8月 30

先週ぐらいの記事で山形の飯豊の
「めざみの里」という道の駅で食べた
山形名物”芋煮”をご紹介し、すごくおいしく
感動したというような記事を上げましたが、

あの味が忘れられない。

あれは美味かった。
非常に美味かった。

それで自分で作る事にした。

自分は全くといっていいほど料理などしないのだが
最近もしものために思い立ったときにすこしづつ
するようにしている。(余談でした)

まず調べる。
よしOKわかった。

材料はつぎの通り

山形名物 芋煮(4~5人分)

具材↓
冷凍の里芋 600g(生でもいいが私のレシピでは冷凍を使用します)
牛肉薄切り400g
こんにゃく1袋(あくぬきされてるものが便利)
ネギ2本
ニンジン1本(本場は入れないらしいが色みを考え投入)
ごぼう1本

調味料↓
醤油100~130cc(お好みで)
砂糖スプーン2杯
酒100cc
みりん100cc
ダシのもとスプーン1杯
(調味料はそれぞれ目安ですのでお好みで調整してください)

1、ごぼうはささがきにして水にさらす(最初の濁りは捨てて一回みずを取り替えて約10分放置)
2、具材を切る、ニンジン、こんにゃく、ネギを切る、里芋は冷凍なのでレンジで3分ほどチンしてから半分ぐらいに切る。
3、鍋で油をしいて牛肉を軽く炒める、このときかるく砂糖と醤油、酒で下味をつけておく。色が変わったら取り出しておく
4、その鍋に切ったこんにゃく、ニンジン、ごぼう、里芋を投入し、ダシを入れて水が全体がかぶるくらいいれて煮る。
5、芋にハシをさして柔らかくなったのを確認したら牛肉をいれて、のこりの調味料を投入。
6、ネギをいれて一煮立ち
7、完成。

冷凍里芋、あくぬきこんにゃくで灰汁を取り除く手間が省けて男の料理には便利。

DSC00047.JPG
すいません。携帯のカメラで撮ったのであまりおいしそうではありませんが、すごいおいしかったです。本場はもうすこし甘いのですが、その辺はお好みで。

みなさんもどうですか?
芋煮。
とても美味です。

以上。


↓ランキング参加中

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
押して頂くとありがたいす

関連記事:

One Response to “山形飯豊のあの味を再現『山形名物芋煮』のレシピご紹介。”

  1. Kelis より:

    2clHA9 Good point. I hadn’t thought about it quite that way. 🙂

Leave a Reply to Kelis

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload