4月 12

約1年以上開けての企画。

前回は

2020 2/23 「浜田はいつ気づいてくれるのか検証~!!」感想

でした。

いやーめっちゃ面白かったです。普通1回目が面白い企画は2回目はファーストインパクトが無い分どうしたって落ちるもんなんですけど、今回はむしろ前回を超えるレベルの面白さでした。

先に言いますと初速は良かったんですけど、最後の方仕掛けがイマイチになったのだけ少し残念だったんですが、それ意外はほぼ完璧ですね。ほんと終始笑いっぱなしでした。

企画の内容は前回の記事を参照下さい。ルール内容前フリとなるファイク企画も同じです。まぁ要は浜田さんにミニドッキリを仕掛けて浜田さんがそれにいつ気づいてどうツッコむか?的な企画ですね。

ただ今回は前回よりも全体的に仕掛けが気付きやすい仕掛けであり、その分数が多めでした。それは正解だと思います。要は「面白さ」が重要ですので。

感想

まずOPのメインの仕掛けの説明を含んだトークがもう面白い。山ちゃんの顎のクオリティとそのヴィジュアルのインパクトで「もう今回面白いの確定」と思わせるパワーがありましたね。

山ちゃんの顎、松ちゃんの鼻シュッシュ、遠藤さんの股間もっこり、田中さんの「あのTシャツ」すべて外さない内容でした。素晴らしかった。文句のつけようがない。

ほんとまず最初の山ちゃんの顎に気づいた時の浜田さんの表情がもうホント絶妙で、その表情からのツッコミの流れが完璧。それにしても山ちゃんの顎リアルでしたね~(笑

松ちゃんの鼻シュッシュも2回目ぐらいに浜田さんが訝しげに松ちゃんを見てる表情も良くて、その後3回目にダウンタウンの二人が顔合わせながらツッコミながらも笑ってしまってる画が素晴らしい。

遠藤さんへの股間もっこりへのツッコミもキレッキレで良かったです。ちょっと最初怒ってる感じの「もうせぇへんって言うたやん…」からの鋭い「章造勃起してるやんっっ!!」のキレツッコミ。緊張と緩和感のある感じが素晴らしい。股間もっこりの仕掛け人が遠藤さんってのはうってつけですね。ココリコのガキでのキャッチコピーは「不潔と変態のコンビネーション」ですから。田中さんの不潔はあくまでキャラでしかないですけど、遠藤さんの変態はガチなので。変態というか…。エロへの探究心が人一倍といいますか…。うん。ガキでは遠藤妄想日記シリーズもそうですが、そういう役回りが多いですし、うってつけではあります。

田中さんのTシャツも気づいた時の笑いながら苦笑い的なキレツッコミも良い。浜田さん気づいた時足バタバタさせて笑ってましたからね。めっちゃ面白かった。

カメアシが子供ってのも面白かった。こういうのでいいんだよって感じ。水ダウでも予告ドッキリ企画とかはこれに近くて、カメラマンが村西とおるになってるとかこういう雰囲気ですよね。ほんとシンプルに面白い。

出前館は…まぁまぁぐらいかな。なんかもう少しなんか出来なかったかな?と思う。

おっさん覗き込みはもったいなかった。浜田さんが気づいた時のリアクション顔が見たかった。そこが面白ポイントなのに表情が撮れてなかったのがほんと残念。

臭いのくだりもヴィジュアルが無いので見てるこっちはわかりにくいしイマイチでした。そこは残念。

最後のおまけ的なライセンス藤原さんのは気づかないですよね。あれはしょうがない。もう少し分かりやすいのでもよかったかなぁって思う。

まとめと次回

この企画のキモは浜田さんの気づいた時のリアクションですね。そこがある意味で一番の面白ポイント。普段見れないような絶妙なリアクション顔がほんと素晴らしい。それに仕掛けそのものも面白いし、ツッコミ自体も面白い。あとはもう既に前述しましたが後半の仕掛けが少しクオリティ下がってしまって尻すぼみになった感があるのが残念。それ意外はもう完璧。

上半期はこれかスター・ウォーズの回ですがスター・ウォーズ超えたと思いますね。というかまだ上半期までまだありますけど、絶対TOP3には食い込むであろう面白さでした。むしろこの面白さを超えるのは結構大変ってレベルだと思う。

違う話になっちゃいますけど、これ全く同じ内容でいいからさまぁ~ず三村さんとか東京03飯塚さんとか、他にもやってほしい芸人さんいっぱい居るなー。どんなツッコミするのか、どんなリアクションするのかめっちゃ見てみたい。

でもこの企画はまだまだやりやようがあると思うので、ぜひ第3回も見たい。もし次をするのならテーブルゲームじゃなくて別企画の時に仕掛けるってのもありですね。もう流石にテーブルゲーム企画では浜田さん警戒するだろうし。というかそうするでしょう。

で、超えるのは結構大変といいながら次回も超面白シリーズの山ちゃんプロデュース企画なので期待大です。もう次回予告の一瞬のインサートで面白そうな雰囲気がありますもんね。ほんと楽しみ。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

8 Responses to “4/11 ガキの使い「第2回 浜田はいつ気づいてくれるのか検証~!!」感想”

  1. むっとん より:

    面白かったです。
    『実は最初から』のやつはフューチャークロちゃんの天井から吊るしておくやつみたいなので良かったかなーとかは思いますけど、満足回でした

    • ブログ主 より:

      むっとん様

      コメントありがとうございます。

      フューチャークロちゃんありましたね~。ずっとスタジオ収録中に実は上に吊るされててずっといたって奴ですね。あれは半分悲鳴が上がってましたが、確かにアレに比べると最後のオチ部分としては地味でしたね;

  2. midori より:

    こんにちは。
    最初の山ちゃんのアゴが、浜ちゃんのリアクション含めて一番面白かったですね。

    話は違いますが、テレビ千鳥の「ネコかノブかゲーム」は見られましたか?
    実に千鳥らしく、最高に面白い企画でしたね。
    こちらのブログで毎週感想を見たいくらいに今最も面白い番組の一つです。
    個人的には今はガキよりきています。

    • ブログ主 より:

      midori様

      >最初の山ちゃんのアゴが~
      そうですね。ファーストインパクトというか、浜ちゃんの「あ、あのドッキリ企画か」って気づいた表情が絶妙でしたね。でも田中さんの時のリアクションも私は甲乙つけがたいぐらい好きでした。

      >テレビ千鳥の~
      テレビ千鳥は毎週録画かつ見てますがリアルタイムで見てないで翌日かそのまた翌日ぐらいに見るんで、まだ見てません。面白かったですか。先週の予告見た時にシュールそうで面白そうだなぁって思ってたんですよね。見るの楽しみです。

      >毎週感想を見たいくらいに~
      あーそれマジで何度か考えてたんですよ。ただ、ガキの使いと日にちかぶってるのが痛いんですよね。別日だったら…って感じなんですが。いやでも考えてみますね^^; いやわかりませんが。

  3. ぽっぽ より:

    いやー、面白かったです
    山ちゃんの顎気づいたときの顔が面白いのなんの笑

    • ブログ主 より:

      ぽっぽ様

      コメントありがとうございます。

      いやほんと最初のあの気づいた時の浜ちゃんの一瞬ギョッとした感じからすぐに「あれか」って気づいてすぐに突っ込まないで逡巡して思案してる感じの顔が絶妙ですね。なかなかあんな浜田さんの表情見られないですね。

  4. 匿名 より:

    面白かったです。最後の藤原さん、閉所恐怖症にならなかったのかな?

    • ブログ主 より:

      匿名様

      面白かったですね。

      >閉所恐怖症にならなかったのかな?~
      まぁそこまで閉所という程ではなかったんじゃないですか。明かりも全然ありますし。確かに松ちゃんは松本ゾンビで生き埋めされて閉所恐怖症になったらしいですけどね;

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload