1月 18

去年の春以来

4/5「サイレント図書館 ゲスト:武田真治」感想

ですね。

一年までいかないですけど、まぁまぁ久しぶりですかね。

ここのところ1年に1回ぐらいのペースなのかな。まぁとにかくガキの超定番企画サイレント図書館です。

昔の人気企画でしばらく全くやらない時期があり、その後復活。復活後は定期的に再び定番化。復活後は本来のサイレント要素が薄くなり(声を絶対に出してはいけないというルールや図書館でやってるという設定がかなり薄くなってる)、スタジオ感も丸出しでライトユーザー向けになった事で、私達玄人勢には少し不評な企画シリーズ。多分逆にライトユーザーは楽しめてると思う。まぁその分罰は大掛かりでスタジオを大きく使ったものとか音が凄い出るものとかもあるんで、良い悪いだとは思いますが…。

詳しいルール等は過去記事参照。(右上の検索窓等から”サイレント図書館”で検索するとサイレント図書館の記事だけ検索も出来ます)

今回ゲストはお笑い第7世代のミキ。お笑いコンビのゲストは千鳥以来かな。まぁミキというゲスト自体普通というかなんというか…。

感想

うーん。可もなく不可もなく…。普通のいつもどおりのサイレント図書館でしたね。ゲストのミキもある意味すごく普通のありそうなゲストというかね…。意外性みたいなものは無いですね。昔はアーネスト・ホーストとか三谷幸喜監督とかトリッキーなゲストも多かったんですが…。

ほんの少し前の大晦日笑ってはいけないでもミキはリクリエーションのくだりでリアクション芸やってましたからね…。内容被ってるんだよな…。そもそも芸人さんはリアクションも慣れてるし、田中さんじゃないですけど、「リアクションをする」のが完全に素じゃなくて、面白いように盛ったりするんで、そこがマイナスになる場合も多いんですよね…。それにリアクション芸自体他番組でも見てたりするんで出来れば、意外性のある人に参加してほしい企画なんですけどね。…でもかなり厳しい内容なんで、なかなか芸人さんじゃないゲストも呼びたくても呼べなかったりするでしょうね…。

まぁこれ毎度様々な罰を考えるのもかなり大変だと思うんですよね。罰はおんなじじゃないんで。それでいて見てるこっちも面白い罰って相当難しいとは思います。

今回に限らずですけど、この企画は浜田さんがノリノリになるんで、そういう部分が面白いですけどね。昴生さんが少し頭下げてないだけで頭パーン行ったり、亜生さんの熱々囲碁でも飛びつくように枠を直したり。浜田さんそういう部分A型ドSという感じですよね。

あと何故か毎回田中さんのリアクションが個人的に一番面白いと思うんですよね。いや絶対面白いと思う。なんでだろう。リアクション芸人ってわけじゃないんですけど、下手なリアクション芸人よりリアクション面白い。いや毎年のタイキックとかを思えばリアクション芸人の枠も片足突っ込んでいるのかもしれない。

地味に好きだったのは松ちゃんが遠藤さんのゴルフの素振りしてるのみて「遠藤腹立つなぁ」ってサラッと言うところですかね。私は面白かったです。

あとまぁオチ部分でいきなり罰カードを引く山ちゃん。これもまぁなかなかオチとして良かったかもですね。

まとめと次回

いや普通でしたね。いやまぁ面白いっちゃ面白いんですけど…。極々普通の平均的なサイレント図書館でしたね。想像の範疇を全く出ない。

正直それ以上でも以下でも無い。うん。罰自体も安定感ある罰ではあったんですけど、意外性のある罰もなかったですね。

それにしてもガキの使いってコロナ対策緩くないですか?出演者同士はめちゃくちゃ密ですし。ソーシャルディスタンスもあまりないですしね。過去の企画とかも結構見ててコロナ対策が他番組より緩い感じが凄いする。ちょっと心配。

で、次回はクソ返しダービーですか。2回目ですね。こんな短い期間で2回目するってことは1回目好評だったんでしょうね。…私はそこまで好きな企画ではないんですが…。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “1/17 ガキの使い「サイレント図書館 ゲスト:ミキ」感想”

  1. midori より:

    こんにちは。

    コロナ対策は、見ているこっちが心配になってしまいますよね。
    もちろん、体温を測って体調を確認してからの収録なのでしょうが、
    世間一般で見てもあのマスクを外しての密な感じは今やどこの職場でもしていないですね。

    ガキに限らずですが、テレビだから顔を売るタレントだから仕方ないみたいな感覚は好きになれません。
    テレビ収録の9割9分はマスクを外していますよね。飛沫感染が特に危険なウィルスなのに。

    マスクを外して大きい声を出すのが許されるのを許している我々は、
    大好きなバラエティ番組の在り方を根本から考えないといけないのかもしれません。

    • ブログ主 より:

      midori様

      コメントありがとうございます。

      >コロナ対策は~
      ですよね…。番組とかもそうですし、今芸人さんyoutubeもやってる方多いですけど、コロナ対策それぞれがマチマチですよね。結構気をつけてやってるところもあれば、ガバガバだなって感じる番組もありますし。ドラマとかも当初結構気をつけてリモートで収録してたり、なんならドラマそのものが中止になったり…涙ぐましい感じだったけど、その頃よりずっとヤバい状況なのに今普通に撮影しちゃってますもんね。やっぱり去年の春頃の第一波の頃より感染者は圧倒的に多いのに、感染対策はその頃より緩いっていう感じなんですよね。多分世間全体もそんな感じで…。私は東京に住んでないのでわかりませんし、自分の目で確認したわけではないのですが、ニュースとかの情報だと緊急事態宣言中でもその宣言前と繁華街の人の数はほとんど変わってないとか見て、東京怖ぇぇってなりました…。…ちょっと話が飛んでしまいましたが、ガキの使いは特に対策が緩い感じするので、シンプルに心配です。撮影現場がクラスターになったら番組自体が休止とかになりかねないですもんね…。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload