8月 11

ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/index.html
というサイトを知っていますか?

マスコミ業界人のご主人とその飼い犬ポチとの対話(Q&Aのような)形式でマスコミの裏や嘘を暴露しているサイトで、読めば読むほどなるほどなと思う。

今まで違和感のあったようなことが「あぁなるほど、それでかぁ」と思わせる。
私にとってはとても勉強になるサイトですごいサイトだなぁと思うし、内容が内容だけにこの内容は雑誌にもテレビにもラジオにも出せない情報だな、インターネットならではのネタだなぁと思う。

人によっては”知らなかった方が幸せだった”と思うかもしれない。

でも自分は真実を知りたいと思ってる。

このサイトを見た後に「あぁこれもそうなんだな」と思った番組があった。

”ぴったん◯カン◯◯”である。

いつも見てる番組ではないがその時はたまたま見ていたのだが、いつもの有名局アナが女優の家に遊びに行って、家を拝見したりご飯やお風呂をご馳走になるという内容だったのだ。
その中で”アレ?唐突だな”と思うくだりがあった。
その二人が野菜を取りに行ったというくだりは良いが、その後なぜか唐突にニ◯リに買い物に行くくだりが挿入されるのだ。

なんかおかしいぞ。

だって別に買い物だけをするだけならわざわざはっきりと店名を言って、しかも店構えのカットを挿入するなんて必要ないのに、わざわざ間にいれてる。
「なんか変だなぁ唐突だなぁ」とその時は何となく思っていたが、その後CMに入って”なるほどな”と気付いた。

ニ◯リのCMだ。

つまりはスポンサーだ。おそらくスポンサーにいわれたのでしょう。『ねぇ、番組中にうちの店で買い物するくだりを入れてよ!君んとこの番組ならあんま違和感ないっしょ?』とかなんとか言われたのでしょう。
テレビマンもスポンサーには敵わない。しょうがなく女優に了承を得てそこで買い物するくだりを入れた。

断言はできないがおそらく間違いない。

あぁこれがマスメディアなんだなぁと思った。

テレビの裏常識をちょっとでも知ってる人なら、この事を聞いても「そんなのは当たり前だし、当然の手法だよ」なんて言うかもしれないが、意外にそんなのには全く気付いておらず、違和感無く見ている人も多いと思う。
というかそんな人がほとんどじゃないかなぁ。

以上

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload