4月 13

ブログを自分のドメイン下&ワードプレス化して一週間は経ちましたかな?
やっぱりワードプレスは良い。
全ての上で以前のseesaaより上ですね。弱点がほとんど無いに等しい。
少し編集しにくいのと(PHPだから)動的なのが少し気になるぐらいですね。
でもこれらも俺が悪いだけで、別にマイナス面ではない。

では自分が色々調べて入れてみて「コレ良いね!」っていうwordpressのプラグインをご紹介したいと思います。
概要だけ書いて、詳しい使い方は書かないので、それぞれ調べてみてください。タイトルをコピペしてググればすぐ出てきます。

About Me 3000

右のサイドバーに自分のプロフィールが載ってますよね?それを生成するプラグインです。
下のほうに自分の使ってるネットサービスのリンクもアイコンで載って便利&おしゃれ。
少し難点なのはHTML編集ではないのでタグは使えません。アバターはGravatarに登録すれば表示できます。

AddQuicktag

これは便利!ブログの記事投稿の編集画面のhtml編集の所のデフォルトのタグは正直少なくて使えない。
でもこれを使えば、自分の好きなタグボタンを実装できる。中央寄せとか、h3タグとか。色々増やせる。
定型文的な使い方もできます。好きな顔文字とか「ページのトップに戻る」のボタンとか。

Advanced Random Posts

右のサイドバーにある「ランダム記事」という項がありますでしょ?その名の通りランダムに記事をピックアップして表示してくれます。

All in One SEO Pack

もうコレは言わずもがな。
とにかく入れとけ。分からなくても。これは検索エンジンに最適化してくれるプラグインです。コレを入れればアクセス数が増える可能性が高くなります。

Batch Categories

カテゴリー編集を簡単にしてくれます。
一括で選択してポイっと他のカテゴリーに移したり、加えたりできます。

Flickr Manager

これは超オススメ!フリッカーの画像をパッと挿入できます。
現在も記事の最初に挿入されてる画像は大体コレでやってます。
自分の画像はもちろん、クリエイティブコモンのフリー画像を検索してそれも挿入できます。ブログに写真を載せて見た目の印象がUP!

Lightbox 2

元画像をズームに見せることが可能。背景の色も指定可能。

My Category Order

なぜか初期状態のwordpressではカテゴリーの順番を並べ替えることができません。それを可能にするプラグイン。

Similar Posts

その記事に関連深い記事を自動で記事に挿入してくれるありがたいプラグイン。
設定がちょいめんどいかな。Post-Plugin Libraryってのも必要。

Simple Tweet

ブログ更新すると自動で自分のツイッターにつぶやいてくれます。シンプルで導入しやすい。

WordPress.com Stats

ブログのアクセス解析してくれます。googleアナリティクスと併用しましょう。

wp-hatena

ソーシャルブックマークのボタンえを表示してくれるプラグイン。これもユーザビリティ向上の為入れても損は無い。

WP-Note

これはいいね〜超おすすめ。見た目の問題なんだけどタグでくくるとその部分を付箋の背景で囲んでくれる。
このブログの下の方に貼ってあるやつです。このデザイン以外も注意マークとか重要マークとかあります。このタグもAddQuicktagに登録すればOK。

WP-PostRatings

堺マチアキばりの『星みっつっです!!』的なレーティング(評価)を記事に挿入できます。見た人がその記事を評価してくれます。

WP Page Numbers

このブログの一番下に12345…って過去の記事に遡れるボタンがあるんですけど、そういのを付けれます。デフォルトだと一個戻るのみなので。
ユーザビリティ向上に良いですよ。

WP Super Cache

このwordpressは動的なファイルなのでいちいち読み込むわけですが、これを入れれば一時ファイル(キャッシュ)を残して、読み込みを早くしてくれます。
これは重くなければむしろ入れないほうが良いというウワサも…

Ktai Style

携帯でも見れるようにしてくれます。

WPtouch iPhone Theme

iphoneでもちゃんと見れるようにしてくれます。

あとpluginじゃないけどコメントとかのアバターを表示したい場合は「Gravatar」ってサイトに登録しよう。
そうすればコメントはもちろんAbout Me 3000でも自分専用のアバターを表示可能になります。

私がとりあえず入れたのは以上な感じですね。

これからも便利なプラグイン見つけたら紹介します。
もし「コレおススメ!」てのがあったら教えてくださいませ。

以上。

ページトップに戻る↑

関連記事:

One Response to “入れるべきお薦めWordPressのプラグイン18種!”

  1. […] 入れるべきお薦めWordPressのプラグイン18種! ワードプレスカスタマイズで役に立ちそうです […]

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload