8月 09

部活動シリーズ新作。

OPで言ってましたが部活動シリーズの初出「息止め部」が19年前らしいです…。嘘でしょ…。嘘だと言ってほしい。

はい…。で、過去、息止め部、ぐるぐる回転椅子、引きづられ部、犬部、止まらない部等(箸なき戦い企画が素手部という表記になった事があるのですが、正式には不明)やってきたこの部活動シリーズがおそらく自分調べでは2014の8月以来で約7年ぶりの復活と。

まぁ内容的には以前やったノーリアクション王選手権とかもほぼ部活動シリーズみたいな雰囲気でしたけどね。

で、今回その部活動シリーズ新作が

息づかない部。

企画概要

久しぶりなので軽くシリーズの説明と今回の企画内容について。

部活動シリーズはいわゆる体張り系企画ですね。息止め部なんかはどれだけ息止められるか?という、今ではもう出来ないんじゃないか?という内容ですし、引きづられ部は車の後ろに付けられたバーにどれだけ長くしがみついてられるか?という内容でしたし、犬部は四足走りでスピードを競う内容でした。ガキチームとゲストチームのチーム戦で対決し、どれも過酷で限界に挑戦する企画という感じです。

で、今回は体力的にはそこまで過酷ではありませんが、息継ぎなしでどれだけ言葉を発する事が出来るか競う企画。

今回ゲストはOPでもトークがあったガキでは何故かお馴染みのフジモンさん、河本さん、のんちゃん。それに今回ガキではおそらく初めての登場となるおいでやす小田さんに、ついにゲスト枠まで勝ち取った和田まんじゅうさんですね。いいですね和田まんじゅうさん。まさに「勝ち取った」という表現が正しいのではないでしょうか。芸人考案ゲーム企画で毎回大きな存在感を示した結果ですよ。素晴らしい。イジられると面白さが出るタイプの芸人なので、今回のような企画にはうってつけ。おいでやす小田さんは言わずもがなですが、あのピーキーなツッコミが場を盛り上げてくれるので、ありがたい存在。ダウンタウンとの相性も良し。

余談ですが進行は日テレの上重聡アナ。ダウンタウンとの絡みは初めてって意外です。もうとっくに何かで仕事してるのかと。

感想

まだ前編なのでなんとも言えないんですは、最初見始めた時すっげー面白い感じだったんですけど、なんか少し出オチ感というか…。後半少しダレたかなと。うーん。

まずノーマル朗読一番手の河本さん、山ちゃんは共に面白かったですね。河本さんのいきなり躓くくだりも良かったし、山ちゃんの2回目も同じやんのくだりも良かった。あと田中さんの「あと話し方が気持ち悪い」のツッコミが良かった。口悪くなってる田中さんは十中八九面白いです。

2番手おださんと浜田さん。おださんの「ぬあぁぁぁぁ!」のくだり…というかあの感じ昔の山ちゃんの「わぁぁぁぁっい!」を思い出しますね。

あと浜田さんのくだりも「息継ぎしてるで」「あの調子なら鶴の恩返しまでいける」「途中でめっちゃ楽になった」「本人的にはゾーンに入った」の一連の流れが最高。面白かった。

次に口開けっ放し朗読。のんちゃんと松ちゃん。最初のトークで松ちゃんの「これ(ガキチームTシャツ)初めて着たし」に対してのんちゃんの「ガキチームはありそうでしょ!」のツッコミが地味に秀逸。良かった。

ただこの「口開けっ放し朗読」は競技的にイマイチだった気がします。何言ってるかわからんので。それは少し残念。

和田まんじゅうさん遠藤さん対決はまぁ…うん。

で次がガラガラ声朗読。フジモンさん、田中さん対決。まぁ…うん。

次は河本さんと浜田さん。さすが河本さんは安定して面白いです。で、浜田さんはなんで朗読になるとあんな感じになるんですかね…。普段あんなスラスラ噛まずに喋ってるのに。面白いけど。

まとめと次回

感想でもなんとなくそんな感じって分かると思いますが、前編の後半はイマイチでしたね。ダレたというか。出だしが良かったんでそのまま凄い面白い状態が持続したら良かったんですけど…。残念。

でもまだ前編なんでね。後編でまだ盛り返すのを期待したいです。なんか予告を見る限り、懐かしの乳酸出し切り対決みたいな雰囲気のくだりもあるっぽいので楽しみです。

はい。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

6 Responses to “8/8 ガキの使い「呼吸厳禁!息づかない部~!!(前編)」感想”

  1. マス より:

    初出が19年前はすごいですね。。笑ってはいけないでいうと空港がもう10年前ですからね。今空港の映像見ても松ちゃんも既にムキムキで髪色以外はそんなに大きな変化はないんですが…w

    確か僕が初めて見たレギュラー回は浜ちゃんがママさんバレーの鬼コーチやってた回ですね。覚えてますかね?
    ガキの事ほぼ知らなかったんで当時はなんのこっちゃわかってなかったですが。今は亡き顔デカおばちゃんもいましたね。

    • ブログ主 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >初出が19年前は~
      ですね…。私的にはそんな前な感じはしないんですけど…。時が経つのは早いものです。

      >浜ちゃんがママさんバレーの鬼コーチやってた回~
      わーお。あの回が初めて見たのはある意味衝撃だったでしょうね。かなりシュールな内容でしたからねー。この浜田さん主人公のコントのシリーズも今見るとどれもめちゃくちゃ名作揃いなんですけど、初めて見たらなんのこっちゃかわからんでしょうね。私もガキを見始めた頃の小6とか中1とかではシュール系企画は理解出来なくて、つまんないな~って思ってました。高校生ぐらいになってやっと面白さが分かってきた感じだった覚えがあります。

  2. 匿名 より:

    部活動シリーズも復活とは嬉しいです。やっぱり過去にやった企画が少々復活していますね、裁判とか教室とか。ちなみに個人的に部活動シリーズで一番面白かったのは止まらない部です。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >過去にやった企画が少々復活して~
      そうですね。過去企画が◯年ぶりに復活!みたいの近年結構多いかもです。もしかしたらコロナ禍が関係あるかもですが…。そうではなくて、単純にファンの復活の声が多かったから…かもしれませんし、構成作家さんとかに推してる人がいるのかもしれません。実際はわかりませんが。

      >一番面白かったのは止まらない部~
      あー止まらない部ですか。私はなんだろなぁ…。実はそこまで部活動シリーズは好きなシリーズじゃないんですよね…だからそこまで見返したりもしてないんですが…。でも引きづられ部は結構好きだったかなぁ…。

  3. HN忘れた より:

    物足りなかったです、部のシリーズは好きなのでハードルを上げすぎました
    くすぐり(こちょばし)部と回転椅子の真っ直ぐ走る浜ちゃんで相当笑った記憶があったので

    後編のルームランナーを使う対決は結構面白そうなのでそこが楽しみです
    乳酸出し切り対決は今こそやって欲しい企画ですね、勿論くりーむしちゅーのお2人には出て欲しいです笑

    浜ちゃんが朗読を終えた後に、皆から沢山ツッコまれて「え?何がアカンの?」見たいな顔をしてたのが面白かったです

    • ブログ主 より:

      HN忘れた様

      コメントありがとうございます。

      >物足りなかったです~
      確かに今回の部活動シリーズは体張り系ではないですからね。そういう基準で見るとかなりソフトだったと思います;出だしは悪くなかったと思うんですが…その後ちょっとダレた印象でした。後半期待したいですね。

      >乳酸出し切り対決は~
      やってほしいですけど、あれも全然分かってない人が「後輩イジメだ」とかなんとかってクレームいれてきそうですよね~。ほんと今はその辺厳しくなりましたからね…浜田塾とかもですけど、今も出来るのかなぁ…。出来るならホント見たいですけどね。あの企画は前フリの喧嘩コント部分も好きでした。あれがオチの仲良しの流れにしっかり繋がってて…とにかくすべてにおいて上手く出来てる名作企画でした。

      >浜ちゃんが~
      あのシレっと感流石ですよね。ああいう事も出来ちゃう所が凄い。ダウンタウンはボケの松ちゃんも的確にツッコミ出来るし、ツッコミの浜田さんも的確にボケれるから凄いです。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload