6月 07

くっきーシリーズとしては去年の9月以来。

2020 9/6「ベンジャミン・ボーナスのハリウッドオーディション」感想

ショージさんの教室シリーズを受け継いだカタチですね。そういう部分を特に言及とかしないのかな?とも思いましたが、OPでイジるトークがありましたね。良かった良かった(?)

ちなみに教室シリーズとしては8年前の

2013 4/21 ガキの使い「村上ショージの神様教室」感想

以来かなと思います。でも元々くっきー企画がほぼ教室シリーズのテイでしたからね。まぁ正式に継承したみたいな感じでしょうか。

しかも教室シリーズでも2週跨いだ回は無かったと思うんですが、今回は2週です。流石に大きめのゲスト呼んどいて1週というわけにはいかなかったんでしょうね。スタッフ側も流石に規模的に2週は擦りたいって気持ちでしょう。そりゃそうだって話です。

そしてそのゲストは菅田将暉君です。

正直本人としては別に番宣効果なんてほとんど無いでしょうし、あんまり出たく無んじゃないかなっても思いますが、むしろ菅田将暉君が出たいから出るって事になったのかもしれません。教室シリーズを知っていたからある程度ガキのレギュラー回も見たことあるんでしょうね。まぁ元々バラエティに比較的明るいですもんね菅田君。お笑い結構好きというか。そういうイメージあります。トーク系のバラエティにはトークゲストでちょいちょい出ますし。

ガキのレギュラー回に若手人気俳優が出るのはかなり珍しいパターンですね。SPや笑ってはいけないはありますけど。先週の記事でもチラリと書きましたが、教室シリーズだとショージさんの舞妓はん教室に唐沢寿明さんが来た時ぐらいですかね。大物ではありますが若手って感じでは無いので同じパターンかは分かりませんが。

企画概要

企画の内容って教室シリーズって、具体的に文字にしようとするのは難しいんだよな…。まぁ毎回テーマがあって、忍者とかマイケル・ジャクソンとか海賊とかドラキュラとか…。それらをテーマに今回はくっきー。過去はショージさんが先生役で登場し、シュールな講習をガキメンバーにしていく…的なガキの使いを代表する玄人受けする企画シリーズですね。内容がとてもシュールなんで、お笑いフリークとかガキの一部ファンにはめちゃくちゃ好評なものの、一般受けがなかなかしなくて、昔はシリーズの視聴率が低い事を度々イジられていた事でも有名でした。

ちなみにというか、言わずもがなですが私も教室シリーズ大好きです。ガキらしいなって企画ですね。何見せられてんねんみたいな空気感がほんとシュールで、他番組ではこういう笑いのカタチや空気感ってなかなか見られないんで、貴重な内容でもあると思っています。コントとも違うし、実験企画や挑戦企画とも違うなんとも形容し難い内容でまさに唯一無二な感じですね。というか他になかなかマネできない感じかな。最近テレビ千鳥では少しこういう雰囲気の企画やったりしますけど。

ちなみにくっきーの助手役(漁協のおっさん役)は今回もロッシーではなく、前回のベンジャミンボーナスに続き、元カナリアの安達健太郎さん。私も前回の段階では知らなくて、俳優さんかなって思ってたんですけど芸人さんでしたっていう、まぁ…余談ですね。松ちゃんには「誰やアイツ」ってツッコまれてましたが。

感想

くっきーらしさも全面に出つつ、教室シリーズらしい展開やくだりもあってすごく良かったと思います。初見の人はどう思ったかわかりませんが、過去の教室シリーズよりかは分かりやすい内容だったと思います。ショージさんのはもっとシュールな内容でしたから。まだくっきーはわかりやすく面白かった。

やっぱくっきーすごいなって思います。ダウンタウンに物怖じせず、キャラをしっかり保てるのは貴重な存在ですよね。あとはこういうダウンタウンに対して忌憚なく色々言えるのは千原のせいじさんぐらいかな。つってもせいじさんは自然体でああいうガサツさで、くっきーはキャラを作ってああなんですけどね。くっきー普段は真面目で結構色々考えてるタイプですから。

最初のほうのアイテムを配るくだりなんかは教室シリーズらしいくだりでしたね。松ちゃんの「スベった時あいつ顔赤なるからな」のくだりとか面白かった。あと田中さんと比較的仲がいいらしいから、田中さんもくっきーも結構強めにツッコみ合うのも面白いですね。

浜田さんのサイドカーのくだりはくっきーのおもしろ走りと、浜田さんの膝蹴りのくだりはめっちゃ面白い。さすが浜田さんだなっていうね。あとはくっきーの「おどれみたいなチンパンジー進化型人間が!」はパワーワードでしたね。面白かった。その後の「イゴール・ボブチャンチンおった?」も面白いですねー。ガキだとたまちゃん企画の「たまちゃんVSイゴール・ボブチャンチン」を思い出す。イゴール・ボブチャンチンは語感が面白いのよな。なんか。

あと菅田くんのマネージャーイジりのくだりも面白かったし。本人にカメラ振ってほしかった。まぁ断ったんでしょうけど。

タックルのくだりでは菅田くんのりんごさん抱き枕にマジタックルの感じはなかなかインパクトある面白い画でした。良かった。松ちゃんの「りんご抱いたで」も面白かったし。というかなんでまたりんごさんなん?最近りんごさんイジりはガキで流行ってるのか…?

何気にくっきーとやまちゃんのくだりの後に菅田くんが大爆笑してるんが面白かった。良いリアクションするねー。

崖の上から叫ぶくだりは菅田くんに連続大喜利みたいなのは本人辛かったでしょうね。芸人でもアレはツラいですもん。浜田さんのどりあんずの好きな所「いつ呼んでも来ますっ!」「マジのやつやん」のくだりも面白かった。

まとめと次回

2週なんて大丈夫かな?と思いましたが、この面白さが継続するなら2週は大歓迎ですね。とりあえず前編だけでもかなり面白かった。くっきーシリーズの中でも下手したら1番面白いレベルだったと思うし、教室シリーズとして考えても面白かったと思う。菅田さんパワーもあるし。元々の教室シリーズよりかはシュールさを抑えてキャッチーさがあったと思うし、内容的にも充実したんじゃないかな?と思います。

単純に会話劇的なしゃべりの受けと返しも秀逸なくだりが多かったし、ほんと良かったですねー。あとはもう後編次第かな。前編だけでいえばほぼ満点に近いレベルですけど、後半失速とかしないでほしいです。それだけ。

はい。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

8 Responses to “6/6 ガキの使い「くっきーの海女さん教室(ゲスト菅田将暉)前編」感想”

  1. 匿名 より:

    教室シリーズだったんですね。バトミントンから始まるのかと思いましたwww しかも前後編とは…

    ゲストが菅田将暉さんで良かったと思います。この人関西出身だし関西弁もポロっと出て結構ガキメンバーとの関西ノリがあって面白かったです。因みに元カナリアの安達さんも関西出身です。しかし松ちゃん覚えてないのか…、一応2010年のM-1で決勝に行って一度会ってるんですがね………まあ最下位でしたけどww

    リンゴさんまた出ましたね、前もそうでしたけど最近ダウンタウンの同期が良く出てますねww 前もトミーズ健さん出ましたし。

    最後まで笑いっぱなしでした。くっきーの無茶ぶりは相変わらずですねww イゴール・ボブチャンチンなんて誰が分かるねんww

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >バトミントンから始まるのかと~
      バドでは無かったですねー。残念。でもOPでショージさんイジりトークがあったので流れ的にしょうがないかもですね。

      >ゲストが菅田将暉さんで良かった~
      少し距離感みたいな感じが気になりましたが、私も良かったと思います。あとは後半どうなるかですね。

      >松ちゃん覚えてないのか~
      まー遠目からみた感じのパッと見でのツッコミでしたからね。ホントに知ってるかどうかはわからないですね。

      >リンゴさんまた~
      そうですねー。少し最近同期関連が重なりますね。偶然なのか意図的なのかわかりませんが。

      >イゴール・ボブチャンチンなんて誰が分かるねん~
      確かに。今の若い世代はもちろん、格闘技に精通してないと知らんでしょうね。そのマニアックなワードチョイスも面白いですよね~。

  2. ぽっぽ より:

    今回はくっきーワールド全開でしたね
    正直くっきーさんのネタははまったときは面白いけど、はまらなかったら個人的にはよく分からないことが多いですw
    今回ははまって面白いから良かったです

    全然関係ない話ですけど、菅田君と自分は同学年なのですが、ガチで同じ学校の同学年でした笑
    話したこともないし、すぐ転向してしまいましたが

    • ブログ主 より:

      ぽっぽ様

      コメントありがとうございます。

      >はまったときは面白いけど、はまらなかったら~
      そうですね。ハマった時の爆発力は半端ないですね。シュール過ぎて確かによくわからん感じになる時もあります。でもそれもひっくるめてくっきーっていう唯一無二な芸人って感じしますね。

      >菅田君と自分は同学年~
      ほーー!それは地味にすごい。なんか薄くても有名人となんらかの接点があると嬉しいし話のタネとかになって良いですよね~。

  3. ペス より:

    くっきーさん、ガキ使のこの手の企画と相性いいですよね、一般受けるするのかは知りませんが…
    今のところ未来人、ベンジャミンボーナスに匹敵するぐらい面白いので後半も期待してしまいます
    いつかガキ使でショージさんと共演してほしいです、収拾つかなくなりそうですが…w

    • ブログ主 より:

      ペス様

      コメントありがとうございます。

      >ガキ使のこの手の企画と相性いいですよね~
      まさにうってつけな感じですね。ガキには色んな意味で相性の良い芸人さんだと思います。

      >いつかガキ使でショージさんと共演してほしい~
      あーなるほど。それも面白いかもですね。どっちにしろもし次ショージさん出たら色々愚痴ってきそうですね。

  4. Thanks より:

    ご覧になられたのならばキングオブコントの会の感想記事書いて頂きたいです….!

    • ブログ主 より:

      Thanks様

      コメントありがとうございます。

      録画してまだ見てませんー。でもリクエストがあるなら見たら記事上げようかなーと思います。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload