5月 19

新潟県人に生まれてよかったなぁと思う理由の一つが
「米が美味い」点ですよね。

他県(特に関東)にいったときに、米を食べるとすこし驚愕する場合があります。

非常に美味しくない。

なんかちょっとぱさぱさしてるうえに、旨味や甘みが無い。コンビニやスーパーの弁当などちょっと驚きますよね。その不味さに。

東京の芸能人がテレビで新潟魚沼産のコシヒカリをおいしいと思うのはそれだけ普段食べている米がマズいからだと思うんですよ。

新潟は別に魚沼産でなくても米美味いのです。でも新潟に限ってなくて、秋田、山形、福島あたりはどこもおいしいですよ。

それとインスタントごはん。あれはマズいですねーー。いや、いろんな銘柄食べたわけじゃないですけど。

1パック完食できなかった経験がります。あまりにマズくて。

それと近所のチェーンのお店に入ってライスを食べると「あ、これ新潟の米じゃないな」って感じることがあります。味が違うから。

逆に新潟に住んでいる人間は平均的な米自体がうまいからそれに慣れっこなので、マズいのを食べた時に軽いカルチャーショックをうけます。

だって米って基本中の基本じゃないですか?毎日欠かさず食べるものですし。

それが”美味い”というのは大きなアドバンテージ!

米がうまけりゃなにと合わしてもばっちぐーす。

あぁ新潟に生まれてよかった。

新潟よいとこ一度はきなせや。

以上。
ページトップに戻る↑

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload