11月 28

サッカーで一喜一憂する一週間でしたね。相撲も大混戦だったし。しかも更新遅れて申し訳ございません。

それはそうと、もう二桁をいく定番企画「スマホなしで待ち合わせ」

前回は

2022 5/8「第9回スマホなしで待ち合わせ(前編)」感想
2022 5/15「第9回スマホなしで待ち合わせ(後編)」感想

でした。

企画概要は過去記事にて。

今回ゲストはフジモンさん。

珍しい。フジモンさんはたしかにガキのゲスト登場回数だけで言えばトップクラスであるものの、この企画の過去のゲストはアーティストやモデルや女優や俳優等の芸人以外ばかりだったので、芸人としては初かな?

まぁフジモンさんは賢いタイプの人かつ常識人タイプの人なので、逆に普通というかこの企画の方向性としては、つまらない感あるんですよね。もっとかき回す系の人の方が面白いかなと。いや別にフジモンさんは全く悪くないんですけどね。面白い方ですし、番組を盛り上げてくれますし。ダウンタウンとの相性も抜群ですし。でもこの企画に限っては…という感じがしたかな。まぁバラエティとしての安定感はありますけどね。

感想

今回最初のお題は歴史的建造物。

一応「歴史的建造物」ってちゃんと定義があって、建造されてから50年を経過しており、歴史的価値があるものとされてるそうです。

流石一つ目のお題だけあって、少し難易度高め。

最初の車移動の会話で、国会議事堂の話になった時に「浜田は国会議事堂が好き」って話は過去に定番トークとしてガキでは何度もしており、「車を横付けして国会議事堂を睨んでた」しかも「窓もちょっとしか開けない」はもう必ず言われるエピソード。エピソードというかなんというか。そういうネタトークですね。それに対して浜田さんが「なんでやねん」と突っ込む流れはガキのオールドファンなら何度も見てる話ですね。「窓もちょっとしか開けない」は先日のめくりたい願望企画ともリンクしてる感あって面白いですよね。その辺が松ちゃんの頭にあって、ああいう感じにしたんでしょうけど。

ダウンタウンのお二人別々に「遠藤大丈夫か?歴史的建造物の意味わかってへんちゃう?」と知らない所でアホいじりされてるのも好きでした。

あとフジモンさんが大型犬コンテストの事を色々言ってたのも好きでした。よっぽどあの企画はダメージがあったんでしょうね。まぁ確かにって感じはありますね。若手に「ワオーン」ってイジられたって話も好きでした。

で、この企画に関しての問題児レッテルを貼られてる田中さんも、武道館か東京タワーと候補はいい線いってたのに、なぜか最終選択は日本橋。いや確かに歴史的建造物ではありますけど、ちょっと「コレジャナイ感」ありますよね。流石としかいいようがない。なんでせめて武道館か東京タワーを選ばないんだ…。そこが田中さんたる所以なんでしょうね。

で、このお題みんな惜しかったんですけど、上手く噛み合わず、一人も揃わず。松ちゃんが「国会議事堂」って言った時に田中さんがサラッと「ピンときませんけど」って言ってるのがヤバめで好きでした。流石。

2つ目のお題は「家具屋」。

これも少し難易度は高い感じしますけど、歴史的建造物よりかは限定的ですかね。ただ私は東京を知らないので東京での家具屋のイメージ感はそんなありませんが。

浜田さんが「フジモンは絶対ニトリやな」って予想バチコリなのが凄い。これは地味に凄い。

そしてこのお題では松本、遠藤、方正の3人が大塚家具で合流。流石成績優秀な3人。やっぱりこの3人は安定感あるなって感じ。浜田さんも大塚家具は名前に出してたものの、フジモン優先でニトリを選択し、しかも支店違いで揃わず。でも色んな意味で惜しい。

でもここでも田中さんが一人だけカスリもせず。流石です。確かにIKEAならまだニトリの方が日本人としては馴染みある感じですよね。流石サマンサタバサとエッグスン・シングスを選ぶ田中さん。当たらないわな。

前編はここまで

まとめと次回

流石安定感ありますねこの企画は。普通に面白い。ゲスト呼ぶならもう一人二人呼べば良かったのにとは思いますね。もしくはガキ5人でもいいかなと。

相変わらず車での会話とかほかメンバーの予想等も面白いし、合流パートでの電話のくだりも面白い。

前半で3人合流してあとは初参加のフジモンさんに、意外とそこまで成績の良くない浜田さんに、圧倒的劣等生の田中さん、この3人が後編どうなるか楽しみです。

多分3人合流での車での会話とか松ちゃん集まってないメンバーの事ボロクソ言うんだろうな。楽しみです。

あ、ちなみに過去にこの企画の感想コメントで「車の中で悪口を言ってるのが嫌い」と感想を言ってる方が居たんですけど、30年前後いっしょにやってる気心の知れた仲間であるから、ああいう悪口を言えるわけで、むしろ仲が良い証拠なので、そういう見方をしてる方が居ればむしろ「仲いい同士がわちゃわちゃ言ってんな」ぐらいに微笑ましく見てあげて下さい。はい。

ではまたまた次回の後編へ~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “2022 11 27 ガキの使い「第10回スマホなしで待ち合わせ(前編)」感想”

  1. HN忘れた より:

    メンバーが行き先の昔の思い出を語ってくれるのが好きなので、5人と関わりのある芸人がゲストで来て欲しかったのでそれが良かったです。

    浜ちゃんが国会を睨んでた話好きなので、聞けて良かったです。リンカーンだかで最も永田町に近い芸人とイジられてた事もありました。

    田中さんが国会をピンと来ない発言面白かったですね。この企画を見ていて最初の数回は田中さんやってんなーと思っていましたが、途中から本当にズレてるんだなと思うようになりました。面白くて優しく演技力もある人なんですが笑
    ゆで太郎級の爆弾を今回も期待しています。

    • ブログ主 より:

      HN忘れた様

      コメントありがとうございます。

      >5人と関わりのある芸人がゲストで来て欲しかったのでそれが良かった~
      確かにそうですね。こんなん好きなんやろとかもフジモンさんゲストなら見てみたいですね。あの企画ガキメンバーと認識が深い程面白い企画な感じしますし。

      >リンカーンだかで~
      あ~。私は当時リンカーンほとんど見てなかったんですよねぇ…。今思うと見てればよかったなぁと思いますが…。TVバラエティって過去の放送、昔のコンテンツを見る方法がほぼ無いのが厳しいですよね。

      >国会をピンと来ない発言面白かった~
      田中さんホントこの企画においては視聴者目線で言えば最高ですね。面白い。本人達は溜まったもんじゃないでしょうが。芸人イチ優しいとか真面目とか言われたりしますが、なんだかんだでやっぱりどこか壊れてる部分があるんでしょうね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload