5月 13

更新が少し遅れました。申し分ございません。

といわけで、今回の企画は新体制になってからの完全新規単体企画。

つっても内容としては芸人エピソードトーク的な内容なので、それ自体はバラエティでは定番っちゃ定番。

ですが、ガキの使いの過去のシリーズ企画やマイナーチェンジ企画という感じでもないのでほぼほぼ完全な新企画と言っていいでしょう。

企画概要

ココリコ田中さんの面白エピソードのNo1を決める大会…というシンプな企画ですね。それこそOPのナレーションでもありましたが、笑ってはいけないシリーズでもガキメンバーについてのエピソード暴露大会的なくだりが毎回のようにありましたからね。それの田中さん限定バージョンという感じです。ですが、今回のミソはみんな口々に言ってましたが、「エピソードがない」「無味無臭」という事なんですよね。この「芸人なのにエピソードトークがない」という事自体をイジられるという稀有な人なので、そこに敢えて着眼点を置いたという事に、ただのエピソードトーク披露の会とは違うぞって感じが今回企画のコンセプト的な事なんでしょうね。

ちなみにゲストが来て、エピソードトークを話すというこれまたシンプルな感じで、今回前編のゲストは品川さん、塚地さん、松下由樹さん。それに前編の締めは方正さんという感じでした。

感想

最初のエピソード披露をするゲストは品川さん。つってもこの品川さんのエピソードトークはもう既に笑ってはいけないで披露してましたもんね。なんか話しをし始めてなんかコレ聞いたことあるなぁ…ってなって、アメトーークだっけ?すべらない話だっけ?とか頭を過ぎりましたが、まんま笑ってはいけないですよね?どの回の笑ってはいけないだったかまでは思い出せないですけど。ホテルマンか…?いやどうだったかなぁ。でも確か笑ってはいけないで披露したエピソードトークですね。

既にガキの使いで披露したエピソードトークを最初に持ってくる時点で田中さんのエピソードトークが如何に少ないかが伝わってくるようなもんですが…。私はもう知ってるエピソードトークを聞いた事になるんでオチまで全部知ってるんでそんなにでしたけど、普通に考えればエピソードトークとしては安定感ある話しですし、初見の人にとっては良い感じの一発目なのかもしれないですね。まぁ浜田さんも言ってましたが品川さんのトークの上手さでなんとか持っていってる感はありますが、今回に関してはそれ自体が面白要素なので全然良いかと思います。

2番手は塚地さん。

NHKのLIFEで共演してますしガキも何度も出演してるのでこれまた予定調和なゲスト。トークもお笑いの実力も間違いない人ですしね。

内容としても流石安定感あるエピソードトークで、面白かったですね。しかも生き物好きな田中さんらしさもある内容ですごく良かった。

ちなみにもしもウッチャンが仮にこの企画に出演したとしても多分「田中のエピソード?…いや全然思いつかないなぁ」ってなるんでしょうね。それはおそらくシソンヌのお二人もそうなんじゃないかって思いますし。ムロツヨシさんでもそうなんじゃないかなって思います。

3番手松下由樹さん。

いきなり大物感のある人が来ましたね。ココリコミラクルタイプにはもちろん出演されてましたけど、普段そんなバラエティとかの出演するみたいな事もそんな無いと思うのでよく呼んだなぁってのがまず感想として出ますね。

でも芸人ばかりのアウェー感もあるスタジオ内でしっかりと上手にトークをする様は流石という感じでしたね。内容としても、ここでも長年共演してたけど何もないっていうオチというかなんというか…。結局そこにオチがあるのである意味細かすぎて伝わらないの落とし穴オチみたいなもんで、内容が多少どうであろうと、最後は「結局なんもないんですよねぇ…」でオチというか笑いになるので、ある意味間違いない感じですよね。安定感抜群というかなんというか。

この話しに補足する品川さんも流石という感じ面白かったですね。人間としてはみたいな事を一旦置いとけばお笑い力・トーク力が流石です。

4番手は方正さん。

方正さんはもう田中さんと関係性はかなり深いでしょう。松ちゃんに初めて引き合わせたのも方正さんですし。

ただ披露したエピソード話面白かったんですけど、うっすらこの話しどっかで聞いたんですよね。ガキだったかどうだったかまでは覚えてないですけど。着ぐるみトークだったかなぁ…。

でもこれまた流石安定感ある話しでしたね。それにここでもまたオチで「え?終わり」みたいな無味無臭オチがあって良いトドメになってましたし。

まとめと次回

まとめの前に少し余談的な事を書くと内容がガキのトークの時にはがきで「浜田さんのいい人エピソードを教えて下さい」って来て、松ちゃんが、ずっ~~と答えられないっていう有名なトークがあるんですけど、あの「嘘も出ぇへん」のやつ。あれを思い出しました。なんか今回の企画の内容があのトークを思い出す内容だったなぁと思いました。

で、まだ前後編の前編なのでなんとも言えないですけど、かなりいい企画だなぁと思いました。敢えてエピソードトークが無いで有名な田中さんのエピソードトークを掘り下げて無理やり披露しようという企画は良いコンセプトだと思いました。それにそもそも新企画ってだけでも嬉しいですしね。内容云々よりも、まずこの状況になって完全な新規単体企画が来たってだけで嬉しいし。

先週の予告の段階では「笑えるエピソード」なのか「いい人エピソード」なのか不明でしたが前者でしたね。でもよく考えたら「いい人エピソード」披露した所で笑いにはならないでしょうからそりゃ「笑えるエピソード」の方だってなりますよね。

それに前述してますが、内容がどうあれ最後には必ず「無味無臭オチ」があるので安心して見てられますし。

次回のゲストロンブーの亮さんは確定ですかね。亮さんはよく田中さんと仲いい芸人で耳にする芸人さんですからこれまた予定調和ですね。まぁあと芸人さんだと昔は藤井隆さんが仲良いで有名でしたけど…最近はどうなのか分かりませんが。

あと相方遠藤さんは確定ですし、あとは俳優さんと女優さんが来るようですが、一瞬でよく分からんかったですね。まぁ俳優は八島智人さんかなぁ…。ココリコミラクルタイプでもそうですし、三谷幸喜作品でも多分共演あるんじゃないかと思いますし。女優もココリコミラクルタイプかLIFEで共演してた人の誰かじゃないかなぁと思いますけどね。坂井真紀さん、小西真奈美さん、西田尚美さん辺りじゃないかなぁと予想。どの人でも結構大物ですけどね。

どちらにせよ後半も楽しみです。

それではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “2024 5 12 ガキ使「田中-1GP(前編)」感想”

  1. 腰振りおばさんの孫 より:

    品川さんが松下さんの話を上手く補足情報を面白くおかしく提供している所が品川さんが腕があるなと感じました。新体制になってたら新しい企画をやって欲しいと思います。

    • ブログ主 より:

      腰振りおばさんの孫様

      コメントありがとうございます。

      >品川さんが松下さんの話を上手く~
      流石ですよね。お笑い力・トーク力は間違いないです。

      >新体制になってたら新しい企画をやって欲しい~
      そうですね。今回新規企画が来てやっと安心したというか。これからも今回のようにどんどん新企画打ち出してほしいですね。

  2. 匿名 より:

    今回、完全新規企画なのにエンドロールが「企画構成・松本人志」になってましたね。もしやとは思ってましたが、活動休止中の松ちゃんが遠隔で企画構成に参加してる説が真実味を増してきたかもしれないですね。年始の山-1の時は消えてたので、今回はあえて表示してるって事ですし。先週のなんやったっけ部がリンカーンの企画そのままだったのも辻褄が合います。

    最近見た松ちゃん関連の記事で「最近は放送作家や芸人と密に連絡を取り合ってる」みたいな話も出てましたし、Xの方でも井上尚弥さんの試合を松ちゃんがリポストしてたりと、活動休止中ではありつつも当初の緊張感はかなり薄れてきてて通常モードにじわじわ戻りつつあるので、松ちゃんも普通に裏で番組に携わってる可能性ありそうです。あとは松ちゃんの復帰の日が一日も早く訪れるのを願うばかりですね。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >完全新規企画なのにエンドロールが「企画構成・松本人志」に~
      なってましたね。私もすぐに確認しました。松ちゃんが以前のように企画会議に直接は参加せずとも、なんらかの間接的に企画アイデアを伝えてる可能性はかなり高い気がしますね。別に芸能活動というか表舞台に立つ事を自ら自粛してるだけなので、特に問題ないですもんね。

      >当初の緊張感はかなり薄れてきてて~
      そうですね。謎の炎上熱が一旦は冷めた感じします。まぁまだ水面下は色々と大変なんでしょうけど。匿名様の言う通り私も同じく切に1日も早く復活することを願うばかりです。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload