10月 05

以前あった名作神企画

「ガキ使レギュラー争奪 ええ子率グランプリ」感想

に、かなり近いニュアンスを持った企画ですね。ほぼほぼ第二弾って感じでした。そうなると2012年以来ということなんで、ものすごい久しぶりの復活という事になりますね。

ガキのレギュラー回ナレでもお馴染みの山田真一さんの「8っさ~い」「めっちゃ8っさーい!」「ものごっつ8っさーい!!」のコールも「ええ子」「めっちゃええ子!」「ものごっつええ子!!」のコールも類似し、ダウンタウンのお二人が司会で、ゲストありき、テーマに沿った大喜利的要素を持ってる点もほぼ同じで、いかに「ええ子」か「8歳」か…という違いという感じですね。途中で「○○タイム」が入るのも同じですね。ただ途中からむしろ熱血浜田塾的な要素が強く出ましたけど…。

企画概要

ダウンタウンのお二人は司会で、方正さん、田中さん(遠藤さんはお休み)に加えて、ゲストのフジモンさん、河本さん、山本さん。子供が全員居ますし、山ちゃんは子供番組も持ってましたし博さんは今現在(確か)も持ってますし、他の方も持ってた経験あるのかな? とにかくある程度「子供」という存在を知ってるゲストという感じですね。河本さん、フジモンさんはガキでも度々登場するゲストですので想像の範疇ですが、博さんはガキでは珍しいですけど子供番組持ってる芸人枠という感じのチョイスなんでしょう。そのメンバーで、「如何に8歳か」を競う?企画。判断は松ちゃんが全部判断。「8っさ~い」「めっちゃ8っさーい!」「ものごっつ8っさーい!!」のプラス評価の他に「おっさん!」「55歳」「63歳」「ビジネス8歳」「くっさい」などのマイナスコールも多数。クイズのような大喜利のような感じで自分の「8歳感」を表現し、最終的に最優秀を決める…という感じの企画。途中3歳になる「3歳タイム」の他「5歳タイム」「おやすみタイム」なども。

感想

もうええ子率グランプリが名作だったんで、それの系譜企画なんでそりゃ面白いですよね。

流石河本さんがいい味出してました。方正さんが松ちゃんからイジられてる感じもいいですし。他メンバーが8歳らしい答えを言うなかで、オチ的に山ちゃんの答えだけ「おっさん!」とかになるくだりが分かってても面白いですね。笑いの基本なんですけど、やっぱり面白い。

途中浜ちゃんのフジモンさんへの前蹴りはめっちゃ面白い。Pepperをどついた時ような雰囲気のどつきというか、「8歳に理不尽に前蹴りをかます」みたいな感じなんでそれが面白い。流石浜田さんですよ。なかなか出来ないですよ。途中3歳タイムとかのくだりで浜ちゃんのどSに火がついて浜田塾感が出るのも好きです。それに疲弊するおっさん達って絵面も8歳とのギャップが強くて面白い。河本さんの「ううん…いけないよ…」の本音ぽろりのくだりも絶妙ですね。

途中の「ビジネス8歳」のコールも絶妙なんですよね。ワードチョイスも素晴らしい。コール声の山田真一さんも素晴らしい。ショウヘイヘイコール等もそうですが、この山田真一さんの声はガキでは欠かせない笑い要素ですね。

なんか休憩タイムほぼカットされてましたが、なんかインタビューみたいなくだりがあったっぽいですね。ちゃんとエキストラのインタビュアーがいたり、最後の曲(たぶんオリジナルで今回用に用意した曲)を用意したり、気ぐるみ用意したり、ダンスとか、小道具美術含めて今回力というか…お金も掛けてるなぁって感じでしたね。でもそういう細かい演出大好きです。ガキらしくて。

最後はおっさんたちが疲れてるところでトラダンス…からの追加の3歳タイムの地獄。ほんと最後参加メンバーがおかしくなってヤケになってる感とか面白かった。ほんとええ子率グランプリと熱血浜田塾のあわせ技的な企画に…結果的になりましたね。

ただ最後の歌とダンスのくだり、もっとすんごい最後しつこく繰り返しにして欲しかった。いや事前に用意してるから無理なんはわかるんですけど、「いやいつまで続けんねん」「長い長い長い」的な感じで、おっさん達がさらに疲弊する…それを見て高笑いをする浜田さんみたいなサイコな画が続いたら最高でした。もしくはあのトラのキャラがOKかかると素のおっさんキャラになるとか。

まとめと次回

良かったです。ええ子率グランプリと比べると…、やっぱり1回目のインパクトが強かったのかええ子率グランプリの方が面白かったような気がしますが、いや今回のもええ子率グランプリとはまた違う面白さも大きく加わって凄く良かったです。

それにガキらしさもすごく出てました。遠藤さんが休みだったのがしょうがないとはいえ少し残念でしたが、その分ゲストでは河本さんがいい味出してくれてたと思うんでそれも良かったです。

ええ子率グランプリもそうですが、コールがほんといい味出してるんですよね、この企画は。それをチョイスしている松ちゃんの腕も素晴らしいです。少し前のリモート大喜利企画の時も感じましたが流石という感じですね。、前述した通り山田真一さんのコールも素晴らしいですし、面白かった。

山ちゃんが色々とアレなんですけど、この企画は逆にそれがすごくいい味になってるのも良い。

うん良かったですね。面白かったです。8歳キャラと現実のおっさんのギャップ…対比ががホント素晴らしくいい味出してました。

で、次回は出前館の浜田さんのCMを如何に上手く出来るか選手権?的な感じの企画ですかね。これもかなり面白そう。キングオブコントのお笑いDAYでしたっけ?(私はキングオブコントしか見てませんが)あの時にCMでヘビロテしてて、松ちゃんがイジってましたが、あんまり詳しくないですけどいつぐらいからあの出前館のCMオンエアしてたんですかね。数ヶ月前からやってたのかな?CMは私の住む田舎ではまた関東と全然違うCMなんでその辺はわからないんですよね。第一私はTVはほとんど録画してから見るタイプなんで(CM飛ばしたいので)。

まぁ要はそれを精一杯イジろうっていう企画ですね。楽しみです。

あ、先日キングオブコント2020の感想記事上げたので気になる方でまだ見てない方は良かったら見てみてくださいね。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload