8月 12

去年5月ですか。1年以上経ってましたっけ…。早いなぁ…

5/13 「クソ寒い即興新喜劇をやってみよう~」感想

のほぼ第二弾的な企画ですね。

概要

前回は新喜劇を配役だけ決めてあとはほぼ即興で新喜劇をするという企画で、その時もゲストはジミーさん。で、今回もゲストはジミーさんを迎えて、新喜劇ではなく、今回はミュージカルですね。

演目はシンデレラ。あらすじは基本みんな知ってるんで問題はさほどないと思いますが、演技は前回同様即興。で、合図が出たら歌詞のカンペが出るので、そこに即興のメロディーを付けてミュージカル的に歌唱する。

一応話の流れ(?)的には今度本当に遠藤さんがトムとジェリーのミュージカル舞台に挑戦する(しかもトム役)らしく、その肩慣らしにという話の流れでした。

で、配役は前回はその場で決めていましたが、今回は事前に決まっており、ジミーさんが主役のシンデレラ。王子役浜田さん。魔法使いが松本さん。継母が遠藤さん。義姉1が方正さん、義姉2が田中さん…という配役。

感想

うーん…前回の新喜劇で思った感想と近いかなぁ。ガキらしい挑戦的な企画なんですけど、全部見終わった後凄く面白かったか?と言われると正直そこまでじゃない印象。いや面白い部分や輝く部分ももちろんあったんですけどね。

この企画の醍醐味というか面白い点は「即興ゆえに生まれる偶然性の笑い」がキモなんですよね。

ただハイリスクハイリターンというか、偶然性に頼る故に安定感が無く、いざ始まってどんな流れでそんな掛け合いになってってのが上手く噛み合わないとふわぁ~っと流れるんで難しい企画なんですよね。

今回でいうと、ジミーさんや遠藤さんが文字読めないで詰まる部分とかセリフを噛む部分なんか面白かったですけど、ああいうのは即興ゆえに生まれる笑いかなと思います。

ただねぇ…。演者さんが苦笑い的な感じで笑ってしまうのはいけませんね。気持ちはわかるんですけど、やってる方が照れられたり、笑っちゃってるの見ちゃうとなんかこっちはイマイチうーん?ってなっちゃうんですよ。

前回の新喜劇の時もそうでしたが、松ちゃんの舞台見ながらのツッコミとかでなんとか状況を保ててるような状態も結構ありましたね。舞台自体がボケ的な役割なのでツッコミは必須感ありますし。

で、意外に今回浜田さんがポンコツ感あったんですよね。本人曰く自分だけ男役だったから男らしさを出そうとしたらしいですけど、変な方向にから回った感あります。頑張ってはっちゃけてはいたんですけど。

前回もそうだったんですけど、田中さんもポンコツ感あるんですよね。コントとか演技とかは上手いのに即興は苦手っぽいですね田中さんは。

松ちゃんもしながら終始自分で笑っちゃってましたしね。

まぁ方正さんがまだ一番マシだったかな。

ジミーさんはジミーさんですしね。

うーん。

まとめと次回

で、まぁ多少面白い部分が無くはないけども、前回の新喜劇と比べても今回の方がイマイチだったかも。

企画自体はすごくガキらしくて実験的かつ挑戦的な企画という点はすごくいい部分ではあるんですけど、いかんせんこのシリーズは偶然性とかいきあたりばったり感が強すぎて難しいピーキーな企画という印象が強く、今回2回目でその印象がさらに強くなりましたね。

このシリーズまたするんですかね…。お金もかかってそうな企画ですしね。うーん。個人的にはもういいかなって感じしますね。リスクが高い感じがして。すんごく面白くなりそうな雰囲気も無くはないんですけどね。

うん。

で、次回は久しぶりのこんなん似合うんやろ選手権ですね。ぺぇさん以来かな。ゲストはDAIGOさんらしいです。まぁゲストにもよって少しブレる企画ではあるものの、それなりに安定感ある企画なんである程度は期待したいところ。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload