REVOLVE GEAR BLOG

2023 1/8 ガキの使い「2022年おもしろVTRベスト10」 感想

2018年のおもしろVTR企画以来の年明けてからのおもしろVTR。

去年は

2021 12/26 い「2021年おもしろVTRベスト10」 感想

でした。

OPのお馴染みの藤原さん歌ネタコスプレ。毎年その年に話題になった、もしくは売れた曲をパロするのが通例で、2022はAdoの新時代。私はもうJ-POPを追いかけるような年齢じゃないのでアレですけど、確かにそんな私でも一応iTunesには入ってますし、その辺のお店の有線とかでもよく流れてました。ちなみにブリッジに掛かる曲は日ハムのきつねダンスで有名になったYlvisの「The Fox(What Does The Fox Say?)」。

早速ランキングを

10、1/30 「空気階段 鈴木もぐら 七変化」感想

9、1/16「おいでやす小田24時間ロングインタビュー 前編」感想
  1/23「おいでやす小田24時間ロングインタビュー 後編」感想

8、4/10「村西とおるの100のコト(前編)」感想
  4/17「村西とおるの100のコト(後編)」感想

7、6/19「なりきり! 大型犬 コンテスト~!!(前編)」感想
  6/26「なりきり! 大型犬 コンテスト~!!(後編)」感想

6、8 28 ガキ使「笑い飯の関西弁検定」感想

5、2/27 「すべりを操れ!ぬるぬる部~!!(前編)」感想
  3/6「すべりを操れ!ぬるぬる部~!!(後編)」感想
  7/31「華々しく吹き抜けろ!鼻部~!!(前編)」
  8/7「華々しく吹き抜けろ!鼻部~!!(後編)」感想

4、7/3「松本はいつ気づいてくれるのか検証~!!」感想

3、11/13 ガキの使い「浜田のめくり願望を叶えよう」感想

2、6/5「第四回 遠藤VS陣内VS東野 真の大根役者頂上決戦(前編)」感想
  6/12「第四回 遠藤VS陣内VS東野 真の大根役者頂上決戦(後編)」感想

1、9 18「D-1グランプリ(前編)」感想
  9 25「D-1グランプリ(中編)」感想
  10 2 「D-1グランプリ(後編)」感想

って感じのランキングでした。

感想

まぁ別に毎年このランキングどういう基準やねん的な感じは否めないんでアレなんですけど…。2022個人的なフェイバリットは3/13「ドミノ倒し1万個に挑戦」だったので、低くても流石に10位以内には入ってくるだろうと思ってたらまさかのランク外…。いやいや間違いなく1位だろって個人的には思うんですけどね。

2022は完全新規企画がホント少なくて、本当の意味でも完全新規はこのドミノ企画ぐらいで、めくり願望もほぼ新規なんですけど、過去の浜田さん企画と類似する部分も多い内容でしたので、そういう意味でもドミノ企画は相対的に評価が自分の中でもダントツなんですけどね。

次点でめくり願望企画かな。あと「TANAKER 2nd」も入ってないのも意外でした。私はなんなら初回よりも好きだったぐらいだったんですけどね。よく分からん。

あとは2年半ぶりのききシリーズのききミルクティー。松本はいつ気づいてくれるのか、大根役者(東野さん参加回)辺りがまぁ好きだったかな。

でも2022のガキの放送内容は前述の通り新規企画が少なかったし、クオリティ的にもちょっと物足らなかった。別にそこまで悪いってほどじゃないんだけどね。せめてもう一つぐらいドミノ企画のような新規の尖った面白い企画があれば良かったんですけど…。まぁコンプラ問題とかその他の様々な締め付けが効いてる感はヒシヒシと伝わって来るので、制作する方は大変なんだと思いますけどね。そんな中でもめくり願望企画や大型犬コンテストのような現代の風潮に逆らうような攻めた企画を見ると安心します。ガキの使いはそういうものの先導者的な存在であってほしい。

まとめと次回

みなさんは2022年のガキの使いをどう感じましたかね。私は前述の通りではあるんですけど、2023はもう少し新規企画を増やしてほしいとは思います。それが正直ハズレでも面白く無くても、それはそれで良いんですよ。昔はそういう正直クソ面白くないような企画とかもありましたが、それが実験的な挑戦を常にするガキのスタンスだからこそだと思うし、常に新しい事を試みるのがガキの使いの良いところだと思っているので、そこは恐れず・コンプラに負けず、頑張ってほしいです。まぁ大変な事も多いんでしょうけど。

あと余談ですが、年末年始の「ガキ使ロス」的なネット記事含め、ネット上ではかなり話題(?)になってましたね。特に2022は大晦日番組面白くなくて、あれならアメトーークSPを年末に持ってきてくれた方がまだマシだった。日テレの代替番組も普通のネタ番組って感じで大晦日のSP感が無かったし、そもそも途中でリアクション芸のくだりでケンコバさんがしきりやってたり、ガキの使いの影響…というかパクリというかなんとういうか、そういう劣化版笑ってはいけないみたいなくだりあって、残念この上無かった。ネット上の反応やコメントもほとんど8~9割が復活を望む声で、反対派・否定派は少数でした。まぁもちろん不評や視聴率取れないで止めたわけじゃないので、当たり前ですけど。

ただ2023は個人的に復活ありえるんじゃないかな?と思ってます。確かにコロナはむしろ増えてるんですけど、世の中の雰囲気とかがもうWithコロナが当たり前になってきているし、コロナに罹っても「あーコロナ罹ったんだぁ~へぇ~」ぐらいになりましたよね。果たしてそれが良いか悪いかは置いといて、この世の中でこその「笑ってはいけない」の在り方もあるんじゃないかなって思うんで。あとは制作側の色々な事(松ちゃんの思惑等含め)が大丈夫ならって感じだと思います。個人的に「痛みを伴う~」の件に関してはそこまで問題と思っていないので。

あとそれとは別におそらく今年対決&罰ゲームの復活があるんで、それも期待したいですし。

2023のガキの使いがどうなるか…。期待はしておきますが…。うーん…どうでしょうねぇ…。分かりません。

そして次回は七変化でザ・マミィの酒井さんがするようです。楽しみです。コントにおける実力者ですからね。ただちょっと意外だった感じもありますけどね。そこ来るか?的な。でもある程度爪痕は残してくれるんじゃないか?とも期待しています。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: