4月 15

更新が遅れました。申し訳ございません。

で、先週の続き。

前々回の終わりの次回予告や告知などがドッキリ企画だという事を一切言わなかった理由が分かりましたね。田中さんにネタバラシしてないからって事だったと。要は視聴者へのサプライズを意識したわけではなく、基本田中さんの為の処置だったと。なんか水ダウを思い出しました。

で、後編最初3つ目のお題は「大きな時計」

ここでも田中さん以外のメンバーは山ちゃん以外は銀座和光で一致。まぁ実際のスマホなし企画だったとしても1つ目のお題とかで無く、山ちゃんが誰かと合流済みだと考えれば銀座和光に行くでしょうし、ほぼ一致ですね。

で、田中さんも選択は銀座和光。

実際過去のスマホなし企画でも、実は田中さん確かに嘘でしょ的な選択もするっちゃするんですけど、毎回毎回するわけじゃないんですよ。結構早く合流する事もありますし、普通の選択する事も多い。オンエア的・スタッフ的には今回の検証で田中さんの奇人ぷりをもっと出したかったんかもしれませんが、逆に「これがリアルだから」ってやつですね。出川さんの言葉を借りれば。前回も今回も田中さんそこまでヤバい選択はしてないというね。

で、スタジオでは田中さんがどんな事言うか、どういう選択するか好き勝手言うくだりがありましたが、いつものスマホなし企画で言えば車の中での予想会話のパートですね。いつもは車の中で自分以外のメンバーがどこ行くかとかどんな事言うか予想して好き勝手しゃべりますが、今回はスタジオで田中集中砲火でアレコレ言われるっていう。山ちゃんとかは完全に弄りまくって、他メンバーも無茶苦茶言うから逆に浜田さんが若干フォローというか嗜めツッコミしてるぐらいでしたもんね。

TANAKERのくだりもありましたね。確かに完全に前フリですもん。ありそうだなぁ。ライセンス含めたTANAKERは普通にありそう。

ただこのお題で田中さん最終的な銀座和光の選択は正しかったものの、「大きな時計」のお題をスタッフからを聞いて「東京駅か銀座和光」と言ってるのに、その後何故かそれが完全に忘却の彼方へ消え、東京駅?と完全に「どこそれ?」となってるのは完全に意味不明でした。つまり、田中さんの発言的には東京駅の銀の鈴というオブジェを時計だと勘違いしてたって事なんですよ。こういう所が奇人感が拭えない所ではある。やっぱりどこか変なのも脚色ではなく真実でもあるんですよね。それが逆に田中さんのすごい所というかヤバい所でもあるんですよね。例えば田中さんの「不潔キャラ」はほほぼ完全なキャラ付けで実際は別に不潔ではないのに対して、このスマホなしやこんなん好きなんやろ選手権等の奇人ぷりはキャラ付けとかでなく実際に奇人がひょこひょこ顔出すっていう。まぁ芸人は基本みんな奇人的な部分あるんですけど。

最後のお題が「お花見スポット」

スタジオ側では浜田・遠藤・井本が目黒川、方正・藤原が上野を選択

これは田舎住みの自分でもよくTVで中継等見るので目黒川の桜は知ってます。上野も見たことある気がします。あとは東京は大きな公園も多いのでそういう所にはあるイメージ。というか日本で全国どこに行ってもガチでそこら中に桜ってありますからね。まぁ有名スポットとなるとまた少し話しが違ってくるかもですけど。

ここでの予想トークでも浜田さんも方正さんも、田中さんのしゃくれイジりしてて、面白かったですね。まぁこれをまた「面白い」とか言うと人の容姿をイジって笑うって、それハラスメントですよとかいじめですよとか言われそうですが、これは気心しれた何十年来の仲間同士のイジりなので成立する事ですからね。その辺をここだけ切り出して他と同じものさしで語る人居るんで困ったものですが。なんなら田中さんも他メンバーをイジる事全然ありますし。

ま、それは置いといて田中さんは当初上野を選択。これも上野自体は別に変な選択ではない。でもスタッフに「よく考えて」と念を押される形で、再考し、目黒川を思い出しました。最初から「目黒川」だったら完璧でしたが、まぁスタッフの軽いパスというかアシストはあったものの最終的に正解を導き出せたのでいいのでは無いでしょうか。しかもガキの過去ロケで行った事も覚えていましたし、上野行きたがるな・高速乗るなって事を松ちゃんから嗜められてたのも思い出したのは、まぁ田中さんにしたら素晴らしいレベルの正解じゃないですかね。過去からの学びもそれなりにちゃんとあると。

で、合流…という事に。

最後の前編オンエア後の映像…つまり1周間以内での映像ですよね。感想聞くくだりも流石面白かったですね。ホント田中さんの初見リアクションどんなだったか、もし隠し撮りカメラで見たら面白かっただろうなぁ。

まとめと次回

企画としてのクオリティとかレベルの高さはそこまで感じないものの、普通に面白かったですし、やはりいつものスマホなし企画とは全然違うテイスト感あったし悪くなかったです。企画をまんまするので無くガキの企画らしく捻ってきたというのも良いところだったと思います。ガキはマイナーチェンジ的な企画多いですからね。そういうガキイズムを感じました。

あと余談ですが、前編OA後のトークのくだりでみんな黒スーツで田中さんが白スーツ来てる企画収録してる風でしたが、あれも気になりますね。なんの企画だろう。

で、次回はなんとランジャタイのヒーロー教室。実際は国崎さん教室かもしれませんが。おそらくショージさんの教室シリーズの後を継ぐような形の企画になるのではないかと思われます。まぁ正確に言えばショージさん>くっきー>国崎さん的なバトンタッチかな。

完全な新企画ってほどではないですけど、企画構成:松本人志を崩さないでの新しい企画としてはギリギリの線なのかもしれません。まぁどちらにせよ前々から国崎さんはガキでの相性が良い事は実証済みで「こういう企画来てほしいなぁ」と思ってたので、めちゃくちゃ期待したいところです。

はい。ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

6 Responses to “2024 4 14 ガキ使「スマホなしで待ち合わせ 迷惑男・田中 検証企画(後編)」感想”

  1. HN忘れた より:

    面白かったです。自分で行った東京駅を即忘れ、時計の無い銀の鈴を言い出したのは流石でした。
    松ちゃんに言われた事を思い出して上野を変えたのも良かったです。と言いつつ次回辺りでまた上野・お台場辺りに行った時は完全に「やってる」事になりますね、ガチでそうなってるのが田中さんの面白さだとは分かりつつも「やってる」疑惑を浜ちゃんに問い詰められる展開を期待します。
    tanakerの布石が打たれたのは嬉しいですが、やっぱり松ちゃん復帰して直ぐにやられて欲しくはあります。
    国崎さんが松ちゃんの事をいじるか楽しみです、吉本鎖国も大分いじっていたので
    ラストは田中さんの再婚相手を見つける企画を再びですかね?田中さんだけ白なので

    • ブログ主 より:

      HN忘れた様

      コメントありがとうございます。

      >時計の無い銀の鈴を言い出したのは流石~
      ですね。あの辺はまさに「THE・田中直樹」でした。

      >また上野・お台場辺りに行った時は完全に「やってる」事に~
      あはは。確かに。逆に田中さん上野行きにくいでしょうね。

      >松ちゃん復帰して直ぐにやられて欲しくはあります~
      あー確かにそれはちょっとありますね。それ自体をイジる感じでガキらしい毒っ気あって良い。でもまだまだ見通しつかないですからねぇ…。どうでしょうね。

      >国崎さんが松ちゃんの事をいじるか楽しみ~
      どうすかねぇ。国崎さんは松ちゃんというかダウンタウン大好きなので、イジるというよりなんか別の方向性で松ちゃんの事をなんか言うような気もします。

      >田中さんの再婚相手を見つける企画を再びですかね?~
      すごい。私は軽く再婚企画忘れてたんですけど、コメントくれる方はみーんな再婚企画を想起したみたいで、スッとは思いつかん自分が恥ずかしい。でも再婚相手企画からしばらく経ってるし、有り得そうな話しですね。実際ガキで結婚してないのライセンス含めても田中さんだけですし。というかココリコさん世代位の有名な芸人さんで結婚してない人も相当減って来てますから再婚もしてほしいなぁ~とはファンとしては思いますけどねぇ。

  2. 腰振りおばさんの孫 より:

    ココリコ田中さんは今回ではそこまでは的外れした場所に行ってないと思いました。
    方正さんが松本さんの穴を埋めようとトークをしていましたね。

    僕は前編オンニア後の下りココリコ田中さんだけが白いスーツを着ている光景で田中直樹再婚相手を探す企画を思い出す

    • ブログ主 より:

      腰振りおばさんの孫様

      コメントありがとうございます。

      >方正さんが松本さんの穴を埋めようとトークをしていました~
      穴埋め…というか、単純に頑張ってトークしてるってのももちろんですが、尺の中で今まで松ちゃんがトークしてた分の尺がぽっかり空くわけで、必然的に使えるトークを編集すると山ちゃんが多く喋ってる感じになるのかもしれないですね。相対的に。

      >田中直樹再婚相手を探す企画を思い出す~
      あーやっぱりそうですかね。田中さんだけが白スーツってのが、明らかに他メンバーと違うという意味ですもんね。

  3. 匿名 より:

    個人的にスマホ無しで待ち合わせ企画は好きなのですが、そこにドッキリという形で捻りを入れてきたのもまた面白かったです。
    OA後の映像、田中さんだけが白スーツだったので、数年前にもあった田中の再婚相手コンペのような企画かな〜と勝手に想像しています。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >個人的にスマホ無しで待ち合わせ企画は好き~
      私も近年に生まれた定番企画の中ではかなり好きな方です。

      >捻りを入れてきたのもまた面白かった~
      そうですね。普通にスマホなし企画的な側面も残しつつ、モニタリング的な要素とドッキリ要素が入った折衷案的な内容でしたが、良い飛び技感あって良かったです。

      >田中の再婚相手コンペのような企画かな〜と~
      かもしれないですね。全員スーツならまだしも田中さんだけ白スーツなので田中さんが主人公的な企画な事は間違いないでしょうし。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload