1月 08

ガキの使いお馴染みの1年の総決算的企画「おもしろVTRベスト10」。今年は年明けパターン。

OPの藤原さんの挨拶、アレは多分フジモンさんの事についてのコメントだと思うんですけど、松ちゃんが渦中なのでなんか意味深に聞こえますね。

つっても連日鬼の首を取ったように、批判や糾弾するような記事が出たりしてますが、結局まだ白黒はついてないんで、あーだこーだ言うのはちょっと違うんですよね。黒前提で批判コメントしてる人も、白前提で擁護コメントしてるのも違うと思いますし。法廷等ではっきりと白黒つくかしないと違うと思うんですよね。画像や音声等の証拠でさえ、今はいとも簡単に偽造出来るんで、決定的な証拠かは微妙ですし。つっても偽造の画像や音声なら解析をかければそれが偽造かどうかは判別出来るんで、そう簡単に偽造証拠を出すわけにもいかんとは思いますけど。私もこの件についてホントは色々思う所はありますし言いたいですけど、ま、いずれにせよ、今の段階でアレコレ憶測でものを語るんは良くないと思いますね。はい。

はい、気を取り直しておもしろVTRベスト10です。

ガキの2023年は可もなく不可もなくレベルだったかなぁ…。七変化は当たり年でした。それは間違いないですね。回数も多かったですし、特に酒井さんと国崎さんは素晴らしかった。それにいくつか数える程度ですが、いい企画もあった。少なくとも去年よりかはいい年だったような気がします。

感想

さっそく毎年なんの基準か謎な番組的なランキングを見ていきましょう。

10位「神奈川県久里浜駅周辺地元の人に聞くおすすめベスト3」
9位「NON STYLE井上 自己中勘違い裁判(前編)」(後編)
8位七変化
7位「100点差をつけろ!ボロ勝ちキックベースボール!!」
6位「第六回 遠藤VS陣内VS蛍原 大根役者頂上決戦(前編)」(後編)
5位「コロッケものまねベストテン~!!(前編)」(後編)
4位「原西ギャグストラックアウト(前編)」(後編)
3位「遠藤ISSAはU.S.A.でアメリカ人を呼べるのか?」
2位「チョロQアンルーレット対決~!!」「祝還暦! 松本人志の早朝罰ゲーム~!!」
1位「浜田雅功還暦祝い! みんなでWOW WAR TONIGHTを歌い切ろう~!!(前編)」(後編)

でした。1位、2位共に忖度感エグい結果となりました。まぁ番組としてはしょうがないのかもしれないですね。それにこのおもしろVTRのランキングはいつもツッコミどころ満載なので、もう特に対してあーだこーだも言う必要も無いかと思います。

ランキング入ってないのだと「ききシリーズ第44弾 ききカフェラテ」「TANAKER 3rd」「俺こんなん出来んねん!特技お披露目会~!!」辺りが秀逸な企画でしたかね。コンテストシリーズの大男・タイムスリッパーもかなり良かったです。中でも「俺こんなん出来んねん!特技お披露目会~!!」は23年イチの企画だったような気がします。

まとめと次回

ききシリーズや七変化という老舗な企画も光っていましたし、数は少ないですが、新企画もいくかあり、それなりに良かった。近年の色々を考えると結構良い年だったと思います。ゲスト陣では国崎さんが明らかに「爪痕を残した」という印象です。素晴らしかった。ゲストとしてはMVPですね。ガキの使いの芸風(?)にも合ってると思うので今後も出てくれる事を期待しています。

2024年のガキは毎年言ってる気もしますが、イマイチでもいいから新企画を!ですね。守り守りじゃなくて、攻めた企画を発案して、色々挑戦してもらいたいです。もちろんそればかりでは番組的には難しいでしょうから、あくまで数の割合をね。少しでも増やしてほしいなぁと。うん。

で、次回はハイテンション・ザ・ベストテンらしいです。コロナの時にリモートでやった時以来かな?もしかしたら前後編かもですね。

はい。ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

24 Responses to “2024 1/7 ガキの使い「2023年おもしろVTRベスト10」 感想”

  1. 匿名 より:

    たむけんさんの謝罪だったり、ワイドナショー出る出ない騒動だったり、スボンサー自粛だったりで、どんどん松ちゃんに不利な方向に話が進んでる気がして、「もうダウンタウンの復活は絶望的なんじゃないか」とどこかで思ってしまってます…。本当につらい…。

    報道後の松ちゃんのTwitterでの発言、見切り発車のワイドナショー出演発言含め、色々と失敗してる気がして…。

    もういっそ「松ちゃんやめへんで!」で全てが丸く収まればいいのに…。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >松ちゃんに不利な方向に話が進んでる~
      まぁ少しイメージが良くないですね。多分弁護士から「どんな事があろうとSNSでの不用意な発言は控えてください」とかは言われてたはずなんですけど、松ちゃんの性格的に言わずに居られなかったんでしょうね。ワイドナショー出るってのも特に深い考えで言ったんじゃなくて、自分の馴染みの番組だから、そこで色々話そうかな?位の軽い気持ちでの発言だったんだと思いますし、松ちゃんはTVの人間なんで堅苦しい記者会見とかじゃなく、バラエティー的な空気感のある場所で、説明しつつ面白い事言って、まぁしばらくのお別れの挨拶をすっかなぁ的な感じだったと思うんですけど、それが少し世間からは口撃の的になってしまいましたね。もう少し慎重に行動・発言しないと駄目でしたね。当たり前ですが松本人志はしゃべりの天才でも有事の際の対応の仕方については素人ですから。でも結局イメージの問題なんか些細な問題で結局説明や記者会見も、裁判で白なのか黒なのかそれがハッキリしてない内は批判も擁護もあまり意味を成さないと思います。

      >「松ちゃんやめへんで!」で全てが丸く収まれば~
      あはは;そうですね。それで済めばいいですけど、そうはいきませんね。今はこの騒動を注力して経過観察するしか出来ないと思います。

  2. 匿名 より:

    ガキの使いはダウンタウンのホームとも言える番組なので引退まで続けてほしかったんですけど…松ちゃん抜きで続けられるか不安すぎて…
    35周年にして最大の危機ですね…ほんと…

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >ガキの使いはダウンタウンのホームとも言える番組~
      そうですね。公式とかの発表などもガキですし、一番長くやってる看板番組ですからね。まさに最大の危機です。なんとか裁判が上手く進めばいいんですけど…。正直楽観は少しも出来ない状況ですね。

  3. 匿名 より:

    ガキは松ちゃん無しで続けるみたいですね。日テレが発表しました。
    とりあえず良かったですけど、果たして企画構成:松本人志なしで続けられるんですかね…。ガキらしい攻めた企画はより一層見られなくなる気がして…。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      >ガキは松ちゃん無しで~
      そうですね。私もほぼ全く同じ気持ちです。4人で続けても半年ぐらいで限界がくるんじゃないかと不安でいっぱいです。それほど水ダウやクレジャニと違いガキとDXは松本人志という人間の依存度というか重要度が非常に高い番組ですので、一体どうなるのか…。最近ため息ばかりついてます…。

  4. 匿名 より:

    松本さんの活動休止に伴い、今後のガキの使いが心配でしたが、4人で継続するようで安心しました。
    恐らく4人+ゲストを交じいての企画が増えると思われますが、今後どのような企画を期待しますか?10年ほど前に松本さんが手術で抜けられた時期がありましたが上手くカバーしていましたよね、、

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >4人で継続するようで安心しました~
      まぁ…最悪の状態はギリ踏みとどまったってレベルな気がしますね。正直。ホント大変な事になりました。

      >今後どのような企画を期待しますか?~
      どうなんでしょうねぇ…。おそらく企画構成としても参加出来ないんでしょうから…一体どうなってしまうのか…スタッフも今絶望に近い状態でしょうね。企画会議は高須さんが陣頭指揮するカタチになるのか、ガキメンバー全員でやるかもしれませんね。前回の松ちゃんのお休みの時は期間が短かったですけど、今回は早くても1年は絶対に無理だと思いますし、なんなら何年も掛かる可能性があるので、もしかしたら一旦は4人でやっていても結局無理になって終了…という可能性は大いにあると思います。

  5. ナミ より:

    なんか、今回の件に乗じて変な作曲家が松本さんを全否定するような記事を書いてましたね……
    まあ炎上狙いの記事なんでしょうけど、全然話題になってなかったので笑いました(笑)

    • ブログ主 より:

      ナミ様

      コメントありがとうございます。

      よく分かりませんが、こういう世間で注目が集まってる話題について、それに乗じて注目を稼ごうとする輩が出てくるのが世の常です。気にしてたらキリが無くなりますね。

  6. 匿名 より:

    僕が松本さんの一連の騒動でショックだったのが、
    思いの外「ダウンタウンの笑いはずっと嫌いだった」という意見が噴出したことです。

    世の中は自分が思ってるほど笑いを必要としていないのかな…と暗澹たる気持ちになりました。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      あはは。まぁ芸風が芸風だから嫌いな人ももちろん居るでしょう。ウンナンさん、サンドさん、博多華丸さん等の関西じゃないみんなに好かれるような優しい系の芸風じゃないコテコテの関西の芸風ですから。それにおそらくダウンタウンアンチ的なコメントは単純に悪口が悪目立ちしてるだけですよ。こういう時は鬼の首を取ったように偉そうに好き勝手言う輩が湧いてくるもんです。そういうネットのコメントばかりが目についてしまって、日本人みんなが嫌ってるんじゃないか?と錯覚するかもしれませんが、実際はそんな事ありません。一部の人以外基本は松ちゃんにまだまだTVで笑いを届けて欲しい人がほとんどですよ。批判コメントなんか気にしないで特に反応もせずさらっと流すのが良いと思います。

  7. 匿名 より:

    松ちゃんの芸能活動休止により当分はガキにも出られなさそうな状態になりましたが、松ちゃんが企画構成をしているガキは休止期間中はどうなるんでしょうね……

    4人で七変化などの既存企画をして当分しのぐのか、番組自体を休止するのか、裏方として企画構成のみ担当するのか……

    松ちゃんが少なくとも1年~数年いなくなるガキが想像つかないので、とにかく裁判に勝って一日も早く戻ってきてほしいですね

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >企画構成をしているガキは休止期間中は~
      どうなるんでしょうねぇ。前松ちゃんが股関節唇損傷した時に番組を休んだ時は数週間程度で、関根さんが助っ人でききシリーズやったりとかしてましたが、今回は休止期間がどのくらいになるか不透明なのが不安点ですね。

      >裁判に勝って一日も早く戻ってきてほしい~
      それに尽きますね。早く戻ってきて欲しい。ただそれがどのくらいの期間なのか全く予想が付かないのが不安なところですね。

  8. 腰振りおばさんの孫 より:

    僕はおもしろベスト10は必ずに藤原元マネジャーの何かしらの扮装姿が地味に楽しみにしましたが普通のスーツだったのでちょっと残念な気分ですが僕は今年で良かった企画はタイムスリッパーコンテストです。
     
    浜田さんが松本人志さんの例記事をいじりネタをするどうか?これも注目したいところです。

    YouTubeで菅賢治さん(ガースー)と電波少年の土屋さん(t部長)がガキ使の裏話を語っている動画がありましたのでもしもよかったら見てください。

    • ブログ主 より:

      腰振りおばさんの孫様

      コメントありがとうございます。

      >何かしらの扮装姿が地味に楽しみ~
      そうですね。もしやるなら大谷とかになってたんですかねぇ…。確かにちょっと残念感ありますけど、内容的にしょうがないのかもですね。

      >浜田さんが松本人志さんの~
      まぁもちろん自分もさんざんイジられたんで、ある程度はイジるでしょうね。むしろイジらない方が不自然でしょう。ただダウンタウンとしてはしばらくTVでは見れなくなるかもですが。

      >YouTubeで菅賢治さん(ガースー)と電波少年の土屋さん(t部長)が~
      お。ほんとですか。時間が出来たら見てみますね。情報ありがとうございます。

  9. 匿名 より:

    松ちゃんの活動休止が発表されましたね。
    裁判に集中するっていう理由みたいですけど、しばらくはガキの使いの出演も見合わせですかね…。

    今年のガキ、早速波乱ですね…これは…。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      出ましたね。こうなるかもなぁとは思ってはいました。でも本人はハッキリと事実無根徹底抗戦の構えのようなので逆に安心しました。裁判が泥沼にならないといいですけど、しばらくガキの使いをはじめダウンタウンの番組やクレイジージャーニー等は松ちゃん抜きになりそうですね。寂しいですが、しょうが無いです。

  10. 匿名 より:

    確かに2023年の七変化は面白かったですね。4人共良かったと思います。次の七変化可能性あるならば、ダイアンのユースケさんとかかな…?
    あと新年会(山-1グランプリ)は1/28かな?

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >4人共良かった~
      いや…実は5人なんです。多分さらば森田さんを忘れてらっしゃる…。23年唯一明らかに滑ってしまったので印象は薄いかと思いますが…。

      >七変化可能性あるならば、ダイアンのユースケさんとか~
      んー…どうでしょうか。もうダイアンさんはしっかり売れてしまった感あるので出ない気がしますね。ニューヨークさんとかも出ない気がします。かなり売れちゃったので。サンドさん、バカリさん、03さん、おぎやはぎさん等々出たら爪痕残せそうなコント系の人たちも売れてしまった芸人さんは出ない傾向にあるので、難しいかもですね。パターン的には今ブレイク寸前ぐらいの芸人さんが出る傾向があるんで、コットンさんとか、ニッポンの社長さんとか、蛙亭さんとか、サルゴリラさんとかビスブラさんとか、ネルソンズさんとか、ジェラードンさんとか…その辺は出そうな気がします。去年でいえばオダウエダさんは意外だったので実際は分かりませんが。

  11. 匿名 より:

    冒頭でも松ちゃんがチラッと事情説明してましたけど、フジモンさん出演回が多すぎてタイムスリッパーコンテスト・大男コンテスト・TANAKER 3rd・焼肉ふたご食べ尽くしあたりの企画をランクインできなかった事情なのか、ランキングの前半が明らかに薄かったですね。どう考えても普段ならランクインしなそうな行った事無い街ベスト3とかボロ勝ちスポーツが入ってて不自然でしたし。

    1位の浜ちゃん還暦企画は外すわけにはいかなかったのかモザイク付きでフジモン映ってて別の面白さが生まれてたのは笑いましたけど、全編モザイクだらけになるのも印象悪いのでスタッフさん的にも1位以外のフジモン企画は自粛したんでしょうかね。特にタイムスリッパーはT-1000という近年まれに見る名キャラが生まれた回だったのに残念です。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >フジモンさん出演回が多すぎて~
      フジモンさんに頼りすぎた代償かもしれませんね。近年フジモンさんゲストが多かったですけど、特に今年は多かったですから。

      >T-1000という近年まれに見る名キャラが生まれた~
      あーそうですよね。T-1000はほんと面白かった。といってもあくまでおもしろVTRで出なかっただけで、放送は見れて良かったし、なんかしらの時にまたT-1000が再登場することもあり得なく無いと思うので、またT-1000が襲来するを待ちましょう(笑

  12. NR より:

    後列に座ってるメンツがライセンスのお二人とコムさん、あと最近たまに見る合田プロデューサー?の4人だけだったのでもしかしてと思ってスタッフロールを見たら中村Pの名前が無くなってました。Twitterでこのことに触れてる方がいらしてその方によると昨年10月8日の放送回で卒業になったみたいです。
    この企画の後列にはガキ名物キャラが一堂に並んでいた印象なのでちゃっと寂しく思っちゃいました。

    • ブログ主 より:

      NR様

      コメントありがとうございます。

      あーそういえば中村さん居ないと思ってたら、卒業してたんですか?ちょっとショックですね。名物スタッフがまた一人居なくなっちゃいましたか…。確かダウンタウンと同世代だったはずですので、還暦で定年的な事なのかなんなのか…。もう松ちゃんの額イジりも、熱々リアクションも見れないと思うと寂しいかぎりです。ガキの使いに多いに貢献してくれた人なので、多少の言及や総集編など作ってもいいんじゃいか?って気もしますけど、菅さんもヘイポーさんも大沼さんの時も特にそういうのは無かったのでしょうが無いのかな…。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload