1月 29

もう29回になるんですね。新年会。

去年は>
1/15「第28回 大新年会 2017&山−1グランプリ 」でした。

もうここ近年は新年会イコール山-1グランプリになっています。かつてはくじ引きでシャフル即興ネタやってて凄い好きだったんですけど、まぁしょうがないですね。アレしんどそうですし。

で、山-1。2018です。山-1としては12回目らしいですね。

正直近年の山ー1はイマイチでした。かつては山-1グランプリから毎年バク売れ芸人を排出するというジンクス?みたいなのがあったんですけど…。

というかでも今年はみんながどう思ったかはわかりませんが私は結構好きでした。

まずOPのフィンガー5からの新年会コールのくだりも好きでしたよ。山ちゃんフィンガー5好きなのか以前も企画で歌ってましたね。それからお馴染みの山田真一さんのハイハイ新年会!のコール。いいですよね。

・ヤンシー&マリコンヌ
これはもうアメトーークでもお馴染みでもう何回も見てるネタですけど面白いのは面白いですよね。ただ会場ではあまりウケてなかったですかね;いや面白かったですけど。元々新喜劇でのネタなんですよね?あんまり詳しくないですけど。

・世間知らズ
私はあまり好きじゃないけど世間ウケしそうなネタ。「言ってみな!」は少し流行りそう。実際ネタとしてのクオリティはそこまで高いとは思わなかったです。意味不明系ボケで押すタイプのネタというかね。あと「言ってみな」を天丼することによって段々それが面白くなってくる感じかな?流れ星とかのネタ…女性の方が少しちゅうえいを思い出すかな。あとボケは置いといてツッコミが少し弱い。

・宮武ぜんた
私は個人的に1番好きかな。ちょっとジョイマンのネタを思い出すんですよ。他にもなんかのネタに似てる気がするけどよくわからない。なんかそんな事実まったく無いのに適当にそれっぽい悪口言うネタなんですけどこれは良い。短かったんですけど私は好きですし、応用性が高いかなと。ゲストで呼ばれた時にどんな人でもイジれるというかね。ネタにする人誰でもいいだろうし。いいネタだと思います。即興の”浜田雅功台風来るとすぐはしゃぐ”は笑いました。

・しゃもじ
このネタも好きです。沖縄弁、琉球語を活用したネタ。ガレッジセールさんのネタ?というか話芸でも沖縄語を使ってるのあって面白いですけど、そういう系ですよね。日本語なのに凄い方言ってそれだけで面白いじゃないですか。月曜から夜ふかしでも青森の錦糸町のおっさんとか茨城のエイエイオーがいいいいいいになっちゃうおじさんとか。そういう面白さを全面に使ったネタというかね。でもそれだけじゃなくてネタとしてのクオリティがすごく良くて、ツッコミも上手かったですよね。良かったです。安定感抜群のネタと言う感じでどこでやってもウケるんじゃないでしょうか。

・きつね
ある意味リズムネタなんですけど、音ネタや漫談ぽさもあるネタですね。ちょっと昭和風なのに新しさが入ってる感じ。音でもっと遊べそうなんですけどね。10秒カウントダウンはもう少し面白いとなぁと思いましたね。そうすればもっと良かったかな。

・街裏ぴんく
妄想想像漫談。いや妄想想像すべらない話みたいな感じかも。ある意味で宮武ぜんたさんのネタにも通ずるかもしんないです。勝手に想像して勝手に~という感じが。それをちょっとリアリティある感じで喋るから聞いてる方がしっかりその光景を想像できる感じが少し面白いですよね。でもオチがイマイチでしたかね。盛り上げまではなかなか良かったですけどね。

・馬と魚
紹介で2014年で~って言ってましたけど全然覚えてない。どんなネタだったかなぁ…調べないとわからんです。で、今回のネタは上沼恵美子さんのモノマネネタ。友近さんとかもやってますしね。モノマネですし。うーん。特に凄い面白いってほどでもないし…。どうなんですかね。

一応山ちゃんの独断と偏見の優勝は世間知らズ。山ちゃんは女芸人大好きですからね。過去も優勝者尼神インターとか含め女芸人絡みが多いです。

という感じでしたかね。これもここ数年言ってると思うんですけど、ここ数年は日テレでこの時期の新人発掘系では山-1よりもおもしろ荘に比重が行ってると思うんですよ。たぶんオーディション参加者もあっちが多いんじゃないかな。分から無いですけど。今年のおもしろ荘は全体的に凄くクオリティが高くて面白かったですし、やっぱり山-1より面白かったと思います。

それでも近年のズタボロの山-1の中ではそれなりに面白かったんではないかな?と個人的には思います。ただここからブレイク芸人が生まれるか?と言われると甚だ疑問が残る所ですが。

うん。

あ、おばちゃんが居たのが嬉しいですね。もう結構年だと思うんですけど…。ピカさんは居なかったですよね?……うーん。山田さんや新おにぃとかも居ないかな?ちょっと名物キャラが居なくなるのは寂しいですね。

それはそうと来年はもっと面白い事を期待します。もしくは今年の人からブレイクする芸人が生まれる事を祈ります。実際スギちゃんとか山-1で見た時あんな売れるとは思いませんでしたし。

うん。

次週が(多分)全編2ショットトークです。そろそろ来るかな?と思ってました。

ではまた次回。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “1/28 ガキの使い「第29回大新年会2018&山−1グランプリ」感想”

  1. ぽっぽ より:

    遅れましたがあけましておめでとうございます!
    新年会は年末に色々あったので今年はないのかな?とも思っていましたが平常運転で何よりです(笑)

    2ショットトークは凄く嬉しいのですが、たまには着ぐるみトークで5人のトークも見たいな~と思ったりしちゃいますねー

  2. ぽっぽ様

    コメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。

    >遅れましたが~
    ありがとうございます。ですが、当方喪中に明るい挨拶は出来ませんが、今年も宜しくお願いいたします。

    >たまには着ぐるみトークで5人のトークも見たい~
    そうですね~去年から2ショットトークが復活したのは嬉しいですけど、今後は全くきぐるみトークがないのでちょっと残念ですよね。2ショットトークやりつつ、きぐるみトークも年に2回ぐらいでいいからやってほしいですよね、私の見たいですきぐるみトーク。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload