10月 15

タイトルに2ショットトークって入れましたけど2ショットじゃないんでただ単に立ちトーク的な感じですけど。

ゲストにダイアンさん。

ダイアンさんの相談的な感じなんですけど、内容が半分アメトークのまんま(今年大事芸人?もっと売れたい芸人?どっちか忘れましたが)の相談内容って感じでうーん。

まぁもちろんここはガキで相談相手がダウンタウンなんでね。

というかダイアンさん…ガキでこんな感じで登場させるというのは…なんつーか…吉本のプッシュなんでしょうね。今年の春から上京してきたけど、吉本的にはもうちょい売れさせたい的な思惑があるんだろうなぁってのが垣間見えるというかそういう雰囲気を醸し出してるんですよね。実際そうなんでしょうし。いや今回のガキに限らず他番組での登場の仕方とか見てる限り。

吉本は実は日本で最も大きいタレント事務所だったりするんですよね確か(間違ってたらごめんなさい)。なんとなくジャニーズとかホリプロとか松竹とかオスカーとかの方が大きそうですけど。その吉本が押すというのはある程度他事務所に比べれば圧倒的な力を発揮するとは思うんです。

過去にもオリラジとかの猛プッシュとか色々ありましたけど、この「事務所プッシュ」は本人の実力そのもの…ってのとちょっと違ったりするんで、見てる方は「なんでこの人こんなにテレビ出てるんかな?」みたいな違和感にも繋がりますよね。

といっても今の時期に売れ線の芸人…ってなるとまず芸人全体で言えば筆頭は他事務所では出川さん、吉本では千鳥、くっきーさん辺りですかね。ここ1.2年ぐらいの伸び率を考えれば。

でも千鳥さんとダイアンさんを比較すると(この事もたしかアメトーークで軽く言ってましたけど)、千鳥さんも東京進出してしばらく売れなかった時期があったわけでして、ダイアンさんもまだ来たばっかりなので、あとは今回のようにテレビ露出してる内にある程度「こいつら面白ぇな」ってのを少しでもアピール出来ないとなかなか厳しくなると思うんですよね。

千鳥さんはもともと大悟さんの個性とビジュアルとボケの力で最初売れた感じで若干ノブさんは所謂「じゃない方」だったのが、これもアメトーークで言ってましたけど、反省芸人で喋ってた時に「自分の中でカチッとスイッチ入った」と言ってましたけど、そういう自分の中で自分の立ち位置みたいな物が突然しっくり来る瞬間が生まれる事もあるんだと思います。

オリラジも私最初少しも面白いと思わなかったんですけど、藤森さんは置いといてあっちゃんがああいうキャラというか秀才キャラみたいなものがしっくりハマってから面白いなぁと思うようになりましたし。

出川さんもそうでしょう。最初はポンコツな部分が嫌われてたのが、むしろその弱点を全面に出して「キャラ」にしたら、今は飛ぶ鳥を落とす勢いな芸人さんに50過ぎてなったんですし。

あるんだと思うんです。しっくりハマる時期が。それがすぐなのか、10年後なのかはダイアンさん次第かなと。

なんとなくですけど、松ちゃんが「飲み会行って嫌いになった」エピソードは水ダウでも言ってましたけど、実際津田さんが飲み会で具体的に何したか知りませんけど、津田さんのパーソナリティは系統的には方正さんタイプだなぁと思ってて、松ちゃんに「こいつ嫌いやわぁ~」とか貶されたり指摘されたりした時とかのリアクションが若干ピーキーになるじゃないですか、「うわぁぁぁーーー」ってなる感じ。昔の山ちゃんもそうでしたけど、そういう感じ含めて松ちゃんと津田さんのやり取り見てると昔の松ちゃんと山ちゃんの掛け合いを見てるみたいな雰囲気あるんですよね。あくまで私の個人的な感想というかイメージですけど。

でも今山ちゃん若手の頃よりかはそういうピーキーな部分が薄れてヘタレ部分も若干収まった感あって、それがしっくりしてきたなぁと思うんです。だから津田さんもまだ東京に出てきてまだすぐなんで、数年出だしたら、自分の立ち位置、テンション、リアクション、色んな部分で慣れだして、今出てる空回り感が抜ければ、化ける気はするんです。

その点では西澤さんはしっかりしてるなぁと思います。落ち着いてるし、コンスタントにしっかり良いリアクション出来てるし上手いと思います。この辺も千鳥さんも大吾さん的な立ち位置だとすれば、ダイアンとしてしっかり売れるキーは千鳥さんがノブさんがキーだったように、津田さんが如何にして東京のテレビにハマるかがキーだなぁと思うんです。

あとはシンプルに地力かなぁ。もういっそ七変化とか出ればいいじゃないですかね。お笑い力がそのまましっかり出ますから。例えば千鳥大吾さんなんかはしっかり結果残してるわけですし。それである程度しっかり結果残せれば、「あ、ダイアンお笑い力高いね」ってなると思います。といっても芸人の面白さがそのまま七変化で結果に繋がるかと言うと、わかりませんが。でも結果を残せなければもう自分たちはだめなんだ!ぐらいの気概があれば面白いネタになると思います。

ちょっと話が色々飛びましたね。

でも私としても今はダイアンさんが売れるかどうかはわかりません。売れてはほしいですけど、そんな事いったら芸人さんは全員尊敬しているんでみんな売れてほしいとは思いますけど、テレビの席は限りがありますからね。うん…頑張ってほしいです。

今回のトーク的にはダイアンさんが来るまでのOPトークは面白かったですし、松ちゃんの「う○こみたいな臭いする」のてんどんも面白かったですし…。ただ2ショットトークのアベレージ的にはうーん…どうでしょうね。ダイアンさんの主役回みたいなもんですしね…そのトークもアメトーークと被ってる部分もあったと考えると微妙だったかもしれませんね。

次回

次回はガキの定番サイレント図書館でゲストはHIKAKINさんみたいですね。私はHIKAKINさんのチャンネルはそこまで見たことないですけど、普段から色々挑戦した動画たくさんしてるのでサイレント図書館とは親和性高いと思いますね。

なにより私はHIKAKINさんと同郷の新潟で、HIKAKINさんは無条件で応援してるんで楽しみです。

はい、ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload