4月 26

もうけっこう前にこのブログはseesaaのブログの
http://revolve-gear.seesaa.net/から
http://www.revolve-gear.com/blog/にアドレスを変えて、つまり”ブログサービス”を借りないで、自分のドメイン下にワードプレスをセットしてそこにごっそり移転したわけです。

移行も滞りなくスムースにできた…のですが、最初からわかっていたんですが文章は移行できても画像までは一括では移行できないわけです。

でもseesaaのブログを残しておけば、元の写真があり、そのURLを移転先のブログでも表示しているので、今は普通に画像も見れています。

なので少しほっといてはみたものの…なぜか旧ブログがgoogleで変な表示になるんです。
変な表示というか、なぜか新しく書いた記事でさえも旧ブログのURLで検索結果に出るんです。
しかもブログタイトルも少し変更しているのにそれも旧ブログのタイトルが変更されているんです。
なぜか移行後のブログのタイトルに。

…なぜかは微妙にわかりそうでわかりませんが、やっぱり最大の原因は移転前のブログが残っているのが最大の原因でしょう。だから画像も移転して、旧ブログを完全削除…したいのはやまやまですが、これがなかなか難しい、というか作業自体はシンプルだけど、単純に時間がかかる作業なのだ。一括ではできないから。

もしかしたらプログラマーの人はこういうことをバッヂで一発でできたりするのかもしれませんが、自分にはとても無理。(プログラマーさんでも一発では無理だと思うけど)

簡単にいうと、すんげーめんどくさい。正直。

なので私のブログで主に画像を載せてる記事はマシーネン&造形関連の記事のみ。
それ以外も多少ありますが、殆ど見られていないページなので後でするにしてもとにかくマシーネン&造形関連の記事の画像をはやく完全に移行して、旧ブログを完全に消去したい。

いろんなことでメリットだと思うので、早めにしたいのですが、作業の多さを想像するとちょいと気が遠くなります。だからといってしないわけにもいかない。

最初からサーバー借りてワードプレスにしておけば…とかも少し思いますが、結果論であって、当時はseesaaで始めるのが最良の選択だったわけです。

なので今すこしづつがんばっております。
完全移行作業を。

どうでもいいお話でしたね。すいません。

以上。

ページトップに戻る↑

関連記事:

2 Responses to “誠心誠意ブログの完全移転作業中”

  1. やな より:

    ゆっくりでもいいからね

    • 高岡匠(フォルゴーレ) より:

      やなさんわざわざコメントあっざす!
      やさしいすなぁ〜ww
      でもちまちまと地味ぃ〜に作業し続けますよ〜

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload