6月 25

天邪鬼とは…元々の妖怪の名前ですが、転じて、下記のような人の事を指す。

wikipediaから引用
「人の心を見計らって悪戯をしかける子鬼」とされることから転じて、現代では「他者(多数派)の思想・言動を確認したうえで、あえてこれに逆らうような言動をする”ひねくれ者”、”つむじ曲がり”」「本心に素直になれず、周囲と反発する人」またはそのような言動を指して、「あまのじゃく(な人)」と称されるようになった。

とあるが、”敢えて”かは違うかもしれませんが、自分も典型的な天邪鬼でして。世の中のいろんな事象や作品や物事を素直に受け入れられないタチをしています。

よくおかんに「あんたはなんでも否定から入る。物事を素直に受け入れない!そんなんじゃ一生結婚できないよ!!」

なーんていわれるんですが、別に結婚する気が無いし。

前から書いてますが、ひねくれてるんですよ。精神的にね。やっぱり物事の良くない部分は良くない!!と感じてしまうんです。

例えばね。この前ゴールデンでよくわからん国分が司会したテレビ番組でね、なんかびっくりする事のトップ10?みたいな昔でいう投稿!特ホウ王国みたいな番組で、雲を消すおばさんとかダイナマイト体験ツアーとかやってて、そんなかで一位はなに?って感じで見てるとアックスのCMに出てる美女はいったい誰!?みたいなのが一位なんですよ。はぁ!?そんなんが一位!?電話でアックスの人にアポとってて取材させてくれというと「秘密でしたが今回は特別ですよ!」とかいってあっさり教えてくれるわけですよ。まぁそれで、スタジオにご本人登場ですわ。そんでアックスの汗拭きペーパーとか出すわけです、番組中に。なんかあからさまで変だなと思ってると…CMがアックスなわけです。つまりはスポンサー。只単純に番組がスポンサーよいしょして手もみするための番組内容と演出なわけですわ。ありゃ大宣伝ですわな。アックスの会社にしたら。しかも番組中にさらっと商品まで使うんですよ?ひな壇の芸人全員!!これほどあからさまにやらしいのはひさびさでしたね。番組の視聴率が下がって、スポンサーのご機嫌とるのに必死なのはわかるけどもあれはやらしすぎる。

イラッとしてこれをまたおかんに言うと「なんで裏を読むの?普通に素直におもしろいと思ってみてればいいじゃん!私なんか一度もそんな事思ったとき無い」とか言われるわけですよ。

それ以外もね。アイドルがあの大物俳優と熱愛宣言!とかでインタビューしようとすると、そのときが丁度DVDの発売会見もしててね。その俳優との事をインタビューされてる間後ろには宣伝のポスターとスポンサーとかのポスターが貼ってるわけですよ。それでも本人は「只の友達ですよぅ」とか「やさしく見守ってください」とか言うんです。そんなんあり得ないじゃないですか?全部策略なわけじゃないすか?それなら秘密にして、無言でノーコメントでさっさと帰ればいいじゃないすか?

でもこれも普通の人は只の恋愛報道のインタビューとしか捉えないわけですよ。上記みたいな事なんも考えないわけですよ。

他にもね。CMでどっかの代々木だか、明光だか忘れましたが、なんかの塾とか予備校のCMでね、ワンカットだけパソコンをしてるシーンがあるんですわ。それが全部MACなんですよ!!あり得ないじゃないですか?只の塾や予備校にMacなんかあるわけがない!あったって、家庭で使われてるパソコンの9割はWinですよ?使えないよ?みんな?パソコン教室でも、デザイン専門学校でもないのに。あり得ません。

これも言っても
「別になんでもいいじゃん。実際パソコンがどれだって、CMなんだし。そんなの誰も気にしないよ?」って言われるわけですよ。

根が真面目だからなのか、ものすごいリアリストだからなのか、やっぱり嘘や間違いや、やらしい部分には黙ってらんないんですよ。性格上。

上記に揚げたのは極々少しで、毎日あんな感じです。ムカつくでしょう?面倒くさい人間でしょう?ひねくれてるでしょう?

でももう24年間この性格でやってきたので、もはや軌道修正はきかないのです。この天の邪鬼な性格は。

時々自分が嫌になりますけど…

でもいいところもあって、絶対に宗教やマルチに引っかからない自信があります。すべての物事を疑って掛かるので。基本自分以外は信じません。(ジョン・レノンの「ゴッド」の歌詞と同じ。いやヨーコも信じない)

尊敬している松ちゃんも自分が「天の邪鬼だ」と言ってるので、(実際そうだと思いますし)まぁあれほどすごい人がそうなら、自分もそれでいいかなと思ってるわけです。

以上。

ページトップに戻る↑

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload