1月 21

2年ぶりのききシリーズ。ガキの使いの七変化と双璧を成す超長寿企画。

調べたら2年前のって自分のブログ検索したらメロンパンだったんですけど、メロンパン以来してないんでしたっけ?メロンパンは面白い回でしたよね。

2016年 10/16 「ききシリーズ第40弾 ききメロンパン」

で、今回冷凍チャーハン。ルールは言わずもがなでしょうけど、2年振りなので一応軽く概要を。

毎回ある食べ物(飲み物などもありますが)数種類(今回は12樹類)の中から、目隠しして試食し、その中から自分が試食したものを当てるだけ。シンプル。

感想

すんごく面白かったです。2年ぶりだからかな…?やっぱりききシリーズは面白いです。すごいです。

ポテンシャルやっぱり高い企画だなぁと思います。

もう過去のききシリーズの記事で書いてるんですけど、久しぶりなんで改めてこの企画の良い点を書きますけど、まずガキメンバーのみでやる点。これは地味に良い。ガキメンバーだけでわちゃわちゃするのが一番面白いんで。

次に全員にそれぞれ必ずスポットライトがいく点。コレも大きい。ガキメンバーだけでやってもそれぞれが均等に出番がある企画は意外と少ない。

次に上記に付随する良い点ですが、それぞれの良さが出る点。全員に出番が来るし、それぞれの面白い部分が存分に出るんですよ。

次にもちろんですが、ゲーム性。当てる当てないのハラハラ感や当たった時の感動や逆に惜しかった時の感じもいいですし、今回の田中さんみたいなに1発目で外すパターンとか。逆に松ちゃんみたいに当てる寸前で変えちゃうのとかも面白い。

今回カットされてる部分も多かったんで多分撮れ高が高かったんでしょうね。正直カットされてる部分も全編見てみたい。

で、2年ぶりですけど、もう40回以上やってるってのもあるんでしょうけど、ブランクとか嫌な変化とかも無かったですね。もうとんでもない程の安定感を感じました。

山田真一さんのナレーションも最高なんですよね。ガキの使い~って感じが素晴らしい。

今回それぞれがそれぞれの良さすごい出てましたね。浜田さんも相変わらず惜しいし、傍若無人だし、山ちゃんのあの独特の感じとか、田中さんの自信満々からの1発アウト、遠藤さんの大正解、松ちゃんの惜しい結果…などなどそれぞれ見どころも完璧で文句の付けようがない。

過去の超名作(ききカステラとかききメロンパン等)に比べると若干落ちるかもしれませんが、それでもかなり面白かったと思います。

細かいくだりの面白い点を挙げていくと時間かかるので割愛しますけど、面白い会話のくだりはたくさんありましたね~

まとめと次回

やっぱり待ってただけあるというか。やっぱりききシリーズの安定感と面白さは改めてすごい。むしろなんで2年もやらかなったんだ…。やっぱり1年に2回(半年に1回)は見たい企画ですよね。

全然余談ですけど、正解した時のプロデューサーダンサーズは前は中村Pと小林Pだったんですけど、コムさんになったんですね。まぁそりゃそうかって話ですけどね。前回どうだったかなぁ…。メロンパン久しぶりに見返すかな。

とにかく2年ぶりのききシリーズ大満足でした。

で、次回は定番の新年会と山-1ですね。これはもう来ると思ってました。つっても山-1も当たり外れが激しいんで今年はどうでしょうね…こればっかりは蓋開けてみないとこの山-1は分かりません。でも楽しみにしています。今年のおもしろ荘とかイマイチ感あったんで、山-1からスターが生まれると良いんですけどね。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

8 Responses to “1/20 ガキの使い「ききシリーズ第41弾 きき冷凍チャーハン」感想”

  1. midori より:

    こんばんは。

    ききシリーズはやはり安定感抜群で面白いですね。
    ききカステラは「ザラメや〜!」をはっきり覚えています、名作でしたね。

    • 高岡 匠 より:

      midori様

      コメントありがとうございます。

      >ききシリーズはやはり安定感抜群で面白い~
      ホント間違いないですね~。ハズレ無し。

      >ききカステラは~
      数あるききシリーズでも屈指の面白さでしたね~。ザラメのくだりは浜ちゃんから山ちゃん松ちゃんと最高でしたね。

  2. マス より:

    こんにちは。

    最近遠藤さんが無意識なのか毒舌になるの面白いですね。
    カステラやメロンパンも名作ですが、だいぶ前ですがカレーのときの罰執行のインド人のビンタも印象に残ってますね。吹っ飛ばされて山ちゃん泣いてましたよね。ダウンタウンは脳が揺れたままそのままトークに。
     

     先週の件、番組で弁明する前にTwitterで上手くさっしーがフォローしてました。
    筆者さんのおっしゃった通り笑いの神様、天才と呼ばれた松本人志。その人が娘でもおかしくない年齢のアイドルにフォローされる姿はちょっと見たくなかったですね
    (;´・ω・)

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >最近遠藤さんが~
      いやこれ実は最近指摘されてるだけで結構前からこういう所ありません?遠藤さん。浜田さんにタメ口をきく企画から笑ってはいけない警察でもその傾向が続いてましたし。結構ちょこちょこ…。ゲーム回でも松ちゃんのR-TYPEで死んだのを遠藤さんがツッコんで松ちゃんに「遠藤…あとで楽屋来るように」って返しされてましたし(このくだりメチャクチャ好きです)

      >カステラやメロンパンも名作ですが、だいぶ前ですがカレーのとき~
      そうすね~あの「脳が揺れた…」も面白かったですね。でもそういうポイントポイントでは色々ありますよ。山ちゃんのききビールの時の「僕はアメリカバドワイザーではございません!」とか。きき焼き肉のタレで最後2つになって松ちゃんが「10万円か乳飛び出るかやで!」のくだりとか。山ちゃんの「局次長~」とか遠藤さんのりんごジュースをがぶ飲みし続けるくだりとか、浜田さんの肉まん溺愛シーンとか、あときき歯磨き粉だったかの松ちゃんの休憩シーンに愚痴るシーンも好きです。

      >先週の件~
      若い子にフォローされるのは別にいいんじゃないですかね;「笑い」に関して神というか凄い人でも、今回の件は笑いとかじゃなくてコメントが女性差別的だと問題になっただけですし。笑いに関して若い子に負けたらアレですけど。

      >天才と呼ばれた松本人志。その人が娘でもおかしくない年齢のアイドルにフォローされる姿~
      別に前から何度か書いてますけど、松本人志という人は笑いに関して天才だと思っていますけど、ソレ意外に関してはポンコツな部分や人間的に壊れてる部分もたくさんあるのでね(そういう所も含めて魅力的なんですけど)。別に私はなんでもかんでも松本人志が神とか言うような松本人志信者みたいな人とは違うんで…。別に若い子にフォローされてる事に関しては別に普通でしょ~って感じです。

  3. あめっこ より:

    こんばんは。

    この企画のとき、やたら饒舌な田中さんのパートが楽しみだったんですが、見せ場無しで終わってしまったのが残念でした(笑)

    最近落ち着いていてツッコミ役に回ることも少なくない、方正さんのはしゃぎっぷりが見れてよかったです。

    この企画好きなんでしょうね、二人とも味覚は全然だめですけど

    • 高岡 匠 より:

      あめっこ様

      コメントありがとうございます。こんばんわ。

      >この企画のとき、やたら饒舌な田中さん~
      面白いですよね~やたら演技ががってるのを突っ込まれたりしますよね。田中さんの独特の大げさな感じが堪らないですよね~

      >最近落ち着いていてツッコミ役に回ることも少なくない、方正さんのはしゃぎっぷり~
      山ちゃんは落語家になってホントテンパる事とかヘタレ部分がめっきり減りましたよね。もちろん大部分がメリットではあるんですけど、時々垣間見える昔ながらの山ちゃんっぽいはしゃぎっぷりみたいな部分がこの企画では出てきますね~。面白いですね。そのはしゃぎっぷりに対しての松ちゃんや浜ちゃんのコメントもワンパックで面白いです。

  4. 菊千代 より:

    こんばんは

    懐かしくなってカレーとビール見て来ました。

    やっぱり昔の外人さんの罰は威力の加減が出来てなくてで面白いですね。カレーでしばかれて泣く山ちゃんは本当に面白いです。

    あとポテトチップスの外人さんも破天荒で面白かった記憶があります。

    • 高岡 匠 より:

      菊千代様

      コメントありがとうございます。

      >懐かしくなってカレーとビール見て~
      かなり初期のききシリーズですね。初期の方が罰が重かったイメージありますね。きき焼き肉のタレの罰の乳飛び出る罰も痛そうでしたけど見てる方はメチャクチャ面白かったですね。

      >あとポテトチップスの外人さんも~
      これは罰云々というか外人さんの罰執行人の方が独特の雰囲気と間で面白かったですよね。カタコトの外人さんの罰執行人の人が往々にして噛んだり言えなかったり面白いですね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload