6月 15

稲垣吾郎をもっと知りたい!

というお馴染みのフレーズから始まりましたね。

はい。先週の予告ではハイテンションのリモートver企画だったようですが、なんらかの理由で稲垣吾郎の100のコトシリーズになりました。コメントで教えてもらった情報によると、ハイテンションは無くなったわけではなく、後日放送予定との事です。

企画概要

で、この100コトシリーズ前回が

2018 8/12 「クイズ綾小路翔の100のコト 前編」感想

が2018年の8月なので約2年近く振りになるんですね。

企画概要を軽く書いときますと、ゲストに100の質問をし(昔は500でした)、どんな回答をするか、ガキメンバーが答えるというシンプルな企画。一応、その回によって、一番答えられた人が優勝・ご褒美パターンと一番答えられない人への罰ってパターンとあります。

ガキの企画シリーズの中でもかなり古参のシリーズで今回で18回目(18人目)となるようです。

最近は同系統の企画としてカルタ企画があるんですが、それと比べるとゲストとガキメンバーがコミュニケーションを基本取らないのと、事前の質問では無くその場で答えるのと「その場で○○をしてください」などの挑戦系の内容もあるのが特徴。

この企画はゲスト次第で面白さが100にも0にもなる「ゲスト次第」の典型の企画で、同じ企画シリーズなのに当たり外れが大きい企画です。

で、改めてですが今回ゲストは新しい地図の稲垣吾郎さんです。

それと今回浜田さんはお休みのようですね。なんかネットニュースでその辺の事言ってたような気がする。松ちゃんが浜ちゃんが復活しただのしないだのとかなんとか。

見た目は編集してあるんで違和感無いですけど、ガキメンバーはやっぱりいつもよりかはかなりディスタンス開けてたっぽいですね。

感想

今回100のコトのゲストが稲垣吾郎さんという事で、期待してて期待通りかそれ以上ですね。過去のこのシリーズで面白かった回のゲストって、淡々と変な事言うタイプの人が多いんですよ。佐野元春さんとか斎藤工さんとか楳図さんとか。もう何考えてるか全く読めないみたいな人や芸術家肌の人とかこだわりの強い人とか。吾郎ちゃんも完全にそういう枠の人なんで、面白いだろうなぁと思ってたんですがやっぱり面白かった。

しかもまだ前編ですからね。

回答の途中で地味に松ちゃんが野球にビールってさまぁ~ずの三村やん!のツッコミが好きでした。なんかこういう流れで三村さんの名前というか例えが出てくるの好き。なんか思わず芸人さんが芸人さんのなんかをポンっていうの好きなんですよねぇ…。全然話違うかもですけど、ちょい前の青空レストランでも大輔さんが内村さんとの青空レストランを介したエピソード話しててなんか好きでしたねそのくだり。さらに話飛びますけど、内村さんが大輔さんの事を「宮川くん」って呼ぶのも好き。それにしても内村さん松ちゃんに愛される大輔さんの人柄よ。

話を戻します。

このシリーズで定番化してる質問で「ガキメンバーで一番不潔だと思うのは?」というのがあって、もちろん今回もありましたね。今回は山ちゃんでしたが。田中さんがこれによってガキで「不潔キャラ」で定着したのも実はコレが元の要因というね。

質問の内容で一番好きなSMAPの曲は?の質問の回答は私も知らない曲でした、もちろんファンにとっては曲も知ってて吾郎ちゃんのフェイバリットなのも有名な話…なのかもしれないですね。でも「夏日憂歌」は知らなかった。ベタにオレンジあたりだと思ってた。あと他のメンバーもあの曲この曲みたいな話題スマスマかなんか別の番組か忘れましたけど、なんかで言ってた気がしますが、うーんどうだったかなぁ…失念しました。

ガキメンバーでお酒を飲みたいのは?の質問で吾郎ちゃんの「別にさほど差は無くて誰でもいいやと思った」とかしれっと言ってるのが面白かったですね。この辺が吾郎ちゃんだなぁと思いました。

あと絶対「ヒロくん」の話出てくるなぁと思ってましたけど、やっぱり普通に出ましたね。

いや私も詳しく知ってるわけじゃないですが、すべらない話でも披露した話で、たしか50半ば過ぎぐらいで、吾郎ちゃんが30過ぎぐらいから付き合いのあるおじさんで、その頃から今現在までずっと半同棲してるらしいです。ヒロくん専用の部屋もあるとかなんとか(詳しくはすべらない話を見るか検索してみて下さい)

あとEDで軽くMxpxの「Secret Weapon」が流れてしましたね(筆者も好きな曲)。すっげどうでもいいかもですが。

まとめと次回

吾郎ちゃんがゲストということで1週で終わるわけないよな!と思ってたらやっぱり前後編でしたね。今回に限ってはすごく嬉しいです。

前編でも十分面白いですが、後半も面白そうなのですごく期待ですね。

というわけでまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “6/14 ガキの使い「稲垣吾郎の100のコト(前編)」感想”

  1. マス より:

    浜ちゃんに関しては、
    ・プレバトのスタッフにコロナの疑い
    ・結果が分かるまで自宅待機
    ・結局陰性で問題なく仕事再開できそう。とのことです。

    さまぁ~ずといえば山ちゃんとさまぁ~ずは88年デビュー組の同期らしいですね。
    爆笑問題が少しだけ先輩とか

    ヒロくんは知ってましたが夏日憂歌は知りませんでした。自分は「がんばりましょう」が好きですね。
    なんだかんだこの問題の件のやめとけ!の流れが一番笑いましたw

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >浜ちゃんに関しては~
      あーやっぱりそんな感じでしたか、ネット記事のどっかでチラ見ちたような気がしてましたが、そういう事だったんですね。

      >さまぁ~ずといえば~
      え?あ、そうなんですか。さまぁ~ずさんの方が上かと…。ということはキム兄とか今田さん東野さんとかは1個上とかになるのかな?今調べたら全然この世代の方が上ですね(というかこの世代はウンナンさんや出川さんも同期になるんですね)アメトーークでもどっちが先輩後輩なのかややこしい問題の話題が何回かありましたが、この辺の世代も実はあんまりこっちはわからなかったりしますね。山ちゃんと同期は少し意外。でもよく考えるとそうかって感じなんですが。

      >自分は「がんばりましょう」が好き~
      ああーがんばりましょう…。懐かしい。いい曲ですよね。応援歌というか。

      >流れが一番笑いました~
      前半で既に面白いくだり色々あったので後半も期待ですね~

  2. やまだ より:

    一応言いますとヒロくんはネタです。
    本人面白がって言ってるところがあるので。
    ヒロくん奥様もいて家族ぐるみの付き合いだそうです。
    ご一緒に舞台も観に来てくださったり。
    娘さんや弟さんも。
    奥様からすると吾郎さんは息子みたいだそうです。

    • 高岡 匠 より:

      やまだ様

      コメントありがとうございます。

      >ヒロくんはネタです~
      まぁすべらない話で披露するぐらいですからね; それにどちらにせよガチなアレな内容だったらTVで公然と言うわけないんでね。素人の人で仲がいい人って事なんでしょうね。インタビューで答えてたように色々教わった父親のようであり、親友のようでありみたいな。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload