2月 05

その1の記事はこちら>[Ma.K.]4脚グローサーフント”リギル・ケント/Rigil Kent”制作記その1
完成写真はこちら>http://model.revolve-gear.com/

では続きから一気に塗装までを記事にします。

脚を付けてみました。
Exif_JPEG_PICTURE

爪の先を作りました。主にマジスカ製。あと1/76?72?だったかの転輪と、プラ材と、プラチューブ。ここは強度が色々と怖かったですね。結局ボディはかなり重たくなったので…ここは細いので体重を支えられるかが課題でした。でも結局問題はここではなくて、ボディと脚を繋ぐ箇所が問題でした。
Exif_JPEG_PICTURE

この写真でわかるように、脚部の強度を考えて、最初はグラジライクな鉄板?駆動部の下の所を付けるつもりでした。…でも作ったはいいけど上手くいかず結局ボツにしました。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

脚部にさらにでディテールを足します。ここもせどさんのケーファーを参考に。ピンク色のは100均の携帯か爪に付けるようの装飾品。リベットは最近もっぱらコレです。
Exif_JPEG_PICTURE

後ろの部分もマフラー(?)的なものを付けたり、手すり的なものを付けたり、タンク的なものを付けたり。またこういう左右対称が全然上手くいかないのね…みんなどうやって綺麗な左右対称を出しているんだろう…
Exif_JPEG_PICTURE

工作終了間近。全部組立たぜって写真。前の方の装甲はプラスプーン切り出し。
Exif_JPEG_PICTURE

サフ。駆動部は結局こんな感じに。今回一番工作で妥協した部分。まぁ…見えないということで妥協してしまったんだけど、こういう部分もきっちり作れるモデラーに…なれるといいなぁ(苦笑 はぁ…努力します。
Exif_JPEG_PICTURE

手。
Exif_JPEG_PICTURE

サフ。パイピングはまだ脚部のみ。腕は基本塗装後っつーことで。
Exif_JPEG_PICTURE

バラバラ殺人事件。
Exif_JPEG_PICTURE

基本塗装。塗装レシピは忘れてもうたんですが、金属部は、たしか、マホガニー、オキサイドレッド、んでクロームシルバーかなんかぬったり、黒塗ったり、さらにパステルで錆足したりって感じだったと思う。ボディはマホガニーしてオキサイドレッド上塗って、イハラ式(シリコンバリヤー)したあと黄色系サンドイエローとか、ウッドブラウンとか…緑系とか赤系とかに微妙に振ったり戻したり、とにかく今回は艶ありのしっとり感を目指しました。
Exif_JPEG_PICTURE

そして基本塗装後デカール、エナメルの焦げ茶っぽい色ででウォッシング&ツヤを若干抑えて、イハラ式でチッピング。あと液ダレとかの汚れを意識してエナメルでさらに書き込み。パステルも使ったと思います。足元は特にダメージ&汚れを前面に出しています。
Exif_JPEG_PICTURE

ほんと自分でもどんな塗料使ったかあんまり覚えてないんですけど私はいつもメインの色にペーパーパレット上でかなりいっぱい混ぜて塗り重ねます。あ、認識帯は白だけど、インテリアカラーが基本色だったと思います。

…とまぁ…こんな感じです。

自分が出来る全力でこの程度ですよ。はい。関東展示会ではこんな作品はもう全然目立たないし、もっとすごい作品たくさんでした。脱帽ですよね。

はい。今後ももっと努力する所存です。ではまた〜

以上。

マシーネンクリーガーや造形物の記事一覧はコチラ>http://www.revolve-gear.com/blog/archives/198

模型完成ギャラリーはこちら>http://model.revolve-gear.com/

関連記事:

2 Responses to “[Ma.K.]4脚グローサーフント”リギル・ケント/Rigil Kent”制作記その2”

  1. 無凸 より:

    おじゃまします。
    制作記事楽しませていただきました。ボディシェルの形状カッコいいですね。
    メカ部分のまとめ方も旨いと思います。
    展示会当日はもう少しご作品について聞いておくべきだったと後悔しています。
    次の機会がありましたらぜひお願いします。

    • 無凸様

      コメントありがとうございます!
      記事読んで頂いたようで、お褒めの言葉も含め嬉しい限りです。

      確かに無突さんとはもっと色々喋りたかったです(なんせSNS的な交流もありませんから(笑))
      限られた時間で誰かと喋っているとその分他の人との時間が無くなるわけで、
      結局「あの人ともっと喋っておけばよかった」と悔やんでしまいますよね…^^;

      しかも初参加でしたが、あのお祭り感はすごくて、しかも私なんて舞い上がっているので
      なかなか落ち着いて話せる雰囲気ではなかったような気がします。

      なのでいつかゆっくりどこかでお話出来たらいいなぁとか思っています。ホント次の機会が
      ありましたらよろしくお願いします。

      PS、展示会の時頂いた合体ノイスは大事に飾っとります。ありがとうございました。大事にします。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload