9月 03

新規単体企画ですね。系列的にはわずかに過去の「いきなりダンス選手権」の要素が入ってますが、基本はそういう部分ではなくて、如何に「つぶやかれるか?(ツイートされるか?)」という部分が主題の企画ですね。

企画概要

人のたくさんいる場所でガキメンバーがそれぞれ1人でカメラも隠しカメラで何らかのジャンルの踊りを披露し、SNS(多分主にツイッターだとは思うけど)で、拡散されるか?という企画。お題では「拡散」という言葉を使ってますが、実際は多分リアルタイム検索でつぶやかれた言葉を検索かけているとは思うので、ガキメンバーの個人名と踊ってるダンスの名前(サンバ。パラパラ。タコ踊り等)を合わせて呟かれたらクリアになる…両方合わせて呟かれない限り続ける…という企画。

感想

ある意味でものすごく実験的な企画でガキらしい企画でした。近年稀に見るレベルの「ガキらしい実験的企画」といっても過言ではない企画でした。

正直「おもしろさ」で言うとそれほどでもないんですよ。松ちゃんのコメントとか含めて要所要所で面白かったですけど、全体的なおもしろさとしてはそこまでレベルは高くないと私は個人的には思ったんですけど、その分「実験的」というガキの使いという番組の他番組に真似できない要素が一番全面に出てた佳作だと思います。

しかもゲストを呼んだりするわけでもなくってのもポイント高く、ガキメンバーそれぞれにスポットライトが当たる企画というのも良いポイント。

近年で言うと「同じロケを3回できるか!?」の感じに近い。内容の話じゃなくてですよ? なんというか、企画としてめちゃくちゃ面白いってわけではないけど、実験的でガキらしい企画で…という雰囲気が。

昔はこういう実験的な企画や隠しカメラでする企画も多かったです。それこそお金もそんなかけない今回のようなチャレンジ系企画(「冷やし中華の限界」とか「出前を笑わせよう」とか)系譜の企画。まさにそういう頃のガキの使いの企画を思い出させるような企画だったと思います。そういう意味でも近年ではこういう類の企画は非常に少なかったので挑戦してるなぁ感がヒシヒシとあって、そういう面で凄く評価できるかなと思わせる企画でした。

ただダンスをするには辛い猛暑で10分以上ダンスし続けるのはする方も見る方も大変だったと思うのでもう少し涼しい時だったら結果はまた少し違っていたかもしれないですね。

あとはダンスのチョイスもやはりサンバとかヲタ芸とか派手なわかりやすい動きと見た目があると呟かれやすいのかな?と結果的に見ればそうだったかな?と、思いますね。やはりSNSで目撃ツイートする人は比較的若者が多いでしょうし、タコ踊りとかどじょうすくいやツイストはあんまり知らんでしょ。多分。

話は飛びますが、ツイストというと、浜ちゃんが笑ってはいけない(確か病院)で踊ってたのが印象にありますね。あと大沼さんの裁判企画の罰ゲームでジェニ・ジェニツイストダンス。お笑い的な企画に凄く合いますよねツイストは。全然関係ないですけど出川さんのもアメトーークで披露してからCMまで踊ってたり。

話飛びついでにココリコさんもう今年47になるんですか。45ぐらいだと思ってました。もう大御所までは行かなくてもかなり先輩ですよね。ガキで20年以上一番後輩やってるからなんとなくそういう感じがしないんですよね。不思議と。

まとめ

話は戻して、今回は結果的に個人名とダンス名を呟かれたのは遠藤さんのサンバと松ちゃんのヲタ芸。他は方正さんと浜ちゃんが個人名だけ。なぜか田中さんはなにも呟かれず。やっぱ芸能人オーラが少ないのかダンスチョイスが悪かったのか。ただ単に時間の関係なのか。

というわけでもう前述はしてますが、面白さ云々はそこまで大成功というほどでは無いとは思いますが、実験的で挑戦的な企画として素晴らしい企画だったと思います。こういう企画はガキのいい部分であり、唯一無二な部分だと思うのでそういう意味で素晴らしかった。規制が非常に強まり、昔に比べ攻めた企画がしにくくなってるこのご時世にこういう企画を企画し実行できるガキの使いはやっぱり貴重な番組だなぁと思います。しかもダウンタウンぐらいの大御所レベルが若手芸人のローカルででもやりそうな(やれそうな)企画を挑戦する感じ。他じゃなかなかできないと思います。ぜひまたどんどんこういう企画はやってほしいし挑戦してほしい。

次回

次回は松ちゃんの55歳パーティー企画。前回は作詞作曲の曲をメンバーが披露する企画でしたが、今回はどういう内容なんですかね。キム兄も参加するみたいですね。浜ちゃんの時みたいに手紙パターンですかね?でもサプライズにはなりませんからね。どうなんですかね。どうなるかわかりませんが楽しみです。

ではまた来週~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “9/2 ガキの使い「SNSで拡散されるまで踊りましょう~!!」感想”

  1. マス より:

    女の子の「まっちゃんがんばれー」ってなんか微笑ましかったですねw

  2. 高岡 匠 より:

    マス様

    コメントありがとうございます。

    >女の子の「まっちゃんがんばれー」~
    そうですね~。田中さんのパラパラに合わせて踊ってくれてる子も可愛かったし、嬉しいですよねああいう感じ。 それにつぶやいている人も結構ちゃんと「さん」を付けていて素晴らしいなと思います。私もブログでは敬称をできるだけ忘れず付ける(愛称は除く)ように頑張ってるんですけど、意外と芸能人にあって呼び捨てしてたりする人がいると失礼な人だなぁと違和感を持つタイプなんですよ。ツイッターもSNSではありますが、不特定多数がその発言を目にする事を考えれば芸能人に対して呼び捨ては普通に失礼だなぁと思うんですよね。なので「さん」が付いてるのは良いなぁ感じた次第でした。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload