9月 02

このRevolve Gear Blogまだ始めて間もないこともあるのだが
ブログのデザイン等をちょくちょく修正している。
CSSの変更はもちろん
ブログパーツもつけたりとか
リンク作ったもしている。

CSSの知識もある程度持っている。
もちろんHTMLもだ。

だからそれらの知識を駆使して
seesaaのテンプレートを原型が少しわからないぐらいに
変更をしていたりする。

それでちょっと前
他のwinのPCの古めのIEで自分のブログを確認すると

デザインが崩れてる。

右のメニューが記事の下に表示される。

MACとかだと大丈夫だったのに

あれ?俺なんか悪いことしたか?

この前背景を変更したのがいけなかったのか?
でも別になんか変なことしたかなぁ

誰もがめんどくさいトラブルシューティングしてみる。

あれこれ調べる。

一番怪しいのはもちろんブログのCSS(スタイルシート)だ。
これのコンテンツ(記事の部分)の
フロート(回り込み)の設定がおかしいことになっているのでは?

dreamweaverで確認。(わかりやすく見れるので)

あれ?
あれ?
なにしても直らない。

メニューの部分がうまくコンテンツの右側にいってくれない。
CSSを相当いじったが直らない。

じゃあCSSではないのか?
ということに。

ん?まさか…

記事内の問題か?
幅が記事の内容で強制的にメニュー部分が
右に回り込めないのでは?

それで画像じゃないなとはなんとなく経験でわかっていた。

ということは、、

やつだ。
見つけた。

この現象の元凶を。

Flashだ。

先日の記事で「夜汽車の男」の動画を載せた。
それの幅が480pxに設定されている。
こいつか?
こいつだな?

幅を450pxに変更してみる。

直りました。

トラブルシューティング終了。

勉強になった。
記事内でコンテンツのCSSで設定してある幅以上の
なにかを載せるとデザインが崩れるんだ、と。

こんどからなにか載せるときは
それ自体の”幅”の設定に気をつけよう。

以上。


↓ランキング参加中

にほんブログ村 その他日記ブログへ
押して頂くとありがたいす

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload