8月 13

先週に引き続き更新が遅れたのは偶然で、単純にお盆に関する帰省とかです。申し訳ない。

100のコトについて

で、久しぶりの100のコトシリーズ(旧500のコトシリーズ)以下の感想記事の前にもこのブログを書き始める前からある古株の定番シリーズ企画です。ちなみにココリコ田中さんが初回。それから浜田さん、IKKOさん、方正の嫁(当時山崎あや)、楳図かずおさん、和田アキ子さん、藤原さん(現在社長の)、佐野元春さん…そして

「マツコ・デラックスの500のコト」
「クイズ 田原総一郎の100のコト前編」
「クイズ キダ・タローの100のコト」
「松本人志の100のコト 前編」
「ブランド王ロイヤル森田勉の100のコト」
「振分親方の100のコト」
「雨上がり決死隊 蛍原徹の100のコト!」
「斎藤工の100のコト前編」

とやってきたシリーズです。最初は問題数500で(本当に500問してたのは田中さんぐらいだと思いますが定かではないです)田原さんの時から100のコトにしれっと変わりました。

調べたらシリーズとしては斎藤工さんの100のコト以来してませんでしか…。2016年1月~の放送みたいですね。結構前ですね。

100のコト企画概要

企画概要は基本ゲストを招いて、そのゲストにひたすら様々な質問(稀に挑戦系もありそれを当てるパターンもある)をし、それをガキメンバーが当てるという、ある意味でものすごくシンプルな企画。

ちなみにゲストにはガキメンバーの声や会話や姿やリアクションは見えておらず、淡々と質問に答えていきます。

ゲストに寄って2週またぎ回と単体回と別れ、半々ぐらいです。今回は前後編の2週またぎですね。

ちなみにゲストによって、正解数1位にご褒美パターンと正解率最下位におしおきや罰パターンと二通りです。そこのくだりはそこまで重要ではないですけどね。

企画の過去の傾向

この企画の特徴はゲスト次第という感じで、企画のポテンシャルはそれなりに高いんですけど、ゲスト次第で凄く面白い企画になったり、正直つまらない企画になったりする珍しい企画で、佐野元春さんの回が個人的に一番おもしろかったですが、その回は正直神回だと想ってますし、他にも楳図さんや斎藤工さんとかもすんごく面白かったんですけど、振分親方とかブランド王ロイヤル森田勉とか藤原さんとかの回はあんまり面白くなかったりもするんで、本当ゲスト次第で神にも悪魔にも変化するある意味で上がり下がりが激しい企画でもあります。しかも実際に始まってみないと蓋を開けてみないと全く分からない企画です。ここまでゲストに面白さが左右される企画は他に無いかもしれません。

今回のゲスト

今回のゲストは綾小路翔さんですね。正直謎が多い人物というイメージです。ウィキペディアとか調べれば多少色々分かるのかもしれませんが、もちろん見てませんし。

氣志團は私が中学か高校ぐらいの時にワンナイトカーニバルでブレイクした覚えがあるんですよ。もちろん、古めかしい昔ながらのリーゼントのヤンキーや不良的な出で立ちとキャラクター含めて売れたという感じの印象で当時異色でしたね。

なので結構前ですよね。その後DJオズマ名義のキャラ?アーティスト?としても売れたというかヒットして、バラエティとかにも出てたイメージで、そのキャラクター性や見た目のインパクトと本人は凄い紳士な真面目な感じのギャップ感のある飄々とした人物で、不良キャラの「キャラ」だけじゃなくて、若い頃は本当に不良でヤンチャだったらしいですし、なので本来がどういうパーソナリティなのかがあまり掴めない…という勝手な私のイメージがあります。

前編までの感想

やはり質問には真面目な感じに淡々と答えてる感じがしますね。前編の印象としては可もなく不可もなくという感じ。上記に挙げた神レベルまで行かず、同じく上記に挙げたイマイチ程でも無く…。という印象。面白いけど、爆笑となるような意外性は今の所無いかな?って感じで。後編次第かなぁという感じかな。この前編でもありましたけど、凄い変わった答えを言う時と普通の事言う時とランダムで傾向も謎という印象。

でも前半の質問で面白いなぁってのはダウンタウン二人の最初の印象の質問と浜田さんにスゴむとしたらの質問ですかね。ハマ・オカモト(というかオカモトズ)さんと同じ事務所って事ですかね?その辺は一切知らんのですけど、あの答えを聞く限りそういう事なんでしょうね。面白かったですね。意外に感じたのは憧れに星野源さんを挙げた事かな。今後自分のエピソードとかでも面白い部分が出てきてくれたらいいなぁと後半に期待します。

前半まとめ

なので後編も見てからまとめて感想にしますが、今の所結構面白い感じで後半の伸びに期待です。

というわけでまた来週~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload