10月 15

これやってみたかってんシリーズ…なのですが、今までとは趣というかルールが違います。

今までは必ず料理の「テーマ」がありました。炊き込みご飯に始まり、ピザや茶碗蒸しに鍋やパスタなど様々な料理の中で色々試すという内容でした。

そして前回も2011年の6/19 ガキの使い「これやってみたかってん 絶対においしい石焼ビビンバ選手権!!」ではビビンバでそれぞれメンバーがオリジナルの料理を披露したわけですが、今回はそういう一定、共通のテーマは無く、言うなればなんでもあり。どんな料理でもいいけど、それぞれのメンバーは「これやってみたかってん」というおもしろ料理を披露する内容でした。

その代わりいつもなら一人2品程なのですが、今回は一人3品以上。松ちゃんは5品(でしたっけ?)とすごく多かったです。
全部で15品以上の料理を披露したんですが、美味しかった料理は結局ペヤングコロッケ、ラーメンふりかけ、バームクーヘンお好み焼きぐらい。他はほぼ糞まずい結果になりました。

チョコめざし、トロピカル湯葉、黒烏龍茶おにぎり、青汁カレー(本当のグリーンカレー)、コーヒー味噌汁、もろキュウあんこ等々、もう考えただけで口の中が爆発するんじゃねーかという内容でした。いやすごかった。

唯一やってみようかな?美味しそうだな、と思ったのはペヤングコロッケですかね、美味しそう。

番組の内容自体はすごく面白かったです。

でも個人的には「テーマ」ありきの今までの「これやってみたかってん」シリーズの方が雰囲気とテンポが好きだったかな…十分おもしろかったですけど。

食べた後のリアクション見るんが楽しい企画なのは間違いないですね。それに対しての松ちゃんの返しがすごく面白い。

でもいままでの「これやってみたかってん」より品数が多くて、たくさんの料理を見れるのが良かったのかもしれません。

うーん…でもなぜか今までの普通のテーマありきの「これやってみたかってん」の方が好きだったかもとやっぱり思ってしまう。

と、若干控えめな評価ですが、実際はこの企画シリーズ自体は大好きで面白い企画なので、出来れば半年に1回ぐらいはやってほしい企画です。……たぶんしないとは思うけど^^;

でもこの企画をすると食い物を粗末にするなと言う人が必ず出てくるんですよね…

まぁそういう批判に負けないというか怖がらずに「面白さ」を追求してこういう企画をするガキに拍手を送りたいです。

ま、とにかく面白かった。満足です。

次回はシュールなネタとか新規企画とかが見たいな。

ではまた来週〜

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “10/14 ガキの使い「絶対おいしい これやってみたかってん料理選手権!!」感想”

  1. midori より:

    こんにちは。
    僕も今回正直ちょっと「あれっ?」と思いました。面白いことには面白いんですが。

    これはお笑いに限らず何でもそうなのですが、「制限された世界」に本当の自由があると思うのです。
    天ぷらなら天ぷら、たこ焼きならたこ焼きと、限られた設定の中でいかに表現するか。
    それが感動や面白さに繋がると思うのです。
    俳句も五・七・五と文字数もある程度決められ、更に季語も入れなければ俳句となりません。
    しかしその縛りがあるからこそ、いきいきとみずみずしい、心に染みる自由な作品が多々生まれたのだと信じています。
    ですからやはり次があるならば、いつも通り食材テーマが決まっている上での「これやってみたかってん」を見たいですね。

  2. midori様

    コメントありがとうございます。
    とても的確な例えですね^^ まさにその通りだと思います。

    だから面白かったけどなぜか散漫な感じを受けたんでしょうかね。

    私も次回はいつも通り食材テーマが決まっている上での「これやってみたかってん」を見たいです。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload