2月 10

3日も更新さぼって、最近忙しくてじっくり記事書くことすら、めんどいとなってるんですが、ストックしてる記事を。

携帯についてね。

自分携帯電話あんま使わないんすよ。嫌いだから。

やっぱ見にくい上に文字打つのも億劫だしね。大体根本的にメールも電話もあんましない。友達少ないしね。

だけども世間の人達は、みんなみーーーんな携帯電話に夢中です。

たしかに今の携帯はゲームも充実してるし、mp3も再生できるし、写真も見れるし、動画やテレビも再生できるしねぇ。インターネットももちろん見れる。

わかりますよ。ほんと”携帯電話”というよりは、次世代のモバイル端末に近い。もはや一つの新しいカタチだ。いわゆるスマートフォン系、iphoneとかは特にね。

だけども..だ。

自転車に乗ってて事故に遭う確率を上げてまで見たいか?メール打ちたいか?歩きながら、前も見ずに、そんなにそれ今必要な事なん?

あるお話でね。小児科でね、小っさい6歳以下の子供がいる親がね、診察まってる間みーーんな携帯見てるんですって。なにをしてるのかはわかりませんよ。でも携帯を見つめてる。もう夢中なのだ、その小さなディスプレイに。なにやら目がキョロキョロ上下しながら、指はすごい早さでカチカチしてるわけ。その話聞いたら、ものすごいブルーになりましたね。子供って見てないようで見てるんですよ。そういうのを。全部が全部とは言いませんが、そういう家庭の子は絶対今後の人格形成が少なからずおかしくなるのは必然ですよね。

いやたしかにね、自分だって、メール打つときありますよ?ありますけどね。でもメールって、どうしても今打たないと駄目なの?後で少し暇な時に打つんじゃ駄目なの?,,,ダメですか?あぁそうですか。

目の前に暖かい食事が出てきたにも関わらず、携帯打ち出す人とかいるじゃないすか?メシ食った後に打てばいいんじゃねーの?その熱々のパスタがのびのびになっちゃうよ?作ってくれた人に対して失礼だよ。なに?自分で作った?..ならもう食うな。

今すぐ必要なら電話しろや!それなら短く済むでしょうが?ね?

まぁ駅のちょっとした待ち時間とかに暇つぶしとして、見たりするのは良いですよ。むしろ時間を無駄にしないからいいんじゃないですか?

要は言いたいのは、依存しちゃいけないゾ!ってこっちゃ。時と場合を選べってこっちゃ。自分が言いたいのは。

それにしてもなんか客観的に見ると、大勢の人間が大挙して携帯を見てる光景って、少し不気味です。なんかSFホラーみたいに見えます。

前に書いた「VRとAR」のお話も同様ですけど、電脳的なコミュニケーションの方が楽しいんでしょうね。現代人は。その方が、めんどくさくなくて、スマートで、ストレスがかからないのかもしれませんね。

でも自分としては、それはいかがなもんかと。

確かに自分もPCに依存してるんで、人の事言えませんが。

まぁ自分への戒めもこめてね、こんな記事を書きました。

依存はいけないなぁというね。

以上。

ページトップに戻る↑

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload