11月 04

2015年に9月放送の

9/13「瞬時に20種類の顔を作れ!顔変え20面相!前編」感想
9/20「瞬時に20種類の顔を作れ!顔変え20面相!後編+着ぐるみトーク」感想

のマイナーチェンジ企画。

2秒間隔で切られるシャッターに合わせ20種類カブらないように表情を作るという企画。今回はそれ+セリフ(声色含め)も足す感じですね。でも実際見てみてそこまでセリフは重要な要素にはなってなくて、アクセント程度の追加ルールって感じの印象でした。それでも前回のルールにさらに声やセリフを変えなきゃいけない意識まで+しなきゃいけないんでさらに難易度は上がってますね。前回はゲストもいましたが今回はガキメンバーのみで挑戦。前回は確か優勝者がワッキーで優勝者を決める感じでしたが、今回は結果的には「該当者無し」でした。

企画感想

もうすでに過去の顔変え20面相企画自体が名作の一つと言われている企画の一つで、笑ってはいけないでもレクリエーションのくだりで採用されたぐらいですからね。もちろん今回も面白かったです。

でももちろん新規企画では無いのでサプライズ感はあまり無かったですかねー。流れとか展開は前回とほぼ同じ感じでした。

でもこの企画は前回も今回もそうですけど、絶対にカブるんですよね。それが逆に面白いんですよね。それと表情に対して他メンバー(特に松ちゃんが)が文句言ったり、例えツッコミしたりとか、その辺が面白いです。

面白いくだりをピックアップすると、浜田さんのお願いしますを言わないで松ちゃんにツッコまれるくだり、浜田さんの橋幸夫現象、遠藤さんのたけしさん森進一さん、松ちゃんのニャーとやりたがらないくだり、ロボ再登場…辺りが私は面白かったですね。

どうでもいいですけど松ちゃんの言ってた猫のチョースケはファンの間ではお馴染みのエピソードがいくつかあって、刺し身を食わえて来てそれを吐かせて夕食に刺し身が出たって話とか、ノミだらけ風呂事件(海水浴のくだり含め)とかありますよね。犬のペルもエピソードありますけどね…今回はまぁいいか。

さらにどうでもいいですけど、遠藤さんのトムとジェリーのトム役やったのがガキメンバーにはかなり印象深かったのか、毎週のようにこの事について軽くイジられますね何故か。

まとめと次回

今回、前回と比べた場合良かった点は、ゲストが居ないでガキメンバーだけで行った事、前後編じゃなくて1週で纏めた事。この辺は良かったと思います。

このブログでも何度か書いてますが、下手にゲスト呼ぶよりガキメンバーだけでスタジオで色々する企画が名作多いと思うし、個人的にも好きなんですよ。全員それぞれがスポットライトが当たる点も良い所ですしね。

ただ、前回の顔変えは新規だったからそのファーストインパクトがあったのでねー。今回は2回目なのでね、さすがにそれは超えれなかった感が否めないんですけど、面白かったのは間違いないです。面白いくだりも結構ありましたし。おそらく前回の顔変え企画を見えてない人はもっと楽しめたかもしれません。

で、次回は七変化総集編ですかー。まぁガキは比較的総集編は少ない方ではあるんですが、1年に1回2回程ありますね。七変化の総集編も3回目ぐらいかな。総集編回は正直感想記事書くか微妙です。というか書かないと思います書くこと無いんで。気が向いたら七変化の個人的お気に入りネタ…みたいな記事を書いてもいいかもしれない。

というわけでまた今度ー。

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “11/3 ガキの使い「顔変え20面相(声あり)」感想”

  1. マス より:

    こんばんわ。

    山ちゃんはさよならシリーズの時に色んな変顔やってきましたけど、それとはまた違うんですかね。一時期山ちゃんの変顔を待ち受けにするといいみたいなこと言われましたよね。

    総集編なのは大晦日の方に力を入れているからかもしれません。
    早くもバスの目撃情報がありました「県立ヘイポーお豆ヶ丘高校」らしいです。今週下手したら明日ロケかもわかりません。
    まさか3回目の学校が舞台ですかね。。確かにハイスクールは滅茶苦茶面白かったですけどね。。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >こんばんわ。
      こんばんわー

      >山ちゃんはさよならシリーズの時に色んな変顔やって~
      山ちゃんは顔芸上手いですからねー。さよならシリーズは顕著ですけど、それ以外の企画でも面白いですよねー。

      >一時期山ちゃんの変顔を待ち受けにするといい~
      ありましたねぇ。結構話題になりましたもんね。

      >総集編なのは大晦日の方に力を入れているからかも~
      あーなるほど!もうそんな時期ですね。毎年11月頭あたりで天気悪い感じですもんね。

      >早くもバスの目撃情報がありました「県立ヘイポーお豆ヶ丘高校」らしい~
      このバスバレももう毎年の事になってきましたね。もう望遠で盗撮してるとかなんとか話題にもなりましたしね。それぐらいなんだかんだで注目されてるってことでもあるんでしょうね。それにしても高校ですか。まー前もバスでシスターか?と思わせて外しって場合もあったんでどうでしょうねぇ。でも生徒・教師もやったとなると…あと高校でってなると……うーん。よくわかりませんね。でももうこのテーマも毎年どのテーマにしてもあんまりテーマ性も近年薄れてきてるんでねー。どうなんでしょうね。でもまぁ今年は吉本が色々あってどうなるか若干の心配をしてたんですが、とりあえず笑ってはいけないやるってだけでファンとしては一安心という感じで嬉しいですね。

      >ハイスクールは滅茶苦茶面白かった~
      初期の笑ってはいけないは現在の笑ってはいけないよりもシュール感強くて、玄人向けですよね。なのでお笑い力としては凄く面白いんですが、ああいう内容を大晦日のゴールデンでやるわけにはいかん…という縛りがあるでしょうしそれが現在の笑ってはいけないのマンネリ化になってる要因ですよね。幅広い年齢層の老若男女が見るコンテンツってなると難しい部分が多々あるんでしょうねー。もう初期の笑ってはいけないのようなシュール感ある淡々とした雰囲気はもう大晦日でやるのは無理でしょうねぇ…。

  2. マス より:

    おっしゃる通り大晦日ですし裏はしかも紅白で、あの玄人向けの内容をやるのは難しいでしょうね。でもコメントなんか見てると、「大物芸能人ばかり使っても面白くない。初期のころのように戻ってほしい」と臨む声多いですね。大物芸能人の件で好きだったのは警察の時の殿下こと小野寺さん、鬼隊長の六平さん、、スパイの中村雅俊さん、亡くなってしまいましたが地球防衛軍の松方弘樹さん、このあたりですかね。
    初期だと菅さんの写真の小ネタ、今夜は山田、ジュウシマツ住職、アフリカ中央テレビとか大好きでしたねw

    山ちゃん発案のあのダウンタウンがアウトになるまでロシアンルーレット対決ありましたけど、もしどちらかがすぐアウトになったら別の罰ゲームになってたんですかね?これ何年も思ってる疑問なんですよね。罰ゲームがダウンタウンのどちらか1人でも笑ってはいけないになったのかなという…。

    あと名探偵は比較的面白い方だったと思うんですが、DVDだと中居君のシーンがバッサリ切られているらしく、そこで評価落としてるんですよね。ただジャニ事務所、先週あたりからようやくSNSや見逃しの公式配信を解禁したみたいですね。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      >臨む声~
      いやーほんとそうなんですよね。多分ガキが好きな人ほどそうなるのは当然ですよね。ガキのニッチな部分の作り込みが面白さを生んでるんで。私はホント笑ってはいけないはガキではあるんですけど、最早スピンオフだと思っていて、「アレはアレ、コレはコレ」で視聴しないと気持ち的にどうしても過去のモノと比べてしまいそのギャップに……ってなってしまいがちです。なのでもう割り切って笑ってはいけないはこういうモノだって思わないとって気はしますねー。これはどうしようもないでしょうね。もう初期の挙げてくれたネタや板尾さんネタに代表されるようなニッチな雰囲気のネタは大晦日じゃ無理でしょうね。

      >別の罰ゲームになってたんですかね?~
      どうなんですかねー。松ちゃんは寿司の時なんかは「俺独りの罰は嫌だ」って何度も言ってたんでダウンタウンどちらか一人の罰もあり得たんでしょうね。実際そうなったら一人ぼっちの廃旅館とかノーリアクションパイ地獄のような違う内容になってたのかもしれません。ロシアン>笑ってはいけないの流れありきになってからは偶然最低でも3人は居ましたからねー。今となっては幻ですね。

      >DVDだと中居君のシーンがバッサリ~
      えええーーそうなんですか!それは知らなかった…。最近の笑ってはいけないは地上波版しか見てないので。実際笑ってはいけないは地上波版の方が音楽もそのまま使用だしDVDだと権利や許可の問題等で収録できないシーンとかもあるんで基本は地上波版の方が良いんですよね。ナースの時のウィ・アー・ザ・ワールドのカバーシーンも丸々カットとか、他にも細かいシーンカットって結構あるんですよね。特に初期の笑ってはいけないはレギュラー回放送だったんでDVDでカットされてしまって地上波でだけしか見れないシーンもいくつかあってある意味で貴重ですね。たしか、初代笑ってはいけないの肝試しシーンのサブちゃんのモノマネ芸人が出るシーンとかDVDでは無いんじゃなかったかなー。

      >ただジャニ事務所~
      よくわかんないですけど、やっぱジャニーさんが亡くなったのが影響あるんですかねー。ただジャニーズも色々闇の深い事務所ではあるんで。ジャニーさんの居なくなったジャニーズがこれからどうなるのかっていうのは少し気になりますね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload