4月 01

今回のSP、「ガキ使プレミアムズ」と題してカルタ企画とサイレント図書館の2本立て。しかもカルタ企画始まったなーと思ってたら、いきなりサイレント図書館が始まってそのままSP枠終了、その後レギュラー回分でカルタ後半…というか本編が始まるという感じの…。SP相変わらずの謎構成。どうにもならないみたいですねこの中途半端な構成。

カルタ

まずかるた企画ゲスト峯田和伸さん。

こちらの正式タイトルは「峯田和伸完全プロデュースロックでとりまくれカルタ争奪戦~!!」

この前長嶋一茂さんをゲストにやっていた企画ですね>2/10 ガキの使い「長嶋一茂プロデュース!カルタ争奪戦 前編」感想企画概要なども過去記事参照でお願いします。

間隔が早い。

ちなみにどうでもいいことですが私はゴイステ世代でして、高校生の頃全盛期だった覚えがあります。銀河鉄道の夜とか佳代とかbaby babyとかよくカラオケで歌ってた覚えがありますねー。最近はもう俳優のイメージが強いらしくて、私ドラマや映画はあまり見ない方なので俳優業の活躍の方があまり知らないです。人間性としてはやっぱり「変わった人」「天才肌」というイメージですね。でもダウンタウンなうではしご酒でもゲストで来てその時も即興ソング演奏みたいなのしてた覚えがあります。その時もダウンタウンの大ファンで~って感じがすごかったですけど、ガキの使いに関してもかなりコアなファンっぽくて嬉しくなりますね。

今回まず峯田さんがコアなガキの企画やトークの話で、過去の映像が流れたのは貴重ですね。特に浜ちゃんのバースデーのやつは貴重ですよね。たしかあれ別企画のロケで合間というかサプライズ的な感じでやった企画なんですよね(記憶曖昧ですが)、今回流れたのはダイジェスト的な感じでフルバージョンはもっと峯田さんがおっしゃっていたように絶妙な空気感と間が続く絶妙な感じでしたね。あれスタッフももちろんロケ自体には同行してるんですけど、あの時は完全に二人きりなんですよね。それがダウンタウンは「二人きり」ってのは当時もうすでにタブーではないですけど、恥ずかしがりなんでね。特に松ちゃんが。それ故の絶妙な空気感がね…。多分その辺が峯田さんの琴線に触れたんじゃないかなーと思います。

それにしても改めて峯田さんはコアなガキファンなんだろうなぁと思ってすごい嬉しいです。それ以外でも随所にガキ愛を感じる事が多くて見てるこっちも同じ昔からにのいちガキファンとして嬉しくなりました。

昔のトークのやつでも黒ひげ危機一発のやつもカットされてましたけど、黒ひげが当たった時のリアクションを松ちゃんが浜ちゃんに「してみぃ」って言って、浜ちゃんが超無表情でリアクションするくだりも松ちゃんの「今日の晩ごはん何しよ思てぼーっとしてるオバハンやないか!」みたいな例えツッコミ含めてめちゃくちゃおもしろいんですよね。DVDとかに入ってましたっけ?どうだったかな…。んでその後にあの奇跡のくだりですからね。

今回1999年~2000年ちょいぐらいのトークのくだりが多かったですけど、確かにフリートークもその辺の時期が私としても一番好きかもしれないですね。一番油乗ってた感じ。

あと隕石のくだりもありましたが、実はああいう奇跡は隕石だけじゃなくて他にもいろいろ予知してた~的なやつありましたね。もうちょっと忘れちゃいましたけど(調べれば多分わかりますけど)。メガネ不足ってのも、阪神・淡路大震災で本当にメガネが足りなくなった…的な事だったと思います。あとトーク中に地震が起きたり、停電になって停電で真っ暗の中でトークした時とか。トークもいろいろ奇跡みたいな事とかハプニングとか色々ありましたよね。

後半は「深夜限定のアブナイ話連発」と副題されてましたけど、確かに若干過激な話も多かったかな。でも面白い話も多くて、普通にカルタ企画としても、過去のこのシリーズと比べても位結構面白い方だったと思いますね。

サイレント図書館

で、サイレント図書館の方は片寄涼太さんがゲスト。つっても全然知らないです。エグザイル系の人?なんですか…

サイレント図書館としては去年の10月以来

10/21 「サイレント図書館 ゲスト:HIKAKIN」感想

先に全体的な感想で言えば、うーん…イマイチ感あったかなぁ。バツも臭い系とか過去のと罰が同じ感じでビリビリとかもそうですし、ドローンもそうですし、液体窒素もイマイチでしたし、熱々シャツバズーカも撃つ場所間違ってた感ありますし(結構これはこれで面白かったですけど)、自転車も田中さんが前マウンテンバイク的なやつで轢かれたのに比べると全然優しいし。罰自体のクオリティがちょっとなぁという感じ。プロレスの罰は罰自体はダウンタウンの二人が当たったという事もあり、良かったんですが、出てきたプロレスラーがうるさいってのはちょっと萎えるというか…。そこはアクションは大きくても「サイレント図書館」のルールは守って欲しいところでした。

方正さんのケツラグビーボールキックと、田中さんの頭のコマがシンプルな面白さがあったかなぁ。

いや全然面白くないってわけじゃなくて面白いくだりも色々あったりもしたんですが、過去のサイレント図書館と比べてしまうとって話で…そうなるとイマイチ感があったかなという感じですね。

まとめ&次回

SP感はあまり無かったですけど、カルタ、サイレント図書館というどちらも定番企画という事もあって安定感はありましたね。でもそれゆえにサプライズさも無かったですけど、総じて満足感は高いと感じました。普通に面白かった。特に私は峯田さんのガキ愛が伝わってきたのが同じガキファンとして嬉しくなりましたし、共感する部分もあってよかったなぁと感じました。

で、次回は芸人考案ゲームの2回目らしいですね。これもなかなかおもしろい企画だったので期待です。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “3/31 ガキの使い「ガキ使プレミアムズ SP」感想”

  1. twers より:

    面白かったけどスペシャルでやる必要あったかな?と思いました。

    余談ですけどいつもサイレント図書館で出てくるおじさん(片寄の天敵と言われた人)、いつか新おにぃみたくキャラクター化されそうですよね。

    • 高岡 匠 より:

      twers様

      コメント有難う御座います。

      >面白かったけどスペシャルでやる必要あったかな?と~
      まさにそんな感じでしたね。ただ元々のラテ欄の放送予定タイトルが変更になった点から今回の企画は急遽はめ込んだって可能性があるっぽいんで、もしかしたらスタッフの方も元々はもっと違う内容をSPにするはずだった…という可能性はありますね。といってもイチ視聴者のこちら側には推し量れないし、放送されたのは放送された内容なので、SP感が足りないってのは多分ガキをずっと見てる人間はある程度みんなが感じた事だと思います。

      >余談ですけどいつもサイレント図書館で出てくるおじさん~
      この人ガキでもちょくちょくエキストラで出ますけど、再現ビデオとかタモリ倶楽部の空耳アワーもVとかでもちょこちょこ見る俳優さんですよね。確か。ガキではtwersさんがおっしゃる通りに、エキストラ的な人が名物キャラになるのは定番なので、なってほしい気もしますけどねー。ただもう少しキャラに濃さが欲しい所ですね。

  2. ペス より:

    予告の時点で個人的に、両企画共にゲストに馴染みがないものでSPなのにこれかあ……、と期待は少なかったのですが、
    峯田さんの方はめちゃくちゃ面白かったです
    最近のドラマとかで名前知ってた程度だったのですが、仰られる様に天才肌の人、て感じですね
    いずれ年末とか出演しそうかとw
    2ショットトークはやはりハガキのやつが良かったな、とふと思いました
    もう復活しませんかねえ…

    • 高岡 匠 より:

      ペス様

      コメント有難う御座います。

      >いずれ年末とか出演しそうかと~
      可能性はあるんじゃないですかね。というか峯田和伸さん自身がダウンタウンの熱狂的なファンでガキのファンということで、なんかしらスタッフ側がオファーしたらOKしちゃいそうですよね。リアクションも面白そうなんで鬼ごっことかに参加でもおもしろいかもしれませんね。もしくはチラっとコント系のくだりに登場するとか。

      >2ショットトークはやはりハガキのやつが良かったな~
      それは多分みんな思ってる事だとは思います。でも2ショットトーク自体が復活した時も「まさか!」というサプライズ感あったので、今後可能性ゼロっていうわけではないとは思いますけど、松ちゃん自身がチラっとはがきトークみたいなんはあんましませんよって2ショット中に前言ってたんで…どうでしょうねー。でもどっちにしろはがきトークするかしないかは松ちゃん次第でしょうね…。いつかしてくれる事を願ってファンとしては待ちましょう。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload