8月 05

先週の続きで後編完結編ですね。副題は「ハートフルで好感度上げまくりの旅」

だったのですが、結果的に好感度上げまくりとはならなかったでしょうね。

で、主に後編はヘイポーさん企画の超定番肝試しパートというか、ビビリパートというか。もう「ヘイポーさんといえば」的な感じありますよね。

ナダルさんも結構ビビリだとは思うんですが、ヘイポーさんのビビリレベルはビビリとかそういうレベルではないというか……。以前ほぼ同じようなシチュでこれまた超ビビリのココリコ田中さんとも肝試ししましたが、田中さんが霞みましたもんね。ヘイポーさんが圧倒的なんで。今回もまぁそういう傾向でしたね。

やっぱりね。面白い。なんだかんだで面白い。ヘイポーさんの「○○○○……わかんない」のくだりはもうわかっててもどうしたって笑ってしまいます。

で、お世話になった村上さん夫妻に即興ネタを披露したところまではそれなりにハートフル感あったんですけど、その後はヘイポーさんの駄々こねモード。これもいつもの感じですね。あのとにかくディレクター呼べ!的なくだりももう何回見たかってぐらいですけどね。

んー。確かにヘイポーさんの怖がりの面白い部分も確かに結構あったんで、それなりきには面白かったんですけど、でもある意味で想像の範囲内だったかなぁ。

正直ヘイポーさんは食パンマンの被り物でも驚く人なんで、正直本格的にホラーにするより「誰がこんなんでビビるやつがいるんだよ」「いやむしろ笑わせようとしてるでしょ?」ぐらいの怖がらせで十分だと思うんですよね。

そういう意味でもホラー七変化、真夜中の大運動会、24時間プレハブ生活あたりが自分の中のヘイポーさん企画のマイ・フェイバリット的な企画なんですけど、これらはビビらせる仕掛けはどれもは正直小学生レベルなんですけど、それでも圧倒的にビビるんでそのギャップも含め面白かったんですよ。

普通の動物ビデオ見せるだけでもビビるし。なんならただのお弁当開けるのにビビるから。ラムネ開けてもビビるし。菅さんが「ヘイポー~」って部屋入ってくるだけでもビビるし。なんか普通の事レベルの方が合ってるような気がするんですよね。

結局行き過ぎると今回の後半みたいにわぁ~~~ってなって駄々こねモードみたいになるんで。ヘイポーさんの面白いなぁっていう部分を存分には引き出せて無いかなぁって私は思っちゃうんですよね。全然もっと緩めでいいような気がするんです。うん。

まぁつってもやっぱり、一時期体調悪くて、怖がり系NGみたいな感じでガキにほとんど出てなかった事考えると、こうやって怖がり系企画が出来るようになったのは良いことですよね。ファンとしては嬉しい。

1年に1回ぐらいは見たいですよね。ガキらしいですし。

というかガキはスタッフの出しゃばりが一つの特徴であり、いい部分でもあったので、最近はスタッフ勢があまり出てこないのでそこは残念なんですよ。スタッフが出てくるゆるさもいいアクセントだったと思うし、おばちゃんや今夜が山田さんみたいな名物キャラとはまた一味違う、スタッフの素人がゆえの面白さってありますし。私は大好きです。

私の好きなバラエティでいうと、どうでしょうもそうですし、ゲームセンターCXもそうなんですけど、スタッフがすごい出てくるんですよ。それがまた良いアクセントになってていい味になってると思ってて、元々は番組制作費の無さを補う為だったりとかそういう致し方なく、ゲストも呼ぶお金もないし、スタッフも登場させてって感じだと思うんですけど、最近のガキは名物スタッフみたいなキャラクターも出てこないですし、スタッフ企画みたいなもの自体ほぼほぼ無いのでその辺は残念なところですよね。なので今回のヘイポーさん企画はある意味で貴重なんだと思います。

もちろんこのスタッフ側がTVに出るって事は自体嫌う人もたくさん居て、内輪ウケになって視聴者を置いてけぼりにしてるとかそういう感じ方をする人も少なからず居るんで一概に良いとは言えないのが難しいところですけど。私は大好きなんだよなぁ…スタッフが出てくるの。

なんかねぇ…。ドラゴンボールで言うとクリリンみたいな感じでNARUTOだと油女シノとかシカマルとか、あまり強いとも思ってなかった地味な脇キャラだと思ってたのに想像より大活躍して、敵を倒すみたいなワクワク感ある展開ってあるじゃないですか。スタッフの話もこういう感じに近いんだよなぁ…。いや分かりにくかったかなこの例え。

話が少しズレました。

今回の前後編色々とハートフル感も特に感じれない中途半端感は否めないし、決してそこまで素晴らしいとは言えないものの、それなりには光る部分面白い部分も中にはありましたし、楽しめました。

ヘイポーさん企画を今度する時はもっと方向性を変えて欲しいなぁって個人的には思いますね。いや怖がり的なくだりはあって欲しいけど、もっとコントっぽいアホらしい感じでちょうどいいと思います。

うん。

で、次回は以前あった即興新喜劇の第二弾?的な即興ミュージカルみたいな感じの企画っぽいですね。ジミーさんもいたみたいですし。楽しみです。期待したいところですね。

ではまた次回~

以上。

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload