2月 26

15回の前回が2015年…

2015 3/29 「さようなら月亭方正2015(15回目)」

だったので、やはり2年無かったんですね。

でも安心のクオリティというか。構成もほぼ同じなんですが、めちゃくちゃおもしろかったです。いやほんとこのさよなら山崎邦正シリーズは面白いんだなぁって改めて思いました。

最初の山ちゃんの顔芸だけでも凄く笑いました。

超定番の企画なので企画そのものへの感想はもう過去記事で散々書いてるので特筆はしませんが、今回の事でいえば、いつもある方正名場面ですが、ナレーションは芦田愛菜。なぜかこのナレーションが毎回豪華なのも定番。山ちゃんの結婚式とか私100回ぐらい見てるんじゃないかな。もっとかな。何かと見させられてるっていう(笑 他の名場面もお馴染みのモノばかりでしたね。面白いですが。地味に一瞬写りましたが、ハッピーバースデー山ちゃんも大好きなんですよ私。もっかいやってほしいけど…あれも体張る企画だから難しいかな^^;

というかデスクの内野ちゃんが出てきて寄せ書き渡してビンタとか、花渡すのとか、松ちゃんの足を掴むのとか本当いつも通りなんですが、でももちろん内容は毎回少し違うし、年齢も重ねているんでまた面白いですよね。

で今回のハイライトは最初の顔芸もですが、山ちゃんの最後の挨拶も腹抱えて笑いましたよ。本当山ちゃん凄いって思いました。ほんと面白かった。

ただ今回はいつもと違うサプライズがありましたね。なんとモリマンさん登場からのごぼうしばきあい対決。

多分モリマンさんの登場は

「お笑いガイドライン 大判定会」

これ以来じゃないですか?電話での登場を置いとけば。イマイチはっきりしませんが。

種馬マンさんも久しぶりに見ましたね。お元気そうでなによりです。今は北海道を中心のローカルタレントしてるのかな?

山崎邦正モリマン対決シリーズもきぐるみトークとかで実現するとかなんとか言ってたのに立ち消えになったのは裏でマジで山ちゃんが嫌がった結果なんだろうなぁと思ってました。

なんで今回のサプライズみたいにしないと山ちゃんが嫌がるからこういう形しかなかったのかな。

でもやっぱりオールドファンとしては山ちゃんモリマン対決まではいかなくてもごぼうしばきあい対決見れただけで満足感ありますね。

あ、書き忘れましたが、いつも2ステで今回は1ステだったんですが、山ちゃんプロデュース企画の曲を持ってきて、コムさん意外の謎の人達(あの外国人の方はガキ(たしか板尾さん企画で見た)を始め再現ビデオとかでもよく見る俳優さんですよね)。あの絶妙な誰やねん的な人選も流石というかこれこそガキという感じで最高でした。笑いました。

地味にコムさんの頭をごぼうでしばいて逃げ出したシーンもめっちゃ面白かった。あと最後の「だから高須さんと柳岡さんを狙いました」のセリフも面白かったですしね。

でも多分古参視聴者じゃないと100%は面白くないかもしれない。昔から見てると過去のつながりや約束とかモリマンとかスタッフの事とかきぐるみトークの事や過去のシリーズやらあっての面白さという感じもしますので。

実際不思議に16回めなのにSNSを見てるとやっぱり本当に最初信じてるっぽい人がチラホラいるのが驚きますけど、若い視聴者なんだろうなぁと思って温かい目で見てますけどね。

というわけで面白い上にサプライズまであって私は超満足。久しぶりにガキで笑いっぱなしで腹痛くなりましたね。素晴らしかった。

次週はファミコン、スーファミ、懐かしのゲーセンゲームの系譜系企画でボードゲームをメンバーで楽しむ企画みたいですね。このシリーズ大好きなので次週も超楽しみです。ボードゲームはみんなでやると楽しいですよね。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

6 Responses to “2/25 ガキの使い「芸能界引退 さようなら月亭方正2018(16回目)」 感想”

  1. エヅレ より:

    なんか盛りだくさんでしたねえ。

    モリマンさんは何年か前に北海道でスナックかなんか開業したのをテレビでやってましたね。方正さんが落語家になったことに物凄く真面目にコメントしてました。

    チラッと映ってた誕生日の映像、方正さんが自分のナニにとっくりを括り付けて持ち上げるシーンですが、あれが原因で方正さんは海綿体硬化症(ペロニー病)になったのではと当時から疑っています。

  2. エヅレ様

    コメントありがとうございます。

    >モリマンさんは~
    ある意味蝶野さんと同じ立場みたいなもんでしょうね。あくまでガキの企画として「因縁の対決」ってなってますけど、本当に本人が嫌いで恨んでるとかではないですしね。スナック開業はそういえば確かにどこかで聞いたような気がしますね。

    >チラッと映ってた誕生日の映像~
    あの企画は面白かったですよね。終始非道いプレゼントに対して山ちゃんは突っ込まずに嬉しがってアレヤコレヤされてしまう感じがね。絶妙な面白さでしたよね。最後はキレてましたが。

    >あれが原因で方正さんは~
    山ちゃんは「何かのせい」にするの大好きですもんね~半分はもちろんネタなんでしょうけど。でもそれこそお笑いガイドラインでも浜田さんに声帯ガチャガチャされたりとか、ケツ吹き矢とかケツマジックとか…まぁ結構思えば大変な目にはあってますよね。そこが山ちゃんの面白い所ではあるんですが。どちらかというと系統としてはマセキ三兄弟に近いメンタリティというか芸風ですよね山ちゃんは本来。

  3. ぽっぽ より:

    いや~面白かったですね~

    今年は山ちゃんが芸暦30周年&50歳なので、山ちゃんでなんか色々やるんだろうなあとは思っていました(笑)

    ダウンタウン30周年のときの着ぐるみトークで「自分が30周年になったらモリマン対決やる」と言ってましたが、ここに突っ込んできたので対決自体は無し…かな?

    面白かったですね~

  4. ぽっぽ様

    コメントありがとうございます。

    >今年は山ちゃんが芸暦30周年&50歳~
    あー50歳は言ってましたが、芸歴も30週年でしたか。かなり節目だったんですね。それは本人もするって言ってましたし文句言えないですよね。映像でしっかり証拠が残っちゃってるでしょうし…

    >ここに突っ込んできたので対決自体は無し~
    でしょうね。これでも山ちゃん的には譲歩した方なのかもしれませんし、多分昨今番組制作費も厳しいらしいですから、モリマン対決企画はお金掛かりそうですからね。ああいう形が限界だったのかもしれないですね。あと、モリマンもモリマンで色々あるでしょうし、今年のやめへんでは例年より時期が早かったですけど、そういう理由もあるのかもしれませんね。

    >面白かったですね~

    ホント面白かったです^^ 山ちゃんやっぱり凄いなぁと思いました。天才だなぁって。あの味はなかなか他の芸人には出せないですよね。

  5. 松っちゃんベーカリー より:

    この企画は安定して面白いですね。
    今回はエヅレ君ーでもイノモト君ーでも局次長ーでもなく田中直樹君ーでしたね。笑
    あそこのくだりも好きです。

    それと菅さんがおらんくなったのでお別れの言葉の部分どうなるのかな、と思って観てました。
    代わりに誰かやるのかなと思いましたが、なかったですね。
    菅さん独特の空気、雰囲気っていうのは凄かったですよね。裏方の人が矢面に立ってあれだけ立ち回れるって本当に凄いと改めて思います。

    例年通りで面白かったんですが、ゴボウしばきあい対決。
    スタッフが逃亡しないように阻止してた所を殴ってましたね。本間に嫌なんやなと思いました。笑
    最後に高須さんと柳岡さんを狙いましたって言うコメントも面白かった。構成した人間を攻撃しようと。笑
    来年もやってほしいですねー

  6. 松っちゃんベーカリー様

    コメントありがとうございます。

    >この企画は安定して面白いですね。
    逆に2年ぶりが良かったかな~って思います。その方がこの企画は合ってるかも。

    >今回は~
    あのくだりはまた面白いですよね~

    >菅さんがおらんくなったので~
    そうですね~そればっかりはしょうがないですね。コムさんが居るのが救いですね。

    >逃亡しないように阻止してた所を殴ってましたね。
    ある意味親友のコムさんだから~ってのもあるかもですね。だからこそ多分事前にコムさんは山ちゃんが逃げそうになったらお前が抑えろって言われてたんでしょうね。面白かったです。

    >高須さんと柳岡さんを狙いました~
    やっぱり制作スタッフ側のトップ二人ですからね。この二人のゴーサインが無ければ企画は通らないわけですし、山ちゃんが狙うのも分かるというか(笑)。前なら菅さんだったかもしれないですね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload