいと思いましたね。一般的は変わり者、二面性、天才肌といいった感じで世界的に一番少ない血液型ですね。時々ものすごい負のオーラを放ちます。

モデラーの方は
■平田英明さん
■内藤あんもさん
■KOARAさん
■品場諸友さん
■ましねおじさん
■定食屋さん
■えでぃさん(村生えでぃさん)
■へこさん

うん。なるほど。私的にはKOARAさんが一番分かりやすいと思いました。私の目指しているモデラーと言っても過言ではない”暗黒モデリング”で有名な方ですが、やっぱりこの方がAB型と知った時は「やっぱり」と言った感じ。それとやっぱり変わった方が多いかな?ww あまり他に類を見ないような雰囲気というか。それがモデルにも現れてるかも?あと私の独断ですが、完璧主義ではないと思います。どっちかっていうと。全体を優先して、細かい所は後回し…みたいな。違うかなぁ。あとわからないですが毒猿さんとかwaterさんとか知りたい。AB型だったらうれしいな。
<追記>なんとあのえでぃさんがAB型と判明〜〜ツイッターでリプライしてくれたのでした!うれしい〜。でもABと聞いて「なるほどな」と。w正直想像通りです。原型師としてもご活躍の方(本人曰く”アマチュアもデラー”らしいですwそうなの??)ですし、なんとなく雰囲気的もそうではないかと…w
<追記>へこさんもツイッターのプロフィール見たら「AB型ふたご座」と判明。私も「AB型ふたご座」どうりで作る好みや系統がバッチリ似てるなわけだ。うはは。見た時笑ってしまいましたw


実際並べてみると全然傾向分かんないすねww うあはは。それとfgでも血液型を公表していない方が多くて意外でした。なんでかな?それと逆に知りたい方もいっぱいいますね〜 伊原源蔵さんや、サイトウヒールさん、鳥山とりをさん、simさん、岩井秀さん、あと帽子屋さん、無突さんなど大物の方達も知りたいなぁ〜

結論からいえば「血液型でモデル傾向はわからない」ということかも。あと横山センセって血液型なんでしょうね?軽く調べたんですけど、出てこなかったので。A型かな?オールラウンダーですし。

…と時間無いのにくだらなくて、為にもならん記事書いてもた。

では以上!

マシーネンクリーガーや造形物の記事一覧はコチラ>http://www.revolve-gear.com/blog/archives/198

模型完成ギャラリーはこちら>http://model.revolve-gear.com/

ページトップに戻る↑

関連記事:

9 Responses to “独断と偏見。血液型マシーネンモデラー傾向。”

  1. purejam より:

    あー、僕Bです。
    性格は分析なさってるとおり
    つかB型自分の説明書のまんま^^;

    横山センセはAOじゃないかな~w

  2. purejam さん>

    コメントあざす!そうですか?意外ですね。自分的には。jamさんは真面目で協調性もある感じがするのでAかと思いました〜

    センセは私もAOとかな気がします…が…どうでしょうw

  3. えでぃ より:

    あ、早速反映されてるw予想どおりでしたか?
    確かに「細かいところは後回し」にするなぁ。
    やはり同じ血を持つ者同士、共通する部分があるんでしょうか…w

    あ、ワシはワンフェスでは原型いっぱい作っていますが「原型師」ではありません~。只のアマチュアモデラーです。

    あ、今度ブログリンクさせてください。
    よろしくお願いします~

  4. えでぃ より:

    あ、自分のコメント「あ、」を使い過ぎw

  5. ぽこあぽこ より:

    血液型診断って日本にしかないものだから、外国人に話すと結構驚かれるね~。
    なお、血液型診断でやたらB型がおとしめられるのは、ヨーロッパからアジアに近づくほどB型の割合が増えるので、「俺はアジア人よりヨーロッパ人に近いんだ!」っていう主流派の奴隷根性の表れだ、という批判も聞いたことあるな~。

    あと疑似科学系で有名なところでは「右脳左脳論」とか、日本にしかないものって結構あるね。

  6. えでぃさん>
    うを〜っつ!!!えでぃさんにコメントまでもらっちゃった!恐縮です!!(この記事書いてよかった)

    >「細かいところは後回し」
    やっぱりそうですか?私もそうなんですw

    リンクぜひ私もさせて頂きます!実は模型の完成ギャラリーにはリンクあるんですが、このブログにはまだなかったのでこれを期に開設します!!

    これからも一年生モデラーのへたっぴですがどうぞよろしくおねがしいたします。

  7. ぽこあぽこさん>
    ぽこセンセまで降臨!!

    ですねwほんとなんにも根拠ないんですよね〜まさに疑似科学の典型。そうですね「右脳左脳論」もそうですし、「女脳、男脳」とかもそう。

    まぁ六星占術とかうらない、手相の類いも近いですかね〜 統計学だったり…

    でも不思議と当たってる気がするのが不思議なんですが….信じる、信じないも血液型が関係してたりしてw

  8. […] 独断と偏見。血液型マシーネンモデラー傾向。 12月 17 […]

  9. […] 2010 11 30 Ma.K.[fg]展示会 volume2について(参加要項,リンク,バナー等) 2010 12 16 独断と偏見。血液型マシーネンモデラー傾向 2010 12 17 ブログにもma.k.のリンク集開設。(その1) 2010 12 18 […]

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload